きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

祝♪ビビる第1子ご生誕~

2012-06-27 | お裁縫やら編み物
JB霞&イーストワンの仲間ビビるにお嬢様が
誕生いたしましたよ!

おめでとう!!
未来のJLBA(笑)期待してますw

ええーと、ほら、出産祝いとかね、お金持ちだったら現金あげたいとこなんだけど。
お金持ちじゃないからね。

ベビースタイとベビースリング、作ってみましたよーん♪
ちょっと予定より早かったら慌てて作りましたw
周りに女の子少なかったからあんまり女の子っぽくない生地ばっかりですまん。
一応花とかレースとかつけてみた。
んで、スリングはパパも使っても違和感のない色合いのチェックにしたよ。


時間があったら肌着とかも、作る予定。。。

そろそろ今年の梅酒を漬けないと。。。

2012-06-24 | おいしいもの
って。。。思ったら

梅酒用の容器の中に、まだ去年漬けて残った梅酒の梅がたくさんいたので


蜂蜜を入れてぐつぐつ


蜂蜜で甘露煮、美味しいのよ~♪


で、途中のシロップを少し分けて
かんてんクック投入して~

梅の実もちょっと入れてみる


明日には梅の実入りかんてんと梅の実甘露煮、両方食べられます

JB霞ヶ浦第2戦

2012-06-19 | ブラックバス
。。。まあ結果から言いますと

お魚は連れて帰れませんでした
なので写真もイーストワンのマークです。

練習でも本湖でバスに触れてませんでしたし~。。。


『何も見えない』

まさにこの一言でした


時期的な予想としては
ポスト回復系を探して水のよさそうな所、ベイトのいるところ、水の動くところでの勝負かと思って
古渡エリア中心に動いていたのですが
本番ではキャットの猛攻
アメリカンキャットフィッシュガイドサービスならおまかせ
ぐらいの結果に。。。

首から肩の痛み&腕のシビレがひどく
雨の中の前日プラ
まあ体調は最悪でしたが、まだ釣りはできると信じて試合に臨んだものの
結果も最悪でしたね。。。

それでも悔しくて、終わった後に本湖に走ってなんとかふつーのキーパーを1本。。。
おかげで片付けはいつもの倍の時間かかるし、帰りは痛みで気持ち悪くなって
視界がゆがんでくる始末。
ほうほうのていで帰宅して、夜は荷物を下ろせず翌日仕事にそのまま積んでいって、帰ってきてから下ろすという疲労振りでした

試合の後の月曜日の朝は案の定今までにないほどの激痛で
座薬にお世話になっての仕事になっちゃいましたが
まだまだこれから試合が混んでるし
出来る限り無理をせずに休みつつ、また釣りに行こう。。。とか思ってますw

何かにつけてアラフォー感ありありです
しかーし!諦めが悪いのはお墨付きだっ!!


ん~~~~まだまだぁ
痛いのやら辛いのやら、台風やら何やら、かかってこーーーーーい

2012年J.L.B.A.第1戦 新利根川 前日プラ~当日

2012-06-13 | ブラックバス
2012年J.L.B.A.第1戦 新利根川

今回はWBSより写真をいただいたものを含めてアルバムでお届けします。

前日は大雨に大風。。。誰!?大嵐を呼ぶ女はっ!w
こんな天気だって言うのにみんな黙々とプラをする。。。そんな女ばかりです

当然うちらもその仲間w
今日の目標は「風邪を悪化させない」だね。でも、すでに無理そうな気がするけど
プリプラでの様子と考えをまこちんに話して、今日は下流を叩いてしっかり釣っちゃおうぜ~って言って出動したんだけど。。。

釣れん!!

妙義でちょこっとバイトがあったけどそれっきり。
鴨小屋の前もバイトのみ。
水門の外ではバスに出会わずに水門をくぐってバイトのみ。。。
少し流してアシ+ブッシュのところできたろう1本やっと捕獲。
バイトがあるところではすっぽ抜けがあったりするけど、なんにせよ手ごたえは薄い。
松屋の前の護岸でまこちんノンキー捕獲。旦那っちのkazくんが普通のキーパーくんをGET。
とりあえず一本ずつ釣ったところで松屋でご飯。

その後真珠棚でまこちんが40UPを捕獲してプラ終了。。。

きたろうはレインウェアを新しくしたので大丈夫だったけど、2人はびしょびしょだったので早めに上がって片付け。
そして松屋用にハイデッキを作って持ってきたのでフィッティングに行く。ぴったりはまってばっちり
今回からはエレキも43Vから56lbに格上げ。魚探もバスボートで使ってるローランスのLCX38をしっかりアンテナつけてGPS込みで持参。それように小さいバッテリーも買いました。
そして実は5日のプリプラでタックルを1セット落水しちゃって。。。
どんだけ金と手間をかけたんだ?今回は


そして当日。
早朝まで降り続いた雨に濁り→お天気回復して晴れ→→タフ。。。
それでも信じて上流へ

昨日釣れた護岸により道して不発。
その後2つめの橋の水機場周りのアシと護岸のエリアでまこちんにファーストフィッシュ!抜き上げてゲット
その後またまこちんにヒットするが、ジャンプでさようなら
いやこれ結構デカかったんだよね。。。

きたろうにはまだバイトすらなし。うーんあせるなあ。。。

そして一路上流へ。
最上流の橋を越えて右側の護岸から流すが反応なし。
バイトのあったところでネコリグってみるけど、釣れない。

左の岸に渡ってアシを打っていくうちにきたろうに連チャンヒット&1バラシ!
4本目でBIGが入って二人でガッツポーズ!!
きたろうはここまでの3本はレインズデルタシュリンプのノーシンカーでGET
そのあと日が出ちゃうと釣れない。丁寧に流しなおすがアタリがない。
最後に真珠棚に手をつけることを考えるともう10:30だし下っていかないと。

きたろうは首を痛めていて肩から腕までしびれてるんだけど、釣れてる時は忘れてて、移動するときに思い出すw
移動しながらまこちんと相談。真珠棚の一発大物にかける?でもたぶんプレッシャーも高くて厳しいだろうね。それとも5本とりあえず揃えることを考えたほうがよさそう?
次々と女子達が上流にやってくる。
釣れてたらここまで来そうにないねってとこまで来てるって事は、押し出されて来てるのかもね。たぶんみんな揃ってないと思うよ。
でも下流で3本釣ってたらこのウェイトじゃ勝てない。アベレージがプラのときより小さいから、最後の一本は600~700gのを入れたい。もしくは入れ替えまで持ってくか。
まこちんは「とりあえずそろえよう!絶対釣れるよ
よし、じゃあちょこちょこプラで釣れたとこ触りながら下ろう。
ちゅうことで有望ポイントの竹やぶに入るがアタリのみで釣れない。
さらに下りつつ、護岸の修復工事で砂利を積んでるとこに入ってきたろうのスワンプクローラーの1/16ozのネコリグにヒット!
とりあえず揃った事は揃ったけど、3キロには少し足りなそう。。。
どうだろうね???まこちん、あのばらしたやつ釣りに行こうぜ~!
といいつつもその後はまこちんにちびっこが1匹ヒットして入れ替えできず帰着。

みんなの魚が大きく見える~
どきどきの結果は???

優勝!!まこちん、やった


もう帰着の後は全身が痛いし、風邪も悪化して声はがすがすだし、散々だったけど。。。
ちょっとうるっと来るほどうれしかった
まこちんも体調不良だったのに色々気を使ってくれて、どうもありがとう。
「あたしの魚が小さかったから心配だったけど、アレがなかったら優勝できなかったもんね!」本当に、まこちんが釣ってくれたからこそできた優勝だったんだよ。

また辛くて面白い釣り、したいね
次回は土浦、マルトボートで7月1日開催です♪

2012年J.L.B.S.第1戦 新利根川~プリプラ

2012-06-12 | ブラックバス
今年の日程は初めてJBと1試合も重ならなくて全戦出られることになったんだけど、ちょうどJBの前の週が試合になっているため、JBのプラは前日のみになる感じ。。。

まあそれでも年間優勝狙えるシリーズってなかなかないから、今年は狙ってみましょうって感じでプリプラにまで入ったのですが。。。

前の週のシフトで休みの6月3日、この日はイーストワンがスロープのところの工事のためボートが下ろせない事になってしまい、急遽番長が一緒に出てプリプラに付き合ってくれることになりました
しかーし前日までの雨の濁り&下流からの風で濁りは流れていかずに押し戻され、アタリは微妙なものばかり。
結局『どの重さに反応するか』がKEYになりそうって事がつかめたぐらいで、番長が何本か魚には触れたものの、あてにしていた妙義ではキャットの応酬に悩まされて終了。
帰りの横利根でちびっ子に遊んでもらったのがコレ
 
ルアーは2.7gのスモラバにレインズサターンのトレーラー

そして1日働いて次のお休みの5日に再チャレンジ。
その間に情報を集めて考えたのは。。。
1、時期的にバスはスポーンミッド~ポストである=エリアが間違ってなければ濁ってても丁寧に釣りすれば口を使う。。。かな?
2、見えバスもいて、フィッシングプレッシャーの低いとこなら簡単に口を使うらしい
3、バスが見える位置にいるって事は、超シャローまたは浮いている?
4、フィッシィングプレッシャーの低いところ=かなり上流
5、あとはこないだのプラでのフォールスピード

じゃあ最上流まで行って、ベッドを作りそうな環境のところにいる魚と
子バスを守るパパがいそうなところにいる魚と
終わったママがえさ待ちしてそうなところにいる魚を釣ってみよう。。。と。

んで、5日は良かったか悪かったか松屋ボートさんの大会で50~60人ぐらいの人たちが出ているところでのプラになった。
しかも水はずいぶん回復していて、文字通り見えバス君もいて(と言っても尻尾がチラ見えする程度の透明度だったけど)スモラバでもネコリグでも釣れる。
トップの写真のバスちゃんはえさ待ちであろうキロアップ。カバーについてました

うん、読みは間違ってないね!
ちなみにこの子はレインズスリップシンカー5gのテキサス。ロックバイブクローめんたいこカラーでGET
この日は台風前の釣れ釣れ癒されフィッシングで、800gベースに1300gが入って4500!な感じ!?スゲーw

まあ本番はこうは行かないでしょうね。
たぶん3000gいけば優勝だろうよね。。。
450gベースにキロアップ絡められれば。

そんな予想の元に、台風が通り過ぎた濁りの新利根が待っていたのでした。。。

2012年J.L.B.S.第1戦 新利根川~とりあえず報告。

2012-06-12 | ブラックバス
ここのところ、ストレートネックで左の肩から手まで痛みとシビレが出て
さらに職場での流行に乗って風邪を引いて喘息もちょっと出て
体調は最悪の状態で望んだJ.L.B.A.第1戦でしたが。。。

パートナーのまこちんと手と手を取り合って優勝できました

応援してくださった皆さんありがとうございました



といいつつも、まだ体調も戻らないまま今度はJB霞。。。
プラから試合までのお話と写真はちょっとお待ちくださいませ
とりあえず寝なくちゃ!!