きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

US日記の途中ですが、わかさぎ釣りの模様をお送りします。

2016-11-27 | その他の釣りとか

11/17(木)山中湖に行ってきました。
いつものしゅうすいやさんです。
しゅうすいやさんはワールドシリーズで山中湖があった時以来ずっとお世話になっているのでかなりお付き合いが長いです。


松戸周辺の医療関係仲間を拾って4人で女子旅です。
家を3時に出て、現地に6時ごろの到着です。
今回は初心者2人と今年で3年目になるヨーコを連れて行きました。

朝はもやがすごくて真っ白な湖上でしたが、霧が晴れると美しい富士山が拝めました。



セッティングはこんな感じです。

初心者二人はレンタルの手巻きですが、仕掛けとエサもついて1000円とリーズナブル。

楽しくて二人ともニコニコ。。。ではなく、ニヤニヤして釣りしてますw



朝はじゃんじゃんでしたが一日中あたりはあって飽きない感じでした。


初心者さんたちのお祭りを解いたり仕掛けの交換をしたり、ヨーコに貸した電動リールの調子が今ひとつでなんやかんやトラブルはあったものの順調に釣れて、初心者さんでも150は超え、私は312匹とまずまずの釣果でした。


帰りは談合坂でみんなでご飯。
私はあったかいラーメン!


スヤスヤとおやすみのみんなを送り届けて家に帰って冷蔵庫の残り物でさっと素揚げにしたわかさぎで南蛮漬けに。


美味しゅうございました〜♪



コメント

2016 US OPEN 参戦からの〜遅めの夏休み その6

2016-11-18 | アメリカの釣り
すっかり更新が滞って忘れちゃいそうw


9/13(火)US OPEN 2日目

今回は64歳現役バスプロのロン・ハメッドさん。
毎日ちょこっとずつ動画をFacebookにあげていたのですが、この日だけなぜか上手く撮れていなくてロンさんを紹介し損ねました。。。


この日はそして全員がびしょ濡れになる大風!!
もちろんもれなく私も大波の中を帰ってきて、釣果は何もなし。
大波だけど遠方にエリアを持っていた人たちは釣れていたようです。

そして、ブレイクを釣りたくてもかなり岸のバンク近くをすごいスピードで流していく釣りがポピュラーなのか
つまり、結構な重さのダウンショットでも前方に遠投して、着底と同時に釣れなければ釣る手段はないと言う感じでした。
アタリがあったよと言っても、戻ったりそこを重点的にやるって言う釣りはしないようでした。

この日はカレー屋さんでベジタブルカレーと唐揚げを夕飯に食べました。
なんかCoCo壱みたいなカレーシステムでしたよ。


9/14(水)US OPEN 3日目

昨日とは正反対に本日は21歳かなりの若手のコディさん!スペイン人の方です。

これまたさすがアメリカと言いますか、音楽を鳴らしながらのスタートw
センターに寄せたダブルコンソールと言う珍しいデザインです。



コディさんも近場のポイントメインのようですが、シャローワンドの中の濃いウィードの塊の中にいるラージマウスを狙っている様子。
ブレイクの魚の話をするとすぐにシューティングをやってみて、ノンキーだけど何本か二人で釣りました。
キロ以上あるラージがお目立てで昨日もバラしたらしいので、そのワンドを3つぐらい行ったり来たりしてテキサスやダウンショットで狙います。
私はノンキーを釣ったり、ここまできてキャットを釣ってガッカリw


昼ぐらいになってコディさんが見つけたラージに口をつかわせて1本ゲット!
そのあとなんとかまたコディさんがウロウロするスモールを一本釣って2本のウェイインになりました。。。



結局アメリカまで来て、3日間で最初に釣ったたった一本のスモールしかウェイインできす。
あーあ、私何やってんだろう。。。
悔しいなあ。

そして検量が済んだ魚はすぐに水のたっぷり入った生簀に入れられ、大事に戻されます。

でっかいトラックに引かれてリリースされるみたいです。


さて、みんなずぶ濡れで帰って来たら、一旦ホテルに戻って表彰式。
結果は残念だったけど、ジャパニーズ4人組の中では加瀬さんがいいとこにつけていそうだから、賞金とれるかもね?
コメント