氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

自大是一個臭字

2006-12-23 00:13:10 | 名言
「俚諺」の名言です。
「自と大とで臭の字に成る」
自分の間違いや過ちを素直に認めない人。
家系や出自に拘る人。
学閥や所属している会社や組織を自慢する人。
自分を偉い人間だと尊大ぶる人。
こんな人達は鼻持ちならない・・・と周りから思われる。

社会生活を円滑に過ごすには謙虚さを忘れてはならないと自覚が必要です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (マドレーヌ)
2006-12-23 21:49:16
今年もあとわずかになりました。クリスマスは私はニコニコと例年ならば、はしゃいで走り回っておりますが、今年は静かに過ごすことにします。時に、覗いてもそのまま足あと残さずですが、名言、続けてください(^^ゞ気楽亭さんはクリスチャンではないので叱られるかもしれませんがぜひ、素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。ではでは
返信する
お久です。 (氣楽亭)
2006-12-24 00:41:29
マドさんお久し振りです!

>覗いてもそのまま足あと残さずですが、名言、続けてください。

有難うございます。
しかしそろそろ飽きて来たところなんです・・・

>ぜひ、素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。

我々非クリスチャンは子供達も成人するとクリスマスもな~にもしません。
プレゼントもケーキもとんと御縁が無くなりました。

そう言えば小さい子供の居る家ではイルミネーション
が競争で年々ド派手に成っています。
LEDに成ってからエスカレーションして驚愕している今日この頃です・・・
返信する

コメントを投稿