氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

天網恢恢 疎而不失

2006-10-23 00:12:35 | 名言
老子の名言です。
「天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして失わず」
天網:(道の裁き)恢恢:(途轍もなく大きい)疎:(粗い)。
道(タオ)の法則は自然界を包んでいて誰も其処から逃れられない。

其の時には露見せず上手く行ったようでも何時か暴露される。
暴露されず迷宮入りや時効に成っても自分の罪悪感や悔悟の気持ちからは逃れ
られず楽しく人生を過せない。

しかし天網は途轍もなく大きいが粗いので潜り抜ける者も有るのかも?
私は「疎而不失」この言葉を信じたい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~(⌒▽⌒) (マドレーヌ)
2006-10-27 20:32:57
学校行事に、町内行事と追われてなかなかコメントが入れられず・・・。でも、読みには来てましたけど



「てんもうかいかい」うちの子どもが聞いたらおそらく10分間は笑い転げ続けると思います聞いたことはあるのですが、そういう意味だったんですか、奥深い。私は、後に後悔するのをわかっていて・・・いい加減なことをやってしまう性格です。自己嫌悪にさいなまれ、落ち込むタイプ。肝に銘じていきますわ。
返信する
てんもうかいかい (氣楽亭)
2006-10-28 09:55:46
マドさん



>私は、後に後悔するのをわかっていて・・・いい加減なことをやってしまう性格です。



いい加減な性格が善いのでは?

慎重な余り何もしないよりは絶対に善い!



>自己嫌悪にさいなまれ、落ち込むタイプ。



自己嫌悪は反省の余りの結果では?

自己嫌悪を知らない自信過剰な性格よりは絶対に善い!

但し落込むまで深刻に考えないでもっといい加減になることですよ・・・
返信する

コメントを投稿