.

.

迷言集その23 犯罪編

2010年05月26日 | おかしな人々
50代前半男性A
 某会社の管理職。
 新入社員の女子に対して、必ず行う儀式が屋上に呼び出しての写真撮影。そして、気に入った女性社員とは外出時など、電車のつり革の上から手を握るなどの行為が話題になるも、異に返さず。
 そして、決定的だったのが、気に入った女子社員の退社時間を見計らって(部署が別でフロアーの階も違う為)、帰宅しそうな時間を30分以上エレベータの中で待ち伏せて、1人で上ったり下りたり。あんな狭い密室で上下していてよく気分が悪くならないものだ。
 件の女子社員が乗って来たら、彼女が特急列車に乗るターミナル駅まで、乗り継ぎ1回を含めた行程を彼女の後について、一定の距離を保ちながら着いて来るのだそうだ。毎日。同じ年頃の娘さんが居るにも関わらず、恥をしらないのか?
 怖くなった女子社員は数日欠勤の後、自身の上司に相談するも、「帰りの時間をずらすように」と全く論点の違ったアドバイスに、彼女退職。
 社員周知が知る事実ながらも、会社側は事を外に漏らしたくなく、その管理職は何事もなかったかのように、定年まで無事勤務。
 これ、立派に犯罪。これこそがストーカーだと思うのだが、日本の現実はまだこんなものだろう。これが欧米だったら間違いなく裁判沙汰。
 それにしてもこの男、恥を知らないという欠陥人間というか、いやはや…。

80代半ば男性B
 郵便物の転送を頼んでいたら、銀行から送られて来る残高照会のハガキのみ、全部開封していた親戚のおやじ。
 あのハガキから目隠しになっているシールをペリッと剥がす奴。一度開封した
元には戻らない。見た事は一目瞭然だ。そんな事をして恥ずかしくないのかね。ないからやるんだよね。幼稚性が抜け切らな、意地汚なさ。 
 お前のした事は、犯罪だ!

郵便配達員
 前にも書いたが、郵便物の宛先を見たり、届いたハガキを「本当は見ちゃいけないんだけど、読んじゃったんだよ」とか、他人に家の貯金額を近所にしゃべりまくるおやじ。お前も犯罪人。そして懲戒免職必須。

コメントを投稿