Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

2014 吉祥寺ディスコ X'mas Special

2014-12-31 06:07:24 | 楽器、PC
20141219 吉祥寺ディスコ X'mas Special


今年も大晦日を迎えたところ、先日行われた KC.GEORGE & THE SHINE BANDによる【吉祥寺ディスコ X'masスペシャル】の映像が届きました。
ご来場&踊りまくった方々、ありがとうございました。

このイベントも回を増すごとに濃くなって行きますねw
また、熟れてきた楽曲はより洗練され、シャープ感もタイト感も増してすっかり自分たちの持ち曲っぽくなってきた感じがします。

 

キーボードとしてはあれこれ手順や段取りも多いので、ついなぞるだけの消化プレイになりがちなのですが、ここへ来てやっと周りを見渡す余裕が少しは出てきたのかなあ。
自分がプレイヤーとして活動し始めた頃には、既にライブで同期モノを回すことなどよくある時代に突入していたので、ここまで人力で再現するプレイが必要になったのはこのバンドくらいじゃないでしょうか。

 

それも自分にとって師匠&兄貴分の大久保氏のMen's5でのマルチキーボードプレイを間近で体感してきたのも功を奏しているかと思われます。
気がつくとペダルの配置も同じだし、"ストリングスの駆け上がりフレーズをサンプリングして指一本で出す"など、当時S900とかで仕込んでいたことをMotifでやってたりするんですよね。

しかし、その頃はピアノにパッドをレイヤーしたいだけでも発音数の問題等から音源モジュールを一台追加しなければならなかったりしましたが、今ではMotif一台をマルチモードにして全てが済んでしまいます。
上に乗ってるDX7llもMotifのMIDI INにつながってる拡張鍵盤ですから、アウトプットはMotif XFだけ。ミキサーすら必要無くなってしまいましたからスゴイですね。

 



映像でも演奏は編集上一部クロスフェードしたりしてますが、これホントにノンストップで曲繋がってるんですからねw
ステージに飲み物持って行っても手を伸ばすタイミングは皆無ですから!無駄ですw
でもそれがコンセプトでもあるし、その効果はやはり会場で体感してもらわないと言葉では説明できないものですね。
是非会場に足を運んで頂いてその効果にゾクッとして頂きたいと思います。

それではよいお年を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿