.

.

エビのチリソース弁当/庭の現状。

2023年08月31日 | 田舎生活の衣食住
 エビのチリソース(エビ、ニンニク、長ネギ、ニンニク)
 豆腐と竹輪詰めゴーヤ
 焼きナス
 出し巻き卵
 コールスローサラダ(キャベツ)





 「チリソース」が、続いたが、好きなので、全く気にならないどころか、ドーンと来いだ。むしろ大歓迎。そんなチリと、大好きなエビの組み合わせだ。美味しく無い訳がなく、ニコニコしながら完食。

 菜園どころか、地面全体に伸びたスイカとメロン。そして、もはや、一部は、地這えと化したゴーヤで、足の踏み場も無いとは、このことだ。と言わんばかりの庭になっている。そりゃあ、蚊だって居るわさ。
 虫除け効果のある、ゼラニウムやペパーミント、名前忘れたけれど、なんかの木とかを配置しても、効果あるのや否や。
 虫除け効果のあるペパーミントが、虫食いになっているのは何故?
 そうそう、スイカ5個、メロン2個は成長中。これは楽しみだ。
 そして、蔓は伸びだしたが、夏が終わろうとしている現在、花が咲かないままの琉球朝顔と夕顔。不思議な庭になったものだ。

 



チリソースのゴーヤチャンプルー弁当/暑さで家族団欒?

2023年08月30日 | 田舎生活の衣食住
 ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、木綿豆腐、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ナス、竹輪、卵)
 コールスローサラダ(キャベツ)








 ゴーヤとチリが、意外にもマッチ。意外でも無いか。そもそも。どちらも暑い所の物だし。竹輪の甘みが、味に深さを出して、なかなか良かった。

 古い家なので、南北の窓を開け放せば、そこそこ風が通り、日中はやり過ごせるが、夜になり、日中よりも、若干気温は下がっている筈なのに、熱がこもって、むしろ、エアコン無しでは耐え難き暑さになる。
 何より、日中、どんなに暑くても、エアコン、扇風機の類を嫌う、ニャンズが、夜は、エアコン部屋に集合。家族団欒である。






鰯(イワシ)の生姜煮弁当/蚊とのバトル再開。

2023年08月29日 | 田舎生活の衣食住
 鰯の生姜煮
 豆腐入り卵の甘辛煮
 豆腐と竹輪のゴーヤ詰め
 水菜の腐乳炒め(水菜、ニンジン、ピーマン)
 南瓜の塩茹で
 茶巾ナス
 コールスローサラダ(キャベツ)







 久々の鰯は、「煮魚」にしたところ、美味しく炊けた。但し、開きだった為、真ん中で切れちゃったけれど(笑)。購入時は、「天ぷら」の予定だったのだが、いざとなったら、面倒になったってな、良くある話し(そうかあ?)。

 クッソー。また、家の中で、蚊に刺された。どうもねえ、外の出た時に、油断すると、服とかについて来てしまうらしいのだ。でも、大丈夫、「ノーマット」の電子蚊取り、3台フル回転と、「渦巻き蚊取り」で、対抗。
 敵は小さ過ぎるのが難でもある。あんな吹けば飛ぶちっせえ身体で、良くもまあ、ここまで人間を翻弄してくれるものだ。
 今年は、刺されまくって、苦しめられたので、嫌いな生き物No.2に昇格。不動の1位は、鳥。




ビビンバ弁当/恒例? 夏の電化製品テロ?

2023年08月28日 | 田舎生活の衣食住
 ビビンバ(豚ひき肉、ナムル“モヤシ、ニンジン、小松菜、ゼンマイ”、目玉焼き)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 やっぱウメーヤ! 「ビビンバ」。毎日でも良いな。
 因みに、朝も「ビビンバ」だったんだぜ。

 朝、清掃途中で、ステック・クリーナー、微動だにしなくなる。午後、ハンディ・クリーナー、これまた、突然の再起不能。同日に2台壊れるなんて、毎年夏の終わりに起きる、電化製品テロなのか? 本来、サイバーテロを試みたが、ポンコツなので、家電を壊してお終いみたいな。
 今年は掃除機集中型なのか? でもヘッチャラさ。スペアがちゃんとあるからね。
 掃除は続行出来たので、問題なしだが、それにしても、結構ショック。ステック・クリーナーなんてまだ半年だ。しかも途中、同じように壊れたので、メーカーだかショップだかに交換してもらっている(通販にて購入)。寿命三ヶ月のステック・クリーナー。恐らくと言うか、当然、中国製だろうが、中国で使用していた掃除機は、米粒にも負けていたが、それでも耐朽性だけはあったものだ。
 安物買いは、止めようと、誓う。




ゴーヤチャンプルー弁当/首掛け扇風機が凄いのだ。

2023年08月27日 | 田舎生活の衣食住
 ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚挽き肉、ニンジン、ピーマン、タマネギ、シメジ、木綿豆腐、卵)
 南瓜の塩茹で
 コールスローサラダ(キャベツ)







 野菜も多めに採れて、鰹出汁が効いた美味しい「ゴーヤチャンプルー」だった。

 起きた瞬間、寝汗ビッショリで、いきなりシャワーを浴びたくなる時期は去った(と、思いたい)。それでも、朝の家事を済ませる頃には、シャツは汗を吸って重くなるほどだがね。
 そんな暑い暑いの中での家事(特に清掃)に欠かせないのが、ネック・クーラーとか洒落た呼び方をされている、首掛け扇風機だ。
 需要が高いと見え、あれこれ洒落た形の物も多数売られているが、愛用しているのは、オーソドックスな物。これが小さい割には、顔にピンポイントで風を送ってくれるので、かなり良い。
 これを考え出した人は、素晴らしい。エジソン並みの発明だ。と、絶賛。
 


ミックス・サンドイッチ/ガパオ・チャーハン

2023年08月25日 | 田舎生活の衣食住
 ミックス・サンドイッチ(キュウリ、ロースハム、スライス・チーズ、薄焼き卵)
 コールスローサラダ(キャベツ)








 キュウリ、ハム、チーズ、卵の定番具材を、辛子マヨネーズを塗った食パンの、一般的な「サンドイッチ」。
 水分過多の具材はないのに、どうにも、食パンがフニャってしまう。市販の「サンドイッチ」って、どうして、綺麗に仕上がるのだろう?  

 朝は丼で、弁当仕立て。「ガパオ・チャーハン」に、甜麺醤で煮込んだ根菜。そして、サッと焼いただけのピーマン。



 





穴子の蒲焼き丼弁当/玄人はだしだねえ。

2023年08月25日 | 田舎生活の衣食住
 穴子の蒲焼き
 ネギ入り出し巻き卵
 ナス田楽
 コールスローサラダ(キャベツ)







 鰻も美味いが、穴子も好き。むしろ、穴子の方が好き。脂っこくなく感じるのだ。何れにしても、タレが美味いのだがね。
 そして、昨日の甜麺醤での「ナス田楽」が、美味しかったので、即リターン。

 それにしても色々な「YouTubeチャンネル」があるもので、偶然、園芸屋さんのチャンネルを観させていただいた。雑草防止の為の植物と、防虫剤。この中で、2週間、蚊、マダニに有効の殺虫スプレーが紹介されていた。気になる。大いに気になる。ただ、果実や木、花が枯れたりはしないのか? 実行には、至っていない。
 そんな「YouTubeチャンネル」。玄人はだしの物も多々あり、歴史系、事件系、都市伝説にハマっている。




叉焼丼弁当/どうでも良い話し。

2023年08月24日 | 田舎生活の衣食住
 叉焼丼(切り落とし叉焼、豆モヤシ、メンマ)
 ナス田楽
 目玉焼き
 コールスローサラダ(キャベツ)








 甜麺醤を乗っけた「ナス田楽」が、ゴッツウ美味しかったな。「叉焼丼」は胡麻油のタレが最高っ。

 庭の菜園は、もはや、ほとんどゴーヤしか採れないが、スイカとメロンが育っている真っ最中。早く食べたいと、願って止まない平和な日々。
 
 はっきりしない天気やら、強風やら、突然の雨やら、夏ってこんなだったっけ? と、昨年までを忘れている鳥頭健在。


ゴーヤとナスのガパオライス弁当/中国人もすなるバジル・スパゲッティ。

2023年08月23日 | 田舎生活の衣食住
 ガパオライス(豚挽き肉、ゴーヤ、ナス、タマネギ、バジル)
 目玉焼き
 コールスローサラダ(キャベツ)





 やはり、パプリカの方が美味しいが、これも有りき。ほんのり苦味とスパイシーの組み合わせだ。バシルの力は偉大だ。

 そういやあ、昔、北京のどう見てもチャーニーズの店、所謂「チャイニーズ・イタリアン」で、よせば良いのに、「バジル・スパゲッティ」に挑んだことがあった。正に挑むとするのが相応しい味でねえ。緑々したソースに、「これのどこがバジルなのだ」と、不安しかない見栄え。
 食べてみた。「不味い」。どうしたら食べ物を、ここまで不味く出来るのか? としか感想は無い。「オメー、自分で食べたことあんのかよ」。出かかった悪態を、飲み込んだ。
 しかしこれは、薄っすら分かっていたのに、注文した自分が悪い。山口百恵が、静かにマイクを置いたように、フォークを置いた。
 
 




麻辣ゴーヤ・豆腐弁当/納豆は体に良いのだ。

2023年08月22日 | 田舎生活の衣食住
 麻辣ゴーヤ・豆腐(ゴーヤ、木綿豆腐、キャベツ、豚挽き肉、長ネギ、生姜)
 目玉焼き
 コールスローサラダ(キャベツ)







 夏も終盤になり、ようやくゴーヤが採れだしたと思ったら、実り過ぎで、嬉しい悲鳴。よってほぼ主食化したゴーヤである。そんなゴーヤを豆板醤と山椒と言った、これでもかの辛さで食した。美味しいなっと。

 語尾の「なっと」で、連想した「納豆」。数年来毎日食しているのだが、確かに体に良い気がする。食べ方は、付属のタレや辛子は取り去り、酢。酢のみで食べるのが好き。
 そんな納豆も、今や、色々なテイストが出回っているのだね〜。飽くなき食への探究心だねえ。
 昔は、生卵に醤油とか、刻んだ長ネギに醤油が定番だったものだ。そして自分は、好きでは無かった納豆。それもこれも健康の為に、黙々と食べ続けているのだ。



焼き魚とラタトューユ弁当/Aマゾンのサービスって?

2023年08月21日 | 田舎生活の衣食住
 赤魚の粕漬け
 ラタトューユ(ゴーヤ、ピーマン、トマト、ナス、ニンジン、大根、小松菜、ニンニク)
 豆腐の炒り卵
 キュウリの糠漬け
 コールスローサラダ(キャベツ)







 全く「ラタトューユ」らしからぬ野菜も目だっが、「トマト煮込み」は、美味かったのだ。「豆腐の炒り卵」は、実は、いつもの「豆腐の厚焼き卵」だったのだが、何故か緩かった。崩れてしまったので、急遽、フライパンで炒って、ご飯に乗せた。

 そういやあ、大手通販サイトのAマゾンに注文してあったっけなあ。もうひと月くらい前になるんじゃないかなあ。即日発送って言うから注文したのにさあ。
 追跡履歴には確か、翌日、発送済みとなっていた。ここでいち日のズレは、時差でもあるのだろう。まあ、良しとした。だが、そこから全く変化なしのまま、月日は経ち、つい先日には、勝手に配達日が、二十日も遅くなっていたっけなあ。発送済みなのに、配達日が遅れるってことは、途中、紛争もしくは戦争でもあったのだろう。
 新型感染症が流行りだした頃、体温計を注文したら、同じようなことがあった。そして終いには、「キャンセルされました」って追跡に表記されたっけなあ。発送しながら、キャンセルって、一体どう。と言うか、あんたの方が、勝手に受注済み、支払い済みの商品を送らないで、「キャンセルされました」って、こちらが取りやめにしたような言い方。
 だが、もう、カスタマーサービスには連絡しない。何故なら、カスタマーサービスの低俗っぷりに、輪を掛けて怒ることになるから。
 これ全て、注文してしまった自分が悪いのだ。もう2度と利用しないから、まあ良し。届かない商品は緊急性の無いものだし。



 因みに、朝ご飯は、弁当に詰めた残りなので、同じお菜。朝昼一緒でも、全く持ってヘッチャラなのさ。

ミックス・サンドイッチ/江戸も蚊に悩まされておったそうな。

2023年08月20日 | 田舎生活の衣食住
 ミックス・サンドイッチ(キウイ、キュウリ、スライスチーズ、卵)
 コールスローサラダ(キャベツ)









 今年は、キウイをよく食べている。酸味とほんのり甘味が、「サンドイッチ」を引き立たせてくれているのだ。
 まあ、安売りの時限定での購入だが、果物って高いよね。だって、卵くらいの大きさのキウイと大根がほぼ同じ値段、そりゃあ、大根を常備している訳だわさ。

 まだ蚊がいる。以前退治した蚊とは別物だが、それでもボリボリ。そもそも蚊が多いのだが、今年は異常なくらいに刺されまくっているのだ。今も、新たな箇所発見。そしてボリボリ。
 思いは江戸へ。
 江戸って、川とか掘割に囲まれていたので、蚊が多かったそうな。そしてこの時代は、蚊取り線香ならず、蚊よけだったそうな。蚊帳(かや)がなくては、居ても立っても居られなかったそうな。
 無論網戸も窓ガラスもない。雨戸や障子を立てれば、暑さがこもる。どうやって過ごしていたのだろう?
 人類にとって蚊は、太鼓の昔からの天敵なのだ。





海老とゴーヤの塩炒め弁当

2023年08月19日 | 田舎生活の衣食住
 海老とゴーヤの塩炒め(海老、ゴーヤ、パプリカ、モヤシ、小松菜、南瓜、キクラゲ、卵)
 コールスローサラダ(キャベツ)





 「ゴーヤチャンプルー」風に、溶き卵で閉じた「塩炒め」。ナスを入れ忘れたんだぜ。一見、「パッポンカレー」にも見えるのは、南瓜で黄色っぽくなったからと、溶き卵でとじたから。味は、辛くない旨塩。

 暑さも、湿気も、蚊も、もうお腹いっぱい。早く秋になっちくれ。






残り物でチマチマ弁当/如何にもこうにも蚊がねえ。

2023年08月18日 | 田舎生活の衣食住
 甜麺醤煮(大根、ニンジン、竹輪、コンニャク)
 鰹(カツオ)の炒り煮
 豚肉とピーマン炒め
 タマネギ焼売
 ゴーヤと竹輪のかき揚げ
 薄焼き卵
 コールスローサラダ(キャベツ)








薄焼き卵は、ご飯とお菜の間。


 「甜麺醤煮」と、「薄焼き卵」以外は、ほんの少しだけ、余ってしまっていたお菜を、冷凍庫から出しただけ。ご飯に味が染み込まないように、「薄焼き卵」を仕切り代わりにした。
 「甜麺醤煮」は、どこか赤味噌を思わせる風味で、一興。

 第三陣の蚊の襲来だ。この夏は、湿気が多いせいか、蚊の大量発生。それでなくても多いのに、困ったどころの話しではない。被害増大なのだ。
 気が付けば、体のどこかをボリボリ。痒い、ボリボリ。見てみると、あちこち刺されて赤く腫れ! ってな具合で、肌が真っさらになること知らずなのである。
 蚊が苦手な植物も玄関前に配置。渦巻き蚊取りも、炊いている。それでも体にくっ付いて入り込む蚊。迷惑な話しだ。
 東京に住んでいた頃は、虫刺されなど無縁だった。これは、海外でも然り。
 都会なら蚊に悩むことは無かったが、少し、郊外に出ると、やはり蚊には悩まされたものだった。
 香港の山の中にBBQに行き、急遽蚊取り線香を購入に走ったことがあったっけ。その時、知った「蚊取り線香」の広東語。「蚊(マン)香(ヒョン)」。
 そこで知ったくらいなので、そもそも、どうして買えたのだろう? 英語なんぞは通用しない田舎である。ジェスチャーか? それとも絵を描いたのか? 兎にも角にも「渦巻き蚊取り線香」は手に入ったのだった。





ミックスサンドイッチとポテトサラダ/送り盆。

2023年08月17日 | 田舎生活の衣食住
 ミックスサンドイッチ(ロースハム、キュウリ、薄焼き卵、リンゴ、スライスチーズ)
 ポテトサラダ(ジャガイモ、ロースハム、キュウリ、リンゴ)







 「ポテトサラダ」って、リンゴが入ると、美味さ倍増だよね。それだけの話し。
 これまで、果物は、ほとんど食べなかったのだが、「サンドイッチ」に凝り出してからは、少しではあるが、食べるようになっている。良いことだ。

 昨日は、送り盆。この辺りは、提灯下げてお寺に送る習わしだが、家の前で、「おがら」を炊いて、お送りしている光景を見た。我が国古来の習わしとは、風情があるののだ。