ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

今日も剪定

2021-05-10 | 白い花

オトコヨウゾメである。
レンプクソウ科(旧スイカズラ科)の落葉低木で日本固有種。

名前の由来に関しては不明。
「ヨウゾメ」はガマズミの地方名にあるそうだ。
ガマズミの仲間なので何かしら関係があるのかもしれない。
そのためか漢字表記が「男莢迷(莢迷はガマズミとも読む)」としているサイトも。

「犬」もそうだけど、植物名に「男」がつくと、役にたたないという意味があるらしい。
ガマズミと違い実が食べられないので、こんな名がつけられたという説。
ガマズミに比べて実が痩せているので「男」がついたという説も。

7日にこれを目当てに出かけたのだが、ちょうど見頃だった。
今の所、ここでしかこの木を見つけていないので、伐採されないことを祈っている。
花だけは確認しているが、実はまだ見たことがない。
食用にはならないようだけど、採取できたら種子を育ててみたい。
花期は4〜5月。


このところ、午前中は晴れていても午後に雲が広がる日が続いている。
今日も然りで、気温は昨日くらいに上がったが、風があったせいかあまり暑さは感じなかった。

娘は忘れ物をして戻ってきた。
時間が時間だったので送っていくことに。
珍しく朝、調子が微妙に悪いようなことを言っていたので、ちょうど良かったのかも。

義父をデイサービスに送り出してから、洗濯物を干し掃除機かけ。
猫が出入りするから、居間と台所はほぼ毎日かけているけど、他はそうでもなく。
廊下の隅に綿埃が溜まっているのに気づき、これはダメだろうと掃除機を引っ張り出した。
綿埃って、昨日まではなかったのに、突然現れるような気がする。

10時を過ぎてから買い物へ。
土曜、ホームセンターに寄ったというのに、麻紐を買うのを忘れてしまったのだ。
大きなサイズのS字フックも必要だったので、それも一緒に。
マリーゴールドや野菜苗など追加分が欲しかったが、今日は見合わせ。
近くの園芸店に欲しいのがあるので、明日あたり覗きにいく予定。

帰宅後、また剪定作業。
買ってきた麻紐で、あらぬ方向に伸びているキウイの蔓をポールに縛りつけたり。
誘導してやらないと、フジ並みに凶悪だからなあ、あの蔓。
クロガネモチがエライコッチャになってるの、旦那が次に来た時に考えてくれるそうだ。

一段落ついて、7日に撮影してきた植物写真の整理。
ブログに載せられるように加工処理も。
でも、これからは次々と植物が咲いていくので、時期がずれて全て掲載はできないのだよねえ。

明日は気温が下がって20度を割り込むようだ。
天気は晴れだから、過ごしやすいのではなかろうか。
剪定の影響で、また手の親指付け根がじんわりと痛む。
加減しながらでないと、家事に影響が出そうだなあ...。


のしのしと家の周囲を徘徊中。

思い出したように毛繕い。

どん兵衛さん、毛を毟るのが落ち着いて、禿げてた所も毛が生え始めた。
ストレスの種は健在だけど、暖かくなって外でのんびり過ごせるようになったからかな。
家も扉を開け放つようになったので、居間と台所だけという閉塞感もなくなったしね。
コメント (2)