きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

苗を買いました

2005-04-30 | 家庭菜園&お花とか
ここ数年、今のアパートに越してからハーブとかひまわりとか植えて楽しんでいましたが、実がなる方が楽しさ2倍かなーと食べられるものも植えて楽しんでいます。
児玉すいかとか楽しみにしてましたがやはり無理で、成功したのはシソのはとかバジルの鉢植えが一番長く楽しめました。
昔プチトマトなんかは毎朝数個ずつ収穫出来て楽しかったな~と思い、今回は簡単に苗で買ってみようと思い立ち、ミニトマトとなすを買って来ました。いずれも1苗¥68ととても安いのですねまあ種で買ったらもっと安上がりでしょうが、思ったよりやすかったのでびっくりでした。

下の写真はCB太郎Jr.達のベビー水槽にいるオトちゃんです。
最近よく底の方をあぐあぐしています。ベビーフードが落ちてちょっと古くなったカスを食べているみたいです。お掃除してくれて助かるなあ~
コメント

JBへらぶなトーナメント第2戦 富里の堰

2005-04-29 | へらぶな
富里の堰の事務所にいつもいるフレンドリーなわんこ、とらちゃんです。
動きまくるのでこの目線がやっとでしたが、正面顔はおめめくりくりで可愛いのです

かんじんなお魚の方はと言うと。。。
昨日(と言うか今日?)帰宅は午前様で1時すぎていましたから、それから準備をして寝ずに家を出て3時半頃富里について、車の中でJBへらぶなトーナメントで付けておかなくてはならないワッペンをバスと兼用にするべくトーナメントシャツにイースタンのワッペンと共にちくちくと縫い付け、ちらっと寝て起きての大会でしたから、いきなり受付用紙にゼッケン間違えて書いてペナルティ(と言っても今回はまだ詳しく内容が決まっていない為とくに何もなかったけど)だし。
1stステージは当然練習もしてないので天下の宝刀8尺で浅い棚からちょうちんまで色々やってみて撃沈。。。ほんっっと~~に一匹のマメすら釣れず、ジャミ3匹
2ndステージは8尺を封印し、13尺でまず嫌いな底釣り。1匹釣れたと思ったらふっと軽くなって仕掛けが浮子ごと全部なくなっていた
気を取り直して仕掛けを作り直してまた底釣りするが、根がかりまくりで今度は重りから下がやっつけられて断念。3度目の仕掛けを作って腹を括って浅い棚。でっかい浮子でそのまま2本くらいの棚をやるがどうもしっくりこなくて、風もけっこうびゅーびゅー吹いていたが頑張ってメーターで浮子も浅い棚用の小さい浮子でやって最終的にはウドンセットで5枚リミット。2400g台でした。
順位は決勝に出られる権利がとれる上位30%には程遠く、下からかぞえた方が早い!

とらちゃんと戯れて帰って来ました。。。しょぼぼ~ん
コメント

憧れの水草

2005-04-28 | 熱帯魚
今日で現在の職場を退職です。30日までだけど休みを貰ったから。。。
元同僚と現同僚が送別会をしてくれました。
ひさしぶりに午前様です。。。しかし明日は早い。ううむ~

今もなきたろうではありますが、いつかは育ててみたいと思っていたのが『りすのしっぽ』です。エビ水槽に入れたのですが、少し伸びて来てピンチカットしたものをこちらに導入してみました
例の自作CO2醗酵式強制添加を行っているこの水槽です。
さて、上手く育ってくれるかな~~?どきどき

CB太郎Jr.は人工餌ですくすくと育っております。
職場の同僚にも欲しい人がいて、里子探しも大きくなったらしなくちゃかもねー。
どんな色が出るのか楽しみです。
コメント (3)

アベニー水槽を水草水槽にしたい

2005-04-26 | 熱帯魚
今日は本当は富里の堰にへらぶな釣りに行くつもりだったのだが、どうも風邪を引いたらしく、頭が痛いのが薬を飲んでも取れない。それにダルいじゃないさ。。。
今日はしばらくぶりに体を休めるか。

ふと魚達に餌をやっていると、アベニーが3匹しかいない!!
水草よけたり石とか土管をよけて探したけどやっぱり3匹しかいない。。。
ラックとマッチョはとても元気だけど、しっぽは痩せてる。そしてピースがいない。。。
しっぽはもしかするといじめられてるかも。

石とか土管を動かしたので、前から考えていた水草水槽に模様替えを実行する事に。
CO2を醗酵式で添加するために考えていたのがコレ
と言っても吸水パイプに穴を空けて醗酵ボトルをつなげるだけなんだけど、こうすればペラで拡散されてCO2がうまく溶け込むんじゃないかな?ってわけ。
ぶらっとリシアを買いに言って、45cm水槽とエビ水槽で伸び過ぎた水草を植えて完成。

しばらくみているとやっぱりしっぽは虐められているみたいだなあ
しっぽだけ45cmに移そうかな。。。
コメント (5)

食べてる~~

2005-04-25 | 熱帯魚
CB太郎Jr.たちは、よ~くかぞえるととってもたくさんいる気配。。。
ベビーフードを食べてからだが黄色くなっているのがわかりますか?
がんばってね~~

フードはブラインシュリンプの黄身だと書いてあります。
昨日あげて残って浮いてるのやら沈んでるのやらはあげたての色よりやっぱり色身が薄いようなので注射器と吸引チューブで吸ってお掃除(使い慣れてる道具ですから便利)。
鮮度の落ちたそのフードのカスをボトルアクアのアカヒレにあげたら喜んで食べていました
コメント (2)

レッドラムズホーン

2005-04-23 | 熱帯魚
オークションサイトのビッダーズでレッドラムズホーンを落札し、本日到着みんな元気に届きました
お皿で水合わせしてさっそくエビ水槽へ赤くてかわいいなあ~
がんばってお掃除よろしくお願いしまーす

さて、CB太郎Jr.はだいぶ数は減っているように思いますが、すいすい~と泳げるようになって来たようなのでCB太郎も外に出しました。またしても\100ショップで買ったミニ金魚鉢です。隔離してから一応赤虫も食べれたので体力はまた徐々に回復するかな~と思います。
問題はJr.たち。探すと15~20匹ぐらいはいるように思いますが、ニチドウベビーフードをさっそくあげてみたものの食べているのかどうか?
それともまだお腹に栄養があるから食べないのか?餌だと気がついていないのか???
ここからが難しいらしいのですが、なんとか少しでも沢山元気に育って欲しいものです
コメント (3)

歓送迎会

2005-04-21 | ナースな話
今日は新しく入ったナース&ヘルパーの歓迎会ときたろうの送別会でした。
今日は主役。。。

JR船橋駅北口からちょっと歩いたとこにある『助とら』と言うふぐ料理のお店。
コラーゲンしゃぶしゃぶコースと言うお肌に良さげなコース
たいへんおいしゅうございました~~

一言御挨拶の席で『皆さんには大変申し訳ないのですが幸せになります』と言ったら、みんな「ええ~!結婚するの!?と言われました
違います。給料が良い所に行くのです幸せとはまずお金です
きたろうにとっては結婚は地獄への羅生門ですからーー残念~
コメント (4)

どっさりわらわら!

2005-04-20 | 熱帯魚
今日仕事から帰ってどきどきしつつ水槽を覗くと、なんとたくさんの稚魚達がいること!
   
稚魚はまだ水草とか泡とかにくっついていられなくてひらひら下に落ちて行くので、CB太郎が一生懸命はふはふ拾って上にくっつけに行きます。
まだ稚魚が1人で泳げるようになるまでお世話してもらうのが一般的のようなので、今回もまだ一緒のままにしておきます。前回はもしかしたら孵る卵が少なかったのかも?それともコリさんを離しておいたのが正解だったのか?

せっせ、せっせと休まずお世話中

ちなみに上に沢山浮いてる浮き草を比較の為にきたろうの人さし指に乗せて撮影してみました
これで稚魚の小ささがわかるかな~?
コメント (3)

房総チャプター第1戦 亀山ダム

2005-04-19 | ブラックバス
結果から言いますと、またもやウェイイン出来ず。。。
え~と、ネスト戦ですね。
前日見つけておいたネストを狙いに押切沢に行ったら、夜降ったにわか雨で濁って見えず、あてもなく帰って来る途中にでっかいペアリング発見ハマって3時間くらい費やす。。。3回かけたが上に木があって思いっきり合わせられなくてばらしたり、最後にはフックが折れました
諦めてメインパターンにしようとしていた笹川のカバー打ちをやってみるが全く反応なく、よりともの島周りのネストを見に行ったらすでに手強くて釣れない。。。
笹川はよりとも周辺よりもネストが遅いだろうから、ステージングのプリをカバーでとろうと思っていたのに、1日のうちでもどんどんネストに進んで行くのがわかるこの日はもう空だったと言うわけだ。
じゃんけんも抽選も何ももらえず終了~

終わったら湖畔亭でごはん。水草水槽が2つあるのだが、一つはCRS用に変わっていた!ん~やるなあ石井さん

帰ったらなんと簡易隔離部屋に入れて行ったベタさんのメスが飛び出して一緒になって、2回目の産卵が済んでいた
慌ててメスをグラスに離してまた様子を伺う事にする
コメント (2)

さらににょきにょき!

2005-04-17 | 熱帯魚
なんかわかんないけど、このまえ引っ越しさせた里芋の仲間らしい水草がまたどんどん伸びて、水面を這っているんですけどう~ん、どうすればいいんでしょうか?これは。
そして前面に置いてた可愛い赤い葉っぱが知らぬ間にでっかくなっていますが!?
配置の使用がありません
コメント (5)