きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

ワールドシリーズ第4戦河口湖・最終日

1999-07-17 | ブラックバス・World member過去日記
今日も13番フライト。今日は、昨日1番良かったらしい大石沖に入る。
魚礁の真ん前を陣取る事が出来たのだが……スタート直前に食べた焼そばパンでお腹を壊して大ピンチ!!
そして今日は日曜日で、ジェットスキーやらウェイクボードがすでに大石あたりを走っている。
ものすごーくお腹が痛いのだが、7:30に1本、8:30に1本と300g代の良いサイズ。
9:30までに5本揃え、1500は超えているな~と言うあたりには腹痛は忘れていた(笑)。
ウェイクボードの大波の中、魚を取り込もうと必死になってヒーヒー言っていたら下野さんに「はっはっはー、大波やな~」と涼し気に笑われた。
5本揃えて昨日のように底質の堅いエリアに回りに行く事にした。
10:30さかなやの溶岩にエレキでポイントに向かうと、手こぎの人がす~っと入ってキャスト。いきなりキロアップが!!(がびーん)
移動しつつ釣っても私にはノンキーばかり(悲)。奥河口の岩場も転々とするが、自作の天秤を使用するも入れ変えならず。最終日は帰着が13:00と早い。

12:00を回った頃鵜の島へ。大石の銀座を眺めつつキャスト。プラから比べて今日が1番魚探にベイトの反応が多いようだ。するとアタリ!良い引きだ~、今度こそ入れ替えか!?
と思った途端にフッと軽くなり、巻いて来たら針からしたがなくなってる(涙)。リグり直してもう1度キャスト。またすぐにアタリ!今度はキープ。350gで天秤で念願の入れ替え。時計はすでに12:30。ロイヤルに戻ってまた溶岩。
じりじりと時間が過ぎ、そのままタイムアップ。エレキで着岸するとクマドンが駆け寄って、「何本?」と聞くので『???え?5本で1500は超えてるけど。昨日より少し多いくらいかな~」と答えると、「もしかして(ポイント)圏内かもよ!!」と言う。まさかー。。。と思っていたら、ナント26位?!やった~(^^)。3日目だけだったけど、初ポイントゲットした~~!日に日に渋くなって来て3日めは5本揃って無い人もいたらしい。私にはラッキーだったのだ。

総合では43位。4戦めまでの総合は47位で終了。

ワールドシリーズ第4戦河口湖・2日目

1999-07-16 | ブラックバス・World member過去日記
今日のフライトは13番。今日もスタート後とりあえず昨日のマル秘ポイントへ。
マメが釣れたきりバイトなし!今日は岬が空いているので、少し沖をやったら岬に行こう。
沖で250gが2本。少し沖にも魚が回って来るようになったか?岬で1本追加、マメ数本。
ラジコン岬で1本280g。ワンドの途中に有るハードボトムの小さい岬の沖で1本。
この時点で11:30。
ふと見ると、そこに浮いてる和船…どうやら友人???マリンのお客仲間のエガチョンだ!久々の再開にお互いびっくり(笑)「気合い入ってるじゃん!何やってんの?」「えー?トーナメントやってんだよ~」なんだか間抜けな会話かも。
ワンドの奥を誰かバズベイトで釣っている。すごいな~、河口湖でバズか!私はその沖でドラッキングで1本…と思いきやラインブレイク!うーん、残念。寺崎でマメ1本。
13;00さかなやの溶岩の4~5mで300g連発し、入れ替え!今日は1500は
なんとか超えてるな~、嬉しい~(^^)。ここでまぐれ1本出ないかなー。
14:00大石沖は銀座。ちょっとやってみるけどイマイチ。14:30ロイヤルに戻って
グラブワンドの溶岩でマメ2本と1本入れ替え。1500代で昨日より少しウェイトアップ。
河口でこの程度か~……辛いなあ。
 
終了した時点で柳さんにトラブル発生!!ナント船底に穴が!私の時と同じだ。
ロイヤルで岸に付けた状態でボートにのぼって準備した為に、岸際の岩に刺さったのだ!
クマドン号でくろがねやに行き、金属パテとアルミテープを買って来る。パテ盛りして
乾燥させておく事に。今日は奥村さんとクマドンと3人で夕食。ほうとうやさんでほうとうを食べる事にした。
奥村さんもそうとう燃費が悪いらしい(細いのに)。
バスプロって大食らいが多いのか?私もそうとう燃費が悪いとよく言われるのだが…。
おなじみ開運の湯に入り、ラインを巻いて就寝。

ワールドシリーズ第4戦河口湖・1日目

1999-07-15 | ブラックバス・World member過去日記
6:30受け付け、7:00スタート。さすがに4戦めにもなると受付の緊張も少ない。
大橋まではかるがもスタート。37番フライトで奥河口へ。マル秘ポイントは空いている。
とりあえずここで5本そろえるぞ!7:40ダウンショットで200g1本。
8:10 220g1本、マメ数本。
9:30 250g。
10:20 200g。
間にノンキーを何本か挟みつつ順調に10:20に5本目やっぱり200代GET。

さて、沖も少し探るかー。2週間前よりサイズがダウンしている。奥河口の沖はいまいち。
昨日の岬に今江さんが入っている。結構続けて釣っているなあ。これから行こうかと思っていたのに先こされた~。しかたない、ブイの方に移動しよう。
増田さんが来ている。どうも渋くてやっぱし釣れないと言うが、「まだ3本だよ~」と言いながらも目の前で1本追加していた。マメしか釣れず、ラジコン岬へ。
11:25 250捕って入れ替え。
笠石の1つ奥の岩盤へ行くが、ノーシンカーでノンキー。クランク不発(;;)。2週間前はここでクランクで2本捕ったのにな~。
14:30そろそろ検量の時間が迫って来た。ロイヤルワンドに戻るとぽつぽつとボートが帰って来ていた。水中島のあたりも
ノンキー。数ではゆうに20本は超えている。結局1300代で47位。
大きいのを釣って3キロ代の人達はハワイの流れ込みの放流もの狙いらしい。

今日のヒットルアーはりーパーのダウンショット。カラーは何でも釣れる。あと1/16ozのジグヘッドにゲーリー3inchグラブ。
明日はさかなやの溶岩を1/16ozジグヘッドに3inchグラブを付けて
攻めてみようかな。ハードボトム中心に回ってみよう。その方が少しでも水が通っていれば
サイズアップするかも知れない。
 
今日の食事は来年入れ替えになってワールドから姿を消す人のお別れ会(寒~)と言って
会長がロイヤルで焼肉をみんなに。座敷きだったので適当に座って、小島さん、奥村さん、大熊さん、クマドンと同席。小島さんが「おっ、気を使わないメンバーだね(笑)」と言って、その通りたらふく食ったのだった!
来年のアメリカ戦の日程表が配られたが本当にわたしゃ行けるんですかいな?
楽しい食事会が終わって、また開運の湯に入ってラインを巻き変えて就寝。

ワールドシリーズ第4戦河口湖・前日プラ

1999-07-14 | ブラックバス・World member過去日記
3:00に家を出発し、ビンボーコースで下道で行く事にした。
ロイヤルワンドに6:00到着。すでにクマドンや柳さん、奥村さんも来ている。
途中のコンビニで買った朝御飯をのんびり食べつつ準備をしていると広瀬さんも来た。
広瀬さんが借りて来たらしいV12を組み立てていると、エレキのマウントの付いた
バウデッキが違うらしい事に気付いた。どうもレンタルボートに取り付ける用らしい。
これではアルミには付かない。そこで、私の対和船用のクランプでレンタルボートのように
付けてみようといろいろやってみたがやっぱり付かない。
仕方なくまだ家を出ていない吉住さんに(プラしないんすかー?)電話して持って来てもらう事に。
8:30からとりあえず一緒にスタートの抽選をしにNBC本部に行って抽選を済ませて私はプラに。
(広瀬さんはぼーっとしていたら今江さんが来て一緒に乗せてプラしてくれたんですって!)
手を怪我したはるみちゃんに医療用のゴム手を渡して10:30出船。まずは奥河口へ。
師匠喜多野さんに聞いた秘密ポイントへ入るがいまいちマメばかり。
電話して確認してみるが場所は間違ってないしおかしいなあ~(悩)。西湖の流れ込みの岬で250Fishをぽつぽつ。
ブイのフラットエリアに行くと増田さんがいて、「さっき釣れてたね~、いくつぐらいの魚?」と聞いて来た。
250くらいで小さいですよーとか話ながら並んで釣っていた。「ここは他より少し水温が低いから良いと思ったんだけどね~、釣れないね」
などと言っていると増田さんのロッドが満月に!抜き上げて一言『マスだー!』
うーん、増田だけに?などとクマドンと2人で寒いギャグを飛ばしつつ移動(笑)

ラジコン岬では、岬の先で5~7mならとりあえず釣れるけど小さいなあ。
鵜の島の6~10mもウロウロしてみるがさっぱり反応なし。
午後になってハワイのシャローをノーシンカーグラブで1本。やっぱりマメ。
結局ミドルレンジ~シャローの方が反応が有る事だけがわかって終了。

上がると、今日は準備に時間をとらせたからと、広瀬さんがうちらにゴチしてくれるそうな!
ヤッター広瀬さん優しい~(号泣)そして嬉しいー!!ぶらりと来ていた川瀬夫婦と4人で
バーミヤンへ。(奥村さんと柳さんはさんラインのお食事会に招かれてたんで御一緒出来なくって残念!)細いのに広瀬さんてば食べるね!(人の事言えないけど)
今江さんは何使ってました???とか興味深々に聞いちゃったりとかしちゃって、そしたら『ラバージグ!』ですって。
うーん、デカイの狙ってるんだろうな~
広瀬さんにすっかりゴチになったあと、ロイヤルでお風呂に入って北浦で買ったけどちーとも出来なかった花火をして、ラインを巻き変えて就寝。

ワールドシリーズ第4戦河口湖・プリプラ3日間

1999-07-01 | ブラックバス・World member過去日記
6月25日、26日はクマドンと湖全体を捜索。
まずグラブワンドの中の地形を詳しく確認、信号下の地形を見たり、見えバスをダウンショットで釣ったり。
ハワイの沖でもシャローでも200~400の魚が結構すぐ釣れる。大石の沖を何かないか少し捜索してみる。
シャローはパラアシでトップでも出たし、ノーシンカーも良い。
鵜の島の山立てをしっかりやってみて、1発で溶岩の根に3箇所入れるように練習。
奥河口ではディープにはあまり魚はいないみたい。4~6mくらいにいるのかなあ?
2週間後には散らばっているバスが夏パターンに入ってここに集まって来るように祈ろう。風が吹くと岩場でクランクでも出た。
ラジコン岬の周りやワンドでも数が出て、本番の目標は2500かなぁって感じ。
通っているフィールドだけに、有名ポイントは確実に覚えておこう。

7月1日は仕事は明けだったのだが、休みがどうしても取れないので無理を言って久保君に運転手を頼んだ。
現地で秋林さんに乗せてもらって教えてもらう事になっているので久保君には私のアルミを貸しだす事にしてある。
昼に河口湖に到着して準備開始。
今日はさかなやボートさんとこで出船。ちょっとアルミの準備を手伝って、秋林ドラゴン号に同船。
グラブワンドの水中島、鵜の島のハンプ、シャローのバスの稚魚とシーズン的な生態を教わって2週間後の仮説を立てたり、禁漁区とか保安区域の詳しい所やルールの細かい所をいろいろ聞いた。
途中からエレキの魚探が移らなくなってしまったので、運転席の記録式ので見る範囲とシャローの見えバスをちょっとやったりと、プリプラを本番につなげて考えるプラの仕方を教わってとても勉強になった。
久保君はと言うと、鵜の島でパラダイスに逢ったらしく、40センチオーバーまで釣れて楽しかったらしかった。

途中で秋林さんが「そんなに釣りが上手くなってどうするんだ?」と聞くので、私がもっと成績をだせて、それを見た女の子達がプロになりたくて出て来たら女の子ばっかりでトーナメントやりたいです!と答えると、「ホントに釣りが好きだなー。
もっとトーナメントが収入に繋がると良いな。」と言ってくれた。う~ん、確かに(^^;
でも、今はもっと修行有るのみで、他には何も考えられないな~