きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

NBC霞ヶ浦チャプター最終戦

2013-09-30 | ブラックバス
アメドリの翌週は、さらに釣れない霞ヶ浦に出撃。
これで公式戦はすべて終了だってーのにノーフィッシュ。。。

つうかキャットフィッシュに好かれ過ぎ?


茨城チャプターも霞ヶ浦チャプターもエリアが広がり、雰囲気も和気あいあいで楽しいので出ていて飽きません。
まあね、今年は霞ヶ浦ちっとも釣れなくて

JLBAで2回優勝したものの年間もとれず。。。

なんか男と同じことばっかやってるから、男の厄も貰っちゃってるんじゃないかなあ?ってぐらい今年はついてません。
機械類は次から次へと壊れるし。

う~ん、シーズン終わったしね。
お祓い行ってこようかな。

アメドリのハナシ

2013-09-25 | ブラックバス
今年で三回目の参加になりますアメリカンドリームですが。。。


まあそう簡単に釣れるはずもなく

今年はまこちんと一緒に出ることになったので、旦那っちの北浦ガイドをもとに前日回りましたが
なんと当日すべてのポイントがおかっぱりの鯉師&へら師&漁師さんに占領されるという

そして新しい場所を求めて初めて行った場所で一匹w


ま、アメリカへのバスマスターの皆様へのアピール&メッセージは送っておきましたので
もしかしたらこんな素敵なジャパニーズガールを嫁さんにしたいなんつーアポがくるかもしれないし
それもそれでアメリカンなドリームだわないないw

じゃんけんも何も起きずに終了し、まこちんがゲットしたものはこれ。

お気に入りのご様子w

マリーナのガレージにいるわんこも可愛いし~


まあお祭りですからいろんな方がお見えになっていましたよ~っと


優勝は我らがヲタの見方
橋本たくぽん&りょうちんの変態チーム!
おめでとうございました~
3本で4キロ越えで文句なしでした。

また来年、楽しみにしております。。。
もう一本パワーポールもらわなくちゃ

今が旬!芦ノ湖のワカサギ♪

2013-09-12 | おいしいもの
先日釣ってきた芦ノ湖のワカサギですが

すごい脂が乗ってて。。。て言うか、さっと水で洗ったら脂が水に浮いてきた!

それって凄いと思うんだけど


衣少なめで天ぷらにしちゃいましたが、半分はまだ冷凍w
どうやって食べようかな~


芦ノ湖は空針で釣れるのが魅力
天候さえ問題なかったら、女子達をたくさん連れて行きたいのですが
餌をつけられないだのなんだの言われると面倒ですからね

10月中旬には、ワカサギツアーやろうかと。。。

JB霞ヶ浦最終戦

2013-09-11 | ブラックバス
今年は一本もウェイインできず。。。

高いお買い物もしたし、道具も良くなっているにもかかわらず。。。
「昔に比べたら釣れる様になったジャン」
なーんて暢気な感想を下さる方もいますがね。。。じゃあ釣って見せろ!お前が!!
。。。とは言わない小市民w

何もわからないまま終了。
こんな悲しいことはありません


前日プラでは東浦の様子を見に行きましたし、本番では東岸と大橋の下と土浦へ行って
北利根だってやりましたがなにもありませんでした


写真は優勝したトミちゃんと、天才くんの後姿。


さあまだまだ修行です



次は。。。?

 「アメリカに行きたいか~~~~

でたよ~☆芦ノ湖でジョイクロフィッシュ!

2013-09-07 | ブラックバス
JB霞のオフリミット中にザクさんとトッチーを連れて行ってきた芦ノ湖です

芦ノ湖といえばこの人

「バスなんて釣れねぇよ!」
。。。まぢか

空針で釣れるワカサギは9時頃までが勝負って事だったので
バスを探していたうちらはとりあえずワカサギ。

仕掛けにトラウトもかかっちゃうんで、ドラグゆるゆるで慎重に巻き上げて岩魚をゲット
さっさと絞めてクーラーボックスへ
塩焼きが良いかな~?ムニエルも脂が乗ってて良いかもね~
3人で200は軽く釣ったと思います。

そのあと白浜へ移動してバスフィッシングぅ
ちょっと岬のブレイクとベイトが止まるフラットがある複合ポイントでワカサギの群れにポークのダウンショットを投げるとHIT

すんごい引きで、上がってくるまででっかい鱒!?って思ってましたが
でっかいバスちゃん、お久しぶり~
で、フィーデングボイルにジョイクロでもう一本

トッチーも


芦ノ湖初体験のザクさんも


全部ぶっとい45cm超え~
3人で8本釣れて大満足で帰ってきましたよ

リフレッシュしたところで、さあデスレイクに帰ります。。。

2013年J.L.B.A.第4戦 新利根川 当日は。

2013-09-05 | ブラックバス
2013年J.L.B.A.第4戦 新利根川 当日は。


そうして迎えた当日。

朝の準備でいきなりボートと護岸の間のタイヤに足を滑らせて両足水にハマり、左膝を打っておNEWなCW-Xに穴が開いて大ショック(くっ、15000円に穴!!!)
最近ここの所いろんなものが壊れたりついてない気がするが、気にしない、気にしない

今日はH-1もあるけどちょっと早めにスターとさせていただけるので、ファーストフライトだし、昨日の予定通り真珠棚へGO目標は3キロ。たぶんそれで優勝だ。そのあとQOYを取れるかどうかは運次第。。。

下流から入って少ししてスワンプクローラー生ワカサギカラーの1/16OZネイルINのネコリグにヒット450gぐらいかな?そんなに大きくないねえ。
ゆうこさん達が後ろから来て上流から流し始めるが、上流からの風が吹いているのでちょっと流しづらいみたい。でもヒットして魚をキャッチできている。
すれ違って下流でももう一本とったらしい。

きたろう達はここでは一本しかとれず、そうこうしているうちにH-1の人たちが続々と入ってきたので上流へ移動。

メインエリアの護岸に到着。
クランクで一本まあまあのが釣れるがどうもデジタル秤はいまひとつみたい
目分量で600gぐらいかな。。。これで揃えたい。
大川さんのジグワッキーにもアタリはあれど乗らず。
クランクやらネコリグやら投げてくれているがバスからの反応はなく。。。
少ししてシャローの土嚢にやられつつもきたろうのクランクに3本目がヒット!
しかしこれは280gと小さいぜひとも入れ替えたいサイズ。
ここまで1時間1本ペースで釣れているものの、風も出たりやんだり、曇ったり晴れたり、法則がさほど見つかるわけでもなく。。。難しいことだけは確かだ。

竹やぶに移動。

きたろうのヘビースワンプグリーンパンプキンカラーのノーシンカーで500gぐらいのをゲット
そろそろ一個目の板氷を投入。松屋のいけすは外循環だが、じっくりとエンジン移動せずに釣りをしているとデッドの可能性が高いのだ。
大川さんは後ろで手を変え品を変えでフォローしてくれているがバスに恵まれず、ちょっと辛そう。。。
でもカバーフィッシングはしかたないのだ。前で丁寧に隙間なく打って行ったら後ろはなかなか拾えない。。。
さらに600gぐらいのを1本追加してリミットメイクやった!
あとはキッカーで280gを追い出さなくちゃ!

竹やぶを一流しして、今度はプラでもやってはいなかったのだが、秋の亀山などではこういった倒れこんだ竹や笹などが差し掛かっているブレイクにテキサスやキャロやダウンショットで釣れるパターンがあったことを思い出し、このエリアのブレイクを狙ってみることにした。
ちょっとボートポジションを離して1/4ozのスリップシンカーで6"ゲットリンガーグリーンパンプキンカラーのテキサスリグをキャストし、ゆっく~り巻いてくる。。。。ガツンといいアタリがあって900gのバスが!!
まてよ、これって。。。計算上は目標の3キロじゃない。。。???
やったなんだかすごく嬉しい!涙が出てきた!手が震えてる

トーナメントって、これだからやめられないのだ。。。

その後、また護岸を流すが反応は薄く、時間も迫って下りながら寄り道することに。
出来れば大川さんにも釣ってもらえるところに。。。

真珠棚上流のブレイクにある杭やらストラクチャーをやってみる。
テキサスのスロー巻き巻きでもう一本ヒット!これで入れ替えが!!と思ったらジャンプでばれちゃった。。。
じつはこれがとれていたら。。。タラレバー

各所に寄り道して松屋前でもしぶとく数投するが何もおきずに終了。。。

そして結果は優勝できたものの、QOYには20g差でゆうこさんに負けてしまうという
やっぱあたしってモッテナイのね

来週はJB霞最終戦。
プラも全然いけてないけど。。。
がんばらねば。

2013年J.L.B.A.第4戦 新利根川 前日まで

2013-09-03 | ブラックバス
さて、最終戦を迎えたJ.L.B.A.です。
来年はJB霞の前の週はこっちに出ないで練習したいので
今年がQOY獲得の最後のチャンスかも。。。

年間争いはかなりの激戦で
今みむぅと同点。で、私が1位、森田さんが2位、みなちゃんが3位、だと3人同点になってしまいます。
なにしろボーターが少ないので話にならないのですが。。。
(これ以上ボーターが減ると試合として成立しなくなってしまうかも


とりあえず週の半ばに一日プリプラ。
出船前に魚探をとりつけようとして軽く負傷。。。w


水位は変わらない感じ。
こないだのみむぅカップで良かった中流の真珠棚をスワンプクローラーのジグワッキーで
1本。まあまあサイズが釣れました。


一緒に行ったトッチーもノーシンカーでまあまあサイズをゲット。



それと定番の竹やぶでもノーシンカーで釣れ、最上流の鉄板の矢板でリングシュリンプのダウンショットで釣れ、合計8本。

しかしキッカーは混じらないね。。。
大きいのはどこにいるのかなあ?
多分600×5本で3キロないと優勝できないね
またはアベレージ400~500でキッカーが一本ほしい所。

エリアによっては岸際が白い膜が張ったような水になっているので
稲刈り後の稲渋が少し入っていると思われ、そんなところや水温が下がったらブレイクに魚が移動し、なおかつちょっと浮いている状態になりそう。
前日の泡立ち加減と水の色でエリアを決めたほうがいいね。。。


そして前日。

今回のパートナーの大川さんときたろう号で出船

水の色を見つつ、秋に活躍しそうなブレイクの護岸エリアに下見に行きます。
釣りを始めてすぐにクランクで500ぐらいのが釣れ、しかしブレイクではなく上がったフラット部分の浅いところで。
ふむ~まあそれでも秋のエリアには入ってきているわけだし、ここは当日のメインエリアにしましょう。。。

ほとんどのエリアをフックを折ってあたりだけ取る釣りをしてみて、フライトは一番だし、真珠棚→護岸ブレイク→竹やぶコースで多分5本はそろうと思われ。
あとは当日の魚の位置で魚探掛けでみつけた沈みものやブレイクのある小場所に行って拾うまたは入れ替えの予定
昼にはプラ終了。

帰りがけに下流をちょっと釣りしてみて大川さんにガツンと!

キャットでした。。。

そしてどきどきの当日がやってくるのでした~