きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NEO-HERA第3戦目 弁天FC

2005-07-30 | へらぶな
またしても総重量戦。。。そしていわゆるハコってやつです
やっちまいました、びりけつです
そりゃあさ、ヘラのピカイチなプロフェッショナルな集まりだものさ、わかってたけどさそれにしてもびりけつ。。。(号泣)
一生懸命やりました。そんでこの結果は実力ですよ、残念ながら。
でもくじ引きでお隣になった中嶋さんが色々御指導して下さり、午後に釣ったビッグなヘラは感動ものでした
また勉強になりましたから、次はもうちょっと釣れると思います
いつも修行だぁ~がんばるぞーーー!
コメント

救急カート

2005-07-28 | ナースな話
病棟や外来で患者が急変。。。つまり病状が急に悪くなって蘇生とか人工呼吸器に繋ぐとかなんて言う作業に必要なものがこの中にひとそろえ入っているもの、それを救急カートと言います。
きたろうは『気管内挿管』と言って、呼吸状態が悪くなった時に気管に口から管を入れるとか、管を入れてアンビューバックや人工呼吸器に繋げて強制的に換気を試みる方法を行う際のナースの為のマニュアルを作成する係に任命されたので、それに使う物品の説明の為の写真をデジカメでとったので今日はそれをアップしてみます。
snap-onの工具棚に似ていますが工具は入っていません(似てないって?)。
引き出しの上の段には救急時に使う薬品が入っています。
下の段には点滴類が入っています。
これはブルーのカートですが、病院によって赤もあり(今まではきたろうは赤ばっかり見て来た気がします)、後ろには心臓マッサージをする時に患者の体の下に敷く板もセットされています。
なるべくならあんまり登場して欲しくない代物ですが、なくてはならない逸品です。
コメント

あつまると安心?

2005-07-27 | 熱帯魚
ライトを付けないでいる時の水槽を覗くと、コリさん達がいつも集まって何やら会議中。。。
その写真を撮ろうとライトをつけたら二分してしまいましたあたりまえか。
でもやっぱり両端にいますね。もともと集団でいる魚達だから、集まっていると安心なんでしょうね。

ところで、なかなか赤虫が食べれなくて心配なしまさん達ですが、水ミミズとか他の何か(ミジンコか?)を食べているようです。赤虫が食べれる子もいるんですが、毎日お腹が膨らんでるか、うんちしてるか、ハラハラしてます
コメント (4)

第43回高滝湖オープントーナメント

2005-07-24 | ブラックバス
きたろうがゲストでおよばれして高滝湖のオープントーナメントに行って来ました~
もしかしたら降りそう~と言う感じでしたが、結局降らずにすんで暑すぎる事もなくすごせました。
朝のミーティングではドキドキ何を話せば良いやらと思っていましたがなんとか乗り切り大会がスタート。みんなが出かけてからゆっくり出て、上流組のスペシャルな釣りを見学しに行きました
帰りはスイミーバレットのノーシンカーとブンでこばっちーとギルとニゴイを沢山釣りながら帰って来ました。
ウェイインを見るとビックリ!かなり釣れてましたよ
何でも境橋スロープででかいサイズがあがるとか!いつも高滝湖のアドバイスを受ける篠田さんに終わってから釣れて行ってもらってばっちり釣らせていただいちゃいました
今日撮った写真をアルバムにしてみましたので参照してみて下さいね~
パスワードなしで見れます!間違えて設定してましたごめんなさい~
コメント (7)

あかりの息子です!

2005-07-21 | わんこ
今日はうちの近所に里子に出たあかりの息子のベッキー君がママと一緒に遊びに来てくれました~
と言うのも、ベッキー君を預けて出かけなければならない事があって、ケージに入れた事がないのでうちで慣れてくれればその方が安心してお出かけ出来ると言う訳。
ま、ついでにうちの預け先も近くに増えて大助かりな訳です

今日は顔合わせのようなものなので、しばらくそわそわして帰って行きました
仲良くできると良いな~~

あ、ちなみに写真は携帯の写真なので画像が荒くてスイマセン。
コメント (2)

冷却兵器です

2005-07-19 | 熱帯魚
夏の暑い熱帯夜の車中泊用に高知県早明浦ダム近くのホームセンターで購入した小さな扇風機
これをエビ水槽の冷却の為に使用してみました。
回しはじめて1時間程すると、1~2度温度の下降が見られ、一応成功している様子。。。
電気代はわかりませんけどヒーターのコンセントを抜いて変わりに扇風機のコンセントを入れました。水槽周りはコンセントだらけでタコ足だらけ
コメント (5)

育成環境の違い

2005-07-17 | 熱帯魚
ベタが職場のナースにぽつぽつと里子に出て、ついでに浮き草もわけてあげているのでキューブの中の浮き草が減って来たなーっちゅう事で、スイレン鉢でどんどん増えている浮き草をキューブに少し入れました。
屋外育ちの方が葉っぱもでかくて根も長いですねえ
環境で随分生育の様も変わるもんです

そしてよ~くみると、スイレン鉢にメダカの稚魚が!
ホテイアオイに一緒について来たのか、それともヒメダカの稚魚が早速生まれたのか
今後が又楽しみです
コメント (4)

もう何度めか?

2005-07-16 | 熱帯魚
またしてもエンゼル夫婦が産卵してました。
でも翌朝にはやっぱりきれいさっぱりと卵はなくなっているのです
誰が食べてるのかなあ???心当たりがあり過ぎです

休みでも車が入院中の為どこにも行けず、お金を使わなくて良い反面御買い物に不便
コメント

ベタの里親募集~

2005-07-14 | 熱帯魚
。。。と言っても欲しい人っているのかな
と思いつつも募集してみようと思います。
メスと思われる小さい子は2.5cmぐらい~3cmぐらいで、ヒレはブルーっぽいです。バスのような模様があります。
オスと思われる大きい子は4cmぐらいで、ブルーだけの子とワインレッドとブルーのグラデーションタイプの子がいます。
たくさんいるため着払い料金だけ持っていただけるとありがたいです。生体は無料でお譲りします。近くの方はお渡し出来ますが、今車が入院中の為少し期日は検討と言う事に。。。

そして今日はスイレン鉢の住人5匹を購入して来ました
ヒメダカさん達です
この環境でどんなふうに育ってくれるのか楽しみです
コメント (6)

スイレン鉢風?

2005-07-12 | 熱帯魚
浮き草が増えたので、ちょっと屋外で育成を
そして45cm水槽にいたニムファをこちらでスイレン鉢風にしてみました
ちょっと寂しいのでホテイアオイも一株入れました
そのうちメダカでも入れてみようかな?

ところで、写真の話題とは関係ないのですが、家の電話に間違い電話が留守電に残っていました。
それも同じ相手からの2度目の間違い電話です。。。
「もしもし~、お姉ちゃんですー。今川口でーす。また電話しまーす。」
前も川口あたりで電話してます。
家族に電話してるつもりのようですけど、電話番号違ってますけどーー?
コメント (3)