きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『Fishing Illustrators Japan』ギャラリーに行ってきたよ♪

2017-10-22 | ブラックバス
Fishing Illustrators Japan』ギャラリーに行ってきたよ♪


昔から釣り雑誌を読んできた世代には馴染みの深いアーティストさんたちが集まるこのギャラリーは
先日バサクラで帰りがけにたまたま端っこの方の『OPA!』ブースにて発見した八百板さんにギャラリーイベントの告知チラシをいただいて知ったものです。
東京メトロ千代田線根津駅から歩いてすぐのギャラリー華音留で10/10~15に開催されていました。
私は開催中11日しかお休みがなかったので、この日に行ってきた時の写真をアルバムでアップしときます♪
参加アーティストさんはアルバムにタグでお名前を入れていますので、それぞれ検索してくださると良いかと思います。

その昔TackleBoxと言う月刊誌があり、毎号楽しみに読みふけっておりました。
昔は動画やネット情報のほとんどない時代で、魚の一年の動きやセオリー、ルアーの使い方など、基本から全てこの本に教えてもらったようなものです。
この雑誌によく登場するのが八百板さんのイラストでした。
時川さんもRod&Realで連載していたトキシンの危機一髪!は、いつもご自分の釣行日誌をイラストで紹介して、コピックの色使いや臨場感のあるアングルと素朴な人物画が大好きでした。
Anglingと言う雑誌の表紙を飾るつがおかさんの絵は写真のような色合いでグッときますし、うぬまさんの大人の塗り絵のような白黒画もイイ!

ちょっと鼻息荒くなっちゃうところで、ハーブティーをいただいてホッと一息ついて帰ってきました。
ここで購入した八百板さんのミニフレームとうぬまさんのピンバッヂを前回の記事で書いた女子会の賞品にさせていただきました♪

こう言うアートなイベントがフィッシングショーみたいに大々的にあって、会場で絵を描いているところが見れたりしたら素敵だなあ!と思いました。
またこう言うとこ行きたいな〜♪
コメント

秋雨のきたろう女子会&BBQ〜♪

2017-10-17 | ブラックバス
半日釣りして昼からバーベキューでもするべえと
10/14(土)に企画したわけなんですが。。。
あいにくの雨続きで、前の日はかろうじて晴れていたのに当日は雨でしかも気温かなり下がって寒いですが。。。

ボートを出してくれる予定の男性から
「雨だけど。。。どうだろうね?」
「寒いけど。。。どうだろうね?」
あ、うん、そうだね、一応女子たちに釣りどうするか確認してみるね!?
トーナメントが終わるとめっきり天気に尻込みしてしまうトーナメンター。。。
そして雨降りでボートカバー開けて濡らしてまた片付け。。。どうかなあ〜釣れるかいね???

明日は寒い予報ですが、みなさん釣りどうですか?
「寒くないように準備して行きます!!」
「カイロ貼って行きます!」
「頑張ります!楽しみすぎて眠れません!!」

スイマセン!。。。女子たちはみなさん釣る気満々です!!w

と言うわけで、やる気のある女子たちをそれぞれに乗せて霞ヶ浦の地獄池ツアーに協力してくれたマグナム長尾さん、花岡さんありがとう〜!!
参加してくれたやる気のある女子メンバーは
JLBAの実力者の塩谷みなちゃん、フェイスブックでナンパしたご近所の千秋ちゃんとエバグリ好きの幸恵ちゃん、DRESSゆうちょんの4名。

「えーと、、、横利根かな?」
「朝だけちょっと巻くとか?」

そして各ボートは結局地獄池本湖に出動して行き、なんとほとんどみなさんに釣ってもらえたのでした!
一番大きいのを釣り、さらに2本も釣ってくれた千秋ちゃんには私きたろうからのささやかなプレゼントを贈らせていただきました♪

リトルレインズホッグの5gテキサスで!!reins神ワーム出ました!

雨の中ほんと誰も帰ると言わずw お疲れ様でした。。。
そしておたのしみのBBQは、来るはずだったメンズが来れずに人数少なめになってしまったため、八食センターから取り寄せた新鮮な食材やお肉が余りまくりw
手分けしたりイーストワンにおすそ分けしたり、せんべい汁の残りは翌朝の花岡さんの朝食へw
また次回、今度は室内で行いたい季節です。。。

釣りはしたいけど、知らない男性に頼むのも。。。とか遠慮されている方は、ぜひ私でよければいつでも〜♪
彼女に釣りさせたいけど、他の男に預けるわけにもいかず、かといってなかなか予定も合わないんだよって方も、ぜひご連絡くださいませw
ラインを結べない、キャストができない、そんなレベルの方でも大丈夫。何か一つは覚えて帰れますよ♪
コメント

NBC霞ヶ浦チャプター第5戦マリンワークス大山CUP

2017-10-11 | 日常の独り言
10/8(日)に行われた霞ヶ浦チャプターに遊びに行って来ました。

実は5日に私は泉さんのプラに同行させてもらった際に、ポツポツと釣れたところがあり

それがまたいつものアレです。3.5gテキサス、3.5inchレインズホッグです。
まあとりあえずはそこに行こうかなと。

割とオカッパリもいて、たまたまそこに入れたのでそこで数投して間も無くコッとバイトがあって合わせ、おっバスだ いいじゃん♪
と、こないだの時は700〜800ぐらいの魚だったのでそのつもりで抜こうとして魚体が思いの外デカイ!と気づいて
慌ててネットを出して無事にキャッチ!!
うお、デカイじゃん!?これもっと釣れちゃうのか???

いいえ、そんなに簡単ではありませんw

釣れたところに陸っぱりがわらわら寄って来て、これ以上はそこは投げられずw
対岸に移動したり、沖テトラも行きましたがTOP50のプラで叩かれまくってぺんぺん草も生えていませんでした!
大橋の下の石積みでも小さいアタリはあったがそれっきり。
どうも先週より冷たい雨が降って水温下がっているし、体力のある個体しか口を使わない状況だったみたいで
帰着してみるとそういう個体を持ち込んでいる人が多かったのと、34人参加でしたが13人しか魚を持ち帰ることができず
リミットメイクなしというかなり厳しい状況でした。

そんな中で今回釣れた魚は1648gあり、5位に滑り込むことができました♪

今年はプロ戦でもチャプターでもお立ち台に立ててよかったなあ〜〜

それもこれも、この人のおかげ!

神です!!

今回の成績表と詳しいエリア&釣り方はこちら。

ちょっと出足が遅かったから、もうシーズンが終了ってことだけがちょっと寂しいw
来年もまたマッタリ頑張ろう〜っと。
コメント

reinsワカサギ部特派員募集→締め切りました〜

2017-10-05 | その他の釣りとか
2017年11月から reinsでワカサギグッズの販売が決定いたしました〜♪
そこで、各フィールドに一人くらいずつの特派員を募集し、グッズのモニター契約をしてくださる方を募集していましたが
岩手の岩洞湖、福島の桧原湖、千葉の高滝湖、山梨の山中&河口湖のモニターさんがそれぞれ決定いたしました。
ご応募ありがとうございました〜♪

道具をいれるバッカン、魚探や小物を入れるツールバッグ、わかさぎキーパー、タングステンシンカー、PE&エサバサミがリリース予定です。
すでにリリースされているポーチやコンパクトチェア、カウンターなども合わせていただけると嬉しいです♪
商品の紹介はこちら。

バスの試合もそろそろ終了して来ていますので、私もワカサギ行っちゃうよ〜♪

コメント

Basser All Star Classic 2017 遊びに行ってみた〜

2017-09-30 | ブラックバス
9/30~10/1はバサクラです!
今年はお仕事での参加がないので、お客さんで土曜日に遊びに行きました♪
今回はいつもお留守番のひまわりも連れて行きましたが、知らない人がたくさんなのといつも寝ている時間が多いので抱っこが大変だった!

関西から来ているマコちゃんとおひさしぶりに再開💖
そして釣りガールさちえちゃんと初めまして💖
本当はビンゴカードが欲しかったけど、5時に駐車場じゃ全く間に合わず。。。
そして出場選手を見に行って、小森くんにメガモンスターを差し入れ。
「爆発しないですよね?これw」なんでだよw

途中のラッキーブースでみなちゃんと会って、ぶらぶらブースを物色♪

そういやあんまり写真撮らなかったなw

お昼の手前で利根川のドン加瀬林さんと、釣り業界のドン鈴木のスーさんとコーヒータイム。。。

ひまわりは寝ている時間が長くてかーちゃんは腕が筋肉痛ですw

5本リミットが急遽3本リミットになったこともあって、5本で組み立てていたであろう小森くんは苦戦の様子。。。
あとでみたアベマTVは面白いしすごかった!
今はこんな時代になったんだなって、つくづく感激する。
憧れの人たちの一挙一動がライヴで見れるんだものね。
動画で配信されるのもすごいなって思ったけど、世の中はどんどん便利になっていくね。

並木さんのキレッキレの現役ぶりも、映像への気配りもすごかったねえ。
今後のアメリカでの活躍にも期待しています!

他にもブースでお会いした方々、ありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう〜♪
コメント

横田基地開放イベントに行ってきたじょ。

2017-09-19 | 日常の独り言
9/16~17は横田基地の開放イベントでした。
雨模様のようだったのですが、たまたま16日(土)に行った時はぱらっとしただけで、楽しめました!


こちらは無人の飛行機。どんなレーダーが積んであるのかきになるところ。。。


美味しいステーキにでっかーいモンスター♪


オートバイも自慢げに並んでいて、バイクのチームもあるようでした。


今日は職場の同僚と、JLBAのみなちゃんとまゆまゆが同行💖
なぜか写真を撮ったのは日本製の車の前ww
いや、もしかしたら最近の情勢ではこの子が活躍するかもしれないしねw




日本国内のアメリカで買ってきた色々なものたち!
駅からずっと行列だけど、どんどん流れて入っていくから迷子にはならないよ。
来年も来れるといいな〜♪
コメント

NBC霞ヶ浦チャプター第4戦アウトレックカップ

2017-09-11 | ブラックバス

先週のJB2霞ヶ浦で大活躍だった沖テトラは、その翌日も炸裂してお立ち台を続出させ、一躍人気のエリアになってしまっていました。
まあまたもや釣れるかと言うとやってみなきゃわからんべと大山をスタートして真っ先に向かいます。
しかし先週と違ってかなり水が悪い。今ひとつ釣れる気がしませんねえ。。。
しばらく釣ってみるがやっぱり信じられないエリアでは粘れない。

大橋の下をやって、出島に移動したけどやっぱりあまり水が良くない感じ。
大山の石積みでじっくりやってみるかとパワーポールで腰を据えてしばらくしてバイトがあり
おや?これは釣れるかもしれん。。。

じっくりじっくり石積みを歩く海老のつもりでレインズホッグを引いてきます。
コッ!とバイトがあって合わせると小さめだけど貴重なキーパーくんゲットです💖


結局それっきりで1本666gウェイイン。。。
40人中20位と言うビミョーな真ん中。。。
いいんです、釣れたらそれで。ありがたいんです。

大会で釣れる魚が何よりの大好物なんです!

来月の最終戦も出ようかな〜♪
(プロ戦が終わるとつまらなくて残った試合に出まくるw)
コメント

やったぜ女子ペアでお立ち台のJB2霞ヶ浦最終戦

2017-09-04 | ブラックバス
久しぶりの賞金獲得!!でスキップしているきたろうですw

9/2(土)台風が近づいての強い風の中、JB2霞ヶ浦はエリア制限付きでの開催となりました。
和田岬と小高干拓の上流のテトラを結んだ顆粒がエリアとなりました。

じゃんけんは通常運転での負けにより最終フライトですが、前日受けたB型肝炎の予防接種の副作用によるものと思われる○〜リ〜により、朝からお腹がピーンチ!w
一旦コールされてからの係留し直しのトイレダッシュw危ないところでしたが難を逃れましたww
おかげでお腹が減ってぐーぐーなっているのに飲み食いできずに終了30分前まで一口も口にできませんでした。。。

今回はプラより予想通り水は減り、おそらく水があったシャローで決めていた人は終了したろうなと思いつつ、迷いなく沖テトラに向かいます。
出島はエリア外になってしまったし、橋の内側はおそらく混雑している上にサイズが小さかった事だし。
しかし行ってみると岸側からのまあまあの風wエレキは中の上ぐらいのスピードじゃないとガンガンテトラから離されます。
水温は24度台と先週より5度下がっているけど、深めのところは先週との差が少なく安定しているだろうと思っていました。

最近はシャッドかスピナベで一発良いやつが来る事が多いようなので、まずはひろみちゃんにはスピニングでシャッドを投げてもらいます。
きたろうはメインベイトの3.5inch reinsホッグの3.5gテキサス。ポツリポツリとアタリはあるようだ。。。
ん???なんか後ろでジージー言ってますけど?ひろみちゃん、それ釣れてない?え?風で流されてるんじゃないですか??
ちょっとドラグ締めてみ?ぐいっぐいっ!あ、そんなに締めると!〜〜〜〜ジーーーーー!!やっぱりwそれキャットだから〜w
そして風の中ヒイコラ二人でなんとかヒゲ野郎をネットインw

結局シャッドやダウンショットや投げてもらいつつテトラのこぼれあたりできたろうが8:30ごろにファーストフィッシュ!
そのあと前にも船が流して行ったあとだけど、きっとウチらの魚は釣られてないよ!って確信を持って投げ、10:30までに3本揃っちゃう奇跡!
3本目がこのキロアップ♪

ハイタッチしがいのあるリミットメイク!!
しかし風が強くて、バックラッシュや魚の重さを測ったり、リグり直しで超〜流されエンジンで戻る始末。
そんなんなので初心者のひろみちゃんにはかなりキャストが大変だったと思います。
途中ベイトリールが再起不能の状態になりw付け替えて糸をガイドに通してもらったらそれだけで付け替えたやつまで再起不能になってる件もあったりw
雨が降ったり止んだり、レインウェアを着たままでもちょうど良い気温。がっつり暑くなくて水も飲めなかったきたろうにはちょうど良かったけど。

11:15を回った頃にはエレキ全開でもテトラから離される始末で、仕方なくポイントをリタイヤして橋の内側へ。
粘ってテトラや寄り道して水門もやってみるけど小アタリのみで入れ替えならず。。。
うぅ、またひろみちゃんに釣ってもらえなかったorz。。。船頭不甲斐なし。。。

久しぶりのコールにウキウキw

女性ペアでのお立ち台は初だと思いますよ!やったぜ〜


ワームのカラーはローテーションしてみたけど、ギルカラーが良かったです!

今年のプロ戦全てこのワームにこのリグ! 神!!

今回の成績表はコチラ。
詳しい釣り方とタックル詳細はコチラ。

最後に、一緒にペアを組んで出てくれたひろみちゃん、ありがとう!今度こそ釣らせたい〜〜w
そしていつもSNSで応援してくれるみなさま、神ルアーを提供してくださるreins様に感謝いたします。
これからも、女性でもやれるんだぜって言い続けられるように頑張ります。よろしくお願いいたします。
コメント

JB2霞ヶ浦プリプラ with ミポリンコちゃん♪

2017-08-29 | ブラックバス
翌週のJB2のためにプリプラの日程をとっていたら、ミポリンコちゃんが夏休み&富士見池のハヤブサのイベントでこっちに来るってんで
関東最大の地獄池ツアーにご招待したわけだw

大雨の後で水位が少しだけ高めだったこともあって、この週はシャローもまあまあ釣れていたらしい。
しかし水温は高く29度前後もあったので、水温が高過ぎない深めのところで水の良いエリアを回ってみることにしていた。
あちこち回ってみたが、牛堀の沖テトラと出島のテトラ、牛堀の橋側のテトラでアタリもキャッチもあったし、本湖の魚は900g程度のクオリティーの良いバスだった。

いずれにせよ水の淀んでいるエリアではアタリもない事がわかった。

ルアーはいつもの3.5inch reinsホッグが安定の信頼感。
スワンプのネコリグや、リトルレインズホッグやサターンのドロップショットにしたりもするが、やはりアタリもヒットも3.5gのテキサスが一番多い。
金曜日と土曜日に二日間プラに入り、もしもエリア内で釣れなかったら新利根でミポリンコちゃんには魚に縄ってもらおうと思っていたが

そんな心配はなく、金曜日はかけたもののうっかりでラインブレイクしてさようなら〜wしたものの、ちゃんと本湖でバスちゃんを釣り上げてくれて、プラのお助けをしてもらったので良かった♪


そしてカスミ名物のこの方にも登場していただいたしw


各所でバスちゃん追加してGoodなプラだったのが逆に心配w

カスミちゃんにはいつも冷たくされているので、優しい対応に疑ってしまう私。。。w

ミポリンコちゃんは隼の釣りガールメンバーの隼華に入っているのですが、ガチで釣りできる女の子は少ないのだとか。。。
二日間の楽しい地獄池ツアーでまたスキルアップしたと思われw
隼華をこれからも先導して他の女子勢に指導してあげてください〜!
今度はきたろうが琵琶湖に遊びに行きますんで、よろしくお願いしますw
コメント

激流利根川のNBC茨城チャプター第4戦スミスカップ

2017-08-23 | ブラックバス
JB2霞ヶ浦のパートナーをお願いしているひろみちゃんの会社の後輩で元ポ○イのボートエンジニア鷹巣くんがチャプター出てみたいッス!ってことで
8/20((日)の茨城チャプターを体験で参加してみることになりました。
前日のプラも入れることになり、ひろみちゃんも土曜日は来れることになり、またしても3人でワイワイ楽しくプラでございます。


しかし、現実は厳しいw
楽しいんだけどね、釣れないのよ!!
そして大会当日は大潮なんでね、前日よりも干満の差が激しく。。。
前日に入れた場所が翌日には入れない可能性もw
水温は24度ぐらいだったんだけど、大雨が降る前は29度超えていたとか。。。

ペチャクチャ喋りながら、観音開きの利根川の水門は初めてのお二人をご招待しただけに終わってしまいましたが、東関のテトラでアタリがあったのと水が良かったってだけの情報は拾った感じ。帰り道の横利根残業にすら全くアタリもないという嫌な予感を背負いつつ、あとは横利根の吐き出しんとこで粘るかだね〜というぼんやりした天気に寝不足でぼんやりしたババァがぼんやりした作戦を立てて前日は終了。。。


そして当日。ボートを下ろす時にまだ頭が寝ていたきたろうは手が滑ってベルトの巻き巻きハンドルを手首にぶつけて負傷〜

持っていた湿布を貼ってごまかし試合開始w

手首がだんだん痛いみたいかな〜なんて思っていたら、東関のテトラでreinsTG3.5gのダウンショットにHIT!
ワームはいつもの3.5inch reinsホッグだす♪神ワーム。。。!

そして手首の痛いのは忘れましたw
ここでハイタッチ→さあ今度は鷹巣くんの魚を釣らないと二人で揃って検量できないよ!→え?これって一人ずつなんです?→気づいたのここw
そう、JB2じゃないから、チャプターは二人で乗っても一人ずつだよw がーんww

。。。残念ながら、このまま無情に時間は過ぎ、あえなくTime UP。。。

890gで10位。
28人参加中釣って来たのは20位。そして真ん中の10位でブロック大会の権利は9位まで。。。
なんだか箸にも棒にもかからない感じw
いや、釣れただけよしとしようかw
今回の成績表はこれ。

そしてやっぱり帰りの横利根でも釣れないのかいなw
ここのところ横利根も厳しいのう。

これに懲りずにまた来てくれたまえ!w
チャプターは一回体験参加できるので、NBC登録してみたいけどどうかなーなんて思ってる方はぜひ!
コメント