Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

SONY SRS-M50

2009-02-17 15:25:17 | 楽器、PC
Ca390060


SONY SRS-M50
ちょっと前からネット上でも話題になってたSRS-M50なんですが、
電気屋に寄ったついでに買ってみました。
なんつったって一回居酒屋で飲んだくらいのお値段ですから。
ポータブルオーディオ用のスピーカーですが小型モニターとしていけるとの噂。
早速うちのSRS-Z1と聴き比べてみました。


音の定位感、分離感はZ1と比べても遜色なく細かいとこまでよく聴き取れます。いい感じです。
弱冠Z1の方がシャッキリしてて、低音はM50の方が出ます。
M50の方がZ1より200Hzあたりからの削れ方が緩やかで、逆に10kHzあたりから上はZ1より
多少押さえめです。
やはりボディの材質の影響が大きいでしょうか。
同じようなバスレフタイプですがZ1はアルミダイカスト製、M50はプラッチック製で
それらの材質の違いがよくわかる音がします。


置き場所に関しても、Z1はこの独特の足がうまいこと振動を設置面に伝えないように出来てますが、
M50はボディがプラスチックで振動しまくるので、直接机などに奥と響きまくります。
故に音量もZ1が3W、M50が5WなのですがM50は音量をあまり上げるとバスレフ飽和状態になります。
 

置き方もいろいろ試した結果、結局Z1の上が一番いいという事にあいなりましたw
(少し上向きに作られているので後ろ側に防振ゴムを咬ませて)


Ca390062


ともかく噂通りの音で設置面や音量に気をつければZ1に負けていません。
イメージとしてはZ1の帯域を少し下にズラしたような感じです。
別のエンクロージャー(ボディ)にユニット詰め替えてみても面白いかな。

Ca390061 安っいモニター三兄弟w


しまった!白にすればよかったかなあ…
換えてこようかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿