Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

iOS6

2012-09-25 14:57:46 | プライベート
Img_1101_2


ご存知の通り、先日AppleからiPhone5とiOS6がリリースされましたね。


自分はiPhone4sとまだ比較的新しい機種ですから今回はお見送り予定。
iOS6だけは込み合ってるのをさけて本日ダウンロードしてみました。


まあ細かな新機能があれこれといった感じですが、標準のMailソフトに新しく"VIP"なる振分け用フォルダができましたね。
身近な人からのメールはここに指定すると便利そうです。


合わせてアドレスブックから呼び出すのに複数のグループを同時に表示できるようになったりもしてます。


あと巷で噂のダメダメな標準地図アプリの"Map"ですが、しっかり音声ナビ機能も付いたし別に使えなくはないですけどねw
ただちょっと道路に建物が飛び出してたり、ネット上の情報では羽田空港が大王製紙になってたりするそうですがw
まあ今後のアップデートでってとこでしょうか。


以前はGoogleの地図データを利用してたらしいですが、AppleさんとGoogleさんがあまり仲良くないそうですので今回からAppleが独自で開発した地図ソフトになったらしいですよ。
当初10月頃のリリースなんて噂もあったくらいですから、多分本国と日本で…


米Apple「予定を繰り上げて9月中にリリースしますので各国対応を…」


日Apple「ちょ…まだ地図が…ああ」


といったところかとお察し致しますw




Img_1088_2


そして新たに標準のカメラにパノラマ写真撮影の機能が!
うん、なかなかどうでもいい機能ですね。
ちょっと遊んだらすぐ飽きるでしょうけどまあいいじゃないですかw


早速自分の作業部屋を120°くらい撮影してみました。
がしかし、これはなかなかコツが要りますえw


そりゃ装備されてるレンズは広角ながらも普通のレンズですから、パノラマに撮影するにはやはり自分が回転しなければなりませんw
一応ファインダー内にこう動けと指示が表示されるのですが、そ、そんな…ぷるぷるしちゃって…もうw
(自動補正しきれないところはグニャっちゃいますね)

Img_1106


その他地味なところで入力キーボードの音声入力ボタンが若干大きくなったかな…とか他にもあれこれありそうです。


あ、ブラウザーのSafariは確実に早くなってますね。
若干表示もキレイになったきがするけど、iPhone5のRetinaディスプレイに合わせて改善されたのかもしれません。


後は地図アプリのアップデートに期待かな
現状ではSiriさんもすっとぼけてらっしゃるご様子でw


Img_1110 Img_1109






最新の画像もっと見る

コメントを投稿