きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

FB7月例会★三名湖

2009-07-27 | へらぶな
先日の日曜日は久しぶりのFBでした♪
天気は曇りから晴れて、片付けが終わってみんなでご飯を食べに行った時に雷雨というナイスタイミングでした。
これからは暑くなるから、熱射病に気をつけなくちゃ!

今回も沢山の例会が入っていて、ボートはみんなが出た後はほとんど残っていませんでした。
ボートが混雑するので、桟橋も誰でも入っていいですよ~ってことで、きたろうは大土手の桟橋の、手前の階段を下りてすぐ左の中向きに入りました。

1日9尺の70cm~メーターちょっとのタナのかっつけ両ダンゴ。
沢山釣れる方が面白いので、型は小さいとしても沢山釣れる方法にしたのが正解だったみたい。
結果としては50何人だか参加のうちの3位に入賞出来ました!
混雑の釣りが苦手なきたろうにとってはなかなか上出来でした~。

エサはグルダンゴ2+オールマイティ3+魔法の粉2杯にしっとりめまで水を入れて、20回ぐらい練ったものにミッド1を入れたものが良かったです。
ハリスは30、20cmで針はグランの5号。
カラツンが多いので、エサはかなり限界まで小エサにしたのが良かったのかも。
このエサを基餌にして、水を足してかなり柔らかいやつと、ミッドをちょっとさしたやつ、あとオールマイティをさしたやつの3種類で打ち分け&タナを変えて目先を変えてやるなどして拾って行きました。
穴が30分ぐらいしか空かずに拾えたので、数が伸びました。全部で120枚、36.9kgで終了。

かなりカラツンとの戦いでしたが、浮子は淳作のPC浅棚の5番を使用し、ゆっくりと浮子がたつ時にサワリを見て、浮子が立ってなじみ際の一発目のアタリでのってくる事が多かったです。

今回は大好きな釣りで沢山連れて満足♪
賞品に、スイカと桃とメロンとブドウをいただきました!!




おおーっと、アニヲタですいません。

2009-07-25 | アニメ・マンガ・コミック・ヲタ・ゲーム
ひっさびさにぞっこんキャラできてしまいました~~~♪

と言う訳で、さっそく画像UPです。
NARUTOに登場する上忍の先生『はたけカカシ』先生です!
ナルト読んだ人なら絶対わかるはずーーーーーーッ
TVで見た事無かったので、DVD見ちゃったら声もぴったりで感動しました。
もう携帯はカカシ先生一色になってますとも(笑)
職場の前のファミマに行って「壱番くじ」3回もひいてしまったしー。
(ナルトのフィギュア当たっちゃったよー!カカシ先生が良かったのに~(涙)


最近は銀魂も貸り読んでみたので、むろん時代劇好きなきたろうとしては真撰組の鬼副長『土方十四朗』!!
こちらもなかなかイケてます~!


ホントにあったこんな話~vol.4・二日酔いの悲劇編

2009-07-21 | ナースな話
きたろうのHPからの移植記事です~


Ope室の話題をもう1つ。。。

大学病院のOpe室には無菌ルームと言って、感染症(B型肝炎とか梅毒とかエイズなんかのこと)のある患者さんや、抵抗力が弱い患者さんの手術で使用する部屋が有ります。
その手術に携わる上記の患者さんに一番近くにいる人達は宇宙服のような滅菌服を来て、頭には全面だけ透明なFRPが付いたヘルメットの様な物をすっぽりかぶって作業する訳です。

ある日の無菌ルームで、前の晩から朝方近くまで先輩に付き合わされた哀れなMドクターは、介助に付きながらもふらふらしていました。
『大丈夫かよー』なんて言われながらも、外科医は体育会系。
逆らえないので、見るからにヤバそうですが、『大丈夫です!』とか言っちゃって…。
手術も後半となり、後は閉じて終わりと言う所でMドクター、すうっと後ろに下がったと思ったらゲロゲロゲー!
何とヘルメットの中は…。
みんな一瞬絶句したと思ったら、『うえー、まじかよー』状態。

脱がせるのを手伝うナースも大迷惑と言うもの。語り種になったのは言う間でも有りません。

ホントにあったこんな話~vol.3・パーツのおもひで編

2009-07-18 | ナースな話
きたろうのHPからの移植記事です~


きたろうが某大学病院に勤めていた時の事。
研修であちこちに1ヶ月間づつ修行の旅に出される訳で、Ope室に行く事になりました。
その日の手術は事故でぐちゃぐちゃになった足を、何回も手術したけど結局切断する事になった例でした。

手術は、執刀医と介助の医者が数名(この人は切った皮膚を広げる鈎と言う器具を持っていたり、血液や生理食塩水と言って
血液や体液に近い水で洗った後の液体を吸引したりする医者です。)と、麻酔をかける医者、手術器具を医者に渡すナースが一番患者さんに近い所にいて、その周りにガーゼの枚数や重さをカウントしたり、尿量や血圧を計ったり記録したりするナースで大体構成されます。

大学病院の場合、その周りに新米の医者がいて、さらに医者の卵や今回のきたろうのような修業中の者や看護学生などがいたりするわけです。
さて、手術は順調に進み、きたろうはガーゼ拾いや尿量チェックを手伝って外回りをしていると、切断された足を『ほれ、お前ら量れ。』と介助の医者が新米ドクターにドスッと手渡したと思ったら、渡されたドクターが足を持ったままバッタリ後ろに倒れてしまったのです!
目の前で突然倒れられたのでびっくりして駆け寄ると、そのドクターは見事に白目を向いて真っ青でした…。みんな呆れるやらドクター片付けるのに大変だわ余計な仕事が増えてブーイングの嵐。仲間のドクターが慌てて引きずって行ったのでした。

足は仕方なく、一番そばに居たきたろうが重さを量ったのでした…。

JB霞ヶ浦第3戦・やっちまったんだよぅ~

2009-07-13 | ブラックバス
。。。と言う訳で、昨日のお魚は陰も形もありませんでしたょ。

その昨日のポイントへ行って、すぐに出た訳ですが、すれ違いで入った伝説さんはそこでノーシンカーで3本揃えたんだそうです。
そして前日連れた西浦のドッグへ行きましたが、昨日と同じ酔っぱらいの鯉釣りのおっちゃんがまたいてしつこく話しかけられたりしながら頑張ったけど、タナゴ釣りの人に粘られて釣りが出来ず。3回入り直したけど結局どいてはくれませんでした。。。

他にも各場所回った物の、昨日より水がどんよりしていたり、キャットの死骸が沢山流れてきたり。
ここは!と思っていた場所も、鯉釣りの人が入ってて11本も竿が並んでいました。。。


結局今回は、ここぞと思う場所をもっと丁寧にやってみなかった事とか、前の週で絞り込めなかった事が敗因ですな。


そうそう、西浦のドックの壁のジャカゴのような所に雀がいて、タナゴの仕掛けに絡まって取れなくなっている所を助けたのですが、残念ながら雀の恩返しはなかったみたい。。。
かわりに帰りの横利根でライブXスモルトを拾いました。

もしかしてコレが!?雀の涙か~~~

こにゃんこ里親募集!!

2009-07-07 | 日常の独り言
友人のお宅のガレージにいたらしい、めんこい女の子を貰って下さい~♪

めっちゃかわええんですが、きたろうはにゃんこアレルギーを持ってまして、触ると痒くなったり喘息が出たりするんですわ~
拾われた子なので特に病院に行って健康診断したりなんかも全くしていない状態ですが、にゃんこ好きな方が家族として迎えていただけたらいいなと言う事でした。

推定2ヶ月ぐらい?
見た目元気で健康そうとのことでした。


BIGへら鮒会7月例会・三島&豊英湖

2009-07-06 | へらぶな
どうしてへらぶなは朝が早いんでしょうね~~~!
現地に3:30集合ですよ
仕方ないのでここんとこ仕事が辛くて起きれそうにないから、夜に準備ができ次第出発して仲間と待ち合わせの市原SAまで行ってから仮眠。。。
2時間程寝て出発です

今回は会場が豊英湖でしたが、三島の方が断然釣れているらしいので、たつおさんにくっついて三島にGO
ロッヂから出て、桜ロープのAに入りました。
11尺のメーター両ダンゴで朝のうちぱたぱた釣れ、やっと30枚くらい釣ったあたりにはBに入っている佐藤さんとたつおさんは70枚ぐらいは超えていたと思います。
釣れなくなったらちょうちんにしたらいいよと言われて、1時間くらい穴が開いた所でちょうちんに変えてみますが、魚は上ッ調子でさっぱり
なんとなくクワセを付けてみてもイマイチ。
仕掛けもトラブって結局9尺のメーターへ。ここからなんとかまた釣れ出してトータル48枚で15キロ600でした。。。
型は結構写真のような良い型が結構混ざって引きも良かったのですが、手強かった!!

今回は参加人数が30人いたかな?そして確か24位ぐらいでした(トホホ)

両ダンゴのエサは、グルダンゴ2+オールマイティ2+ミッド1が基エサで、サラを足してみたりオールマイティを足してみたりして打って行きました。浮子は11尺が淳作パイプトップの攻7番、9尺がパイプトップの浅棚6番を使用。ハリスは30、40から始めて20、30で落ち着きました。針は上下グランの7号。

しばらくぶりのへらだったので、また修行が必要そうです。。。