Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

ガス爆発 =3した!

2012-12-26 22:12:42 | プライベート
Img_1566


先日24日のライブ前日(日は変わって当日か)
広島より最終電車で帰宅
広島も雪で寒かったのですが埼玉も氷点下目前と負けてません


明日のライブ用のチラシやカンペの制作、同期モノのチェック等まだまだ今からやる事があります
冷え込んできましたが夜明けまでには終わらせたいところ
そういえばファンヒーターの灯油がなかったなと帰宅した足でガソリンスタンドへ行き灯油を補給し、これであったかく作業できるぞと一安心


荷物をそこら辺に放り投げ、一緒に買ってきたカップ麺などすすりながらリビングでパソコン操作しつつプリント作業
プリンターからのインク切れシグナルに苛立ちながらもカートリッジを交換
プリント作業再開し…


ドォーン


ギャ━━━━━━Σヾ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!


背後で火柱…いや火球が広がる


「うわあ!なんだ?」


爆発音と共に部屋のドア(引き戸)が廊下へすっ飛んだ


Img_1565


しばし何が起こったのか解らない…
生きてるし怪我は無さそうだ


頭の中で現場処理機能が稼働する
状況判断、情報種集、対応処置…


どうやら他への引火は見られないので消火活動は必要なさそうだが危険なものはないかチェック
爆発地点を覗くと何やら破裂した管が…
ライター用のガスボンベだ


さてはコイツがファンヒーターの温風で…


うかつだった…ガスライターを使わなくなって久しく、テーブルの下の棚にそれ用のボンベを置きっぱなしだった
そこにファンヒーターの温風が…


Img_1567 Img_1568


ボンベが爆発したときに引火した中身が飛び散って火球になったと思われ、その近辺は一瞬といえどかなりの高熱を浴びたと思われます


近くにあったCDはグンニャリ変形、観葉植物っぽい造花のビニールの葉はすっかり溶けています


辺り一面のカーペットは表面だけコゲてパリパリになっており、空気清浄機のフィルターは溶解し消え去っていました


プリンタの方を向いており爆発地点に背を向けて少し離れていたことや、分厚く重いテーブルの下で爆発が起こったことなどが功を奏したのかと思いますが、ドアが吹っ飛ぶほどの爆風にもかかわらず自分自身は全く衝撃波は感じず無傷でありました


幸い使い切る寸前のボンベで中身も少なかったせいか他への引火やガラスの破損等もなく、片付けるだけで普段通りに戻れましたが…びっくりしたわあ


たかだか8x4くらいの小さなボンベですが侮れません
もしこれがガスコンロ用のボンベだったら…
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル



Img_1569


その後ちょっと落ち着こうとシャワーを浴びに浴室へ…
ふと見上げると天井の点検口のフタが外れていました
(´ ▽`!)…アレェ?


皆さん化粧品などの小さなボンベでも気をつけて下さい
火の用心




最新の画像もっと見る

コメントを投稿