氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

靖国参拝

2006-08-15 18:20:31 | 政治
小泉総理大臣が8月15日に靖国神社に参拝された。
中韓の反発を招く事は明らかだが総理の面目躍如である。
誠に適切な敗戦記念日の参拝は快挙で有ります。

中韓の反日攻撃や抗議は恫喝であり内政干渉では?
中韓の外交関係や経済関係が崩壊しても構わないと思う。
将来にわたり中韓両国と屈辱的な関係を続けなければ成らないのなら関係を縮小し交流も解消すべきだと思う。

商売だけで中韓両国へ投資したり貿易するのは考え物では?
過激な反日感情の有る両国から投資の引き上げと輸入の縮小を願う・・・
私は中韓両国の製品は一品たりとも買いません。
私個人は中韓両国との友好も信じられませんし仲良くしたくは有りません。

ラジオ体操

2006-08-15 08:04:41 | 懐かしい思い出
昭和30年代の初めの夏休みの早朝は近所の公園で「ラジオ体操」に参加しました。
校区の小学生を強制参加で出席も取られます。
小さなカードの升目にPTA役員や世話人のオジサンから出席のスタンプを貰う。
早朝の6:00頃だっただろうか?
NHKの「ラジオ体操」の放送にあわせて全員で体操をする・・・眠たかった。

最終部日に「鉛筆」や「ノート」を貰ったような記憶が有る。
私の母親がPTAの役員だったので一緒に起されて連れて行かれた。

「ラジオ体操」は夏休みだけの行事だったように思う。
春や冬の休暇にはそんな行事は無かった。
何時の頃から小学生が集団で参加する「ラジオ体操」が無くなったのだろう?