.

.

ミックス・サンドイッチ/若さ故の。

2023年11月30日 | 田舎生活の衣食住
 ミックス・サンドイッチ(レタス、スライス・チーズ、ロースハム、卵)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 ハム、チーズ、薄焼き卵バージョンと、ハム、卵サラダ(マヨネーズ和え)バージョンの二種類を用意した。いずれも、メインは、シャキシャキとした食感のレタス。レタスが圧巻で、ほかは、添え物的になってしまった。
 スゲー量って? 「安心してください。2人前です」。2人前でも、食べ過ぎだけれど。なんたって、6枚切りの食パンだから。

 今朝起きたら、左手の人差し指が痛んでいる。寒くなってきたので、関節が痛み出したのだ。これ、思い起こせば、数十年前、後に住むことになるとは、思いも寄らなかった香港旅行中、地下鉄のドアに挟まれ、多分、骨にヒビでも入ったのだろう(骨折ではなかった)。相当な痛みが伴ったが、何故か、病院と言う文字が頭に浮かばず、自然治癒させてしまった代償。
 そ言うやあ、帰国後も通院しなかったっけ。
 若さ故の無謀さだった。若いって…。


豚の生姜焼き弁当

2023年11月29日 | 田舎生活の衣食住
 豚の生姜焼き
 モヤシのパプリカ・トマトソース炒め
 目玉焼き
 焼き豆腐(木綿豆腐)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 モヤシを炒めた「パプリカ・トマトソース」は、市販の調味料。安くなっていたので、購入してみたが、よくよく読んだら、パスタ用のソースだった。
 まっ良いかってなことで、使用したのだが、何だか、想像とは違っていた。
 瓶詰めなので、まだまだある。使い切るまでは、何かと多用する予定。

 特別に何もしていないのに、慌ただしく過ぎていく日。そんないち日もあるよね。



そぼろ和菜丼弁当/語学に話し。

2023年11月28日 | 田舎生活の衣食住
 そぼろ和菜丼(豚挽き肉、木綿豆腐、大根、シラタキ、九条ネギ、舞茸、卵)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 「肉豆腐」に、野菜をプラス。出汁の効いた甘辛丼に仕上げた。これは、鉄板の美味しさ。

 以前、タイに住んでいた頃、元々、語学のセンスが無いこともあり、タイ語をひとつ覚えると、広東語をひとつ押し出して、忘れてしまうような、そんな感じだった。
 そんなこともあって、タイ語は、必要最低限しか知らない。
 その後、中国大陸。それまでの海外生活でかなり懲りていたので、中国人と信仰を深めよう。などといった思いは毛頭無く、これまた必要最低限で良いのだ。そう決めていた。
 それでも、やはり漢字国。タイ語よりはスンナリと入ったものの、今度は、広東語との混乱に悩まされることになった。
 それは今でも続いている。
 その時、朝鮮族の同僚がいたことがあったのだが、。朝鮮語、中国語、日本語に長けていたが、なんと、コンピュータの画面も全て、ハングル文字にしてあった。その人の画面を見ても、何が何やらサッパリ。
 記号のようなハングル文字を、良く理解できるものだ。そう思っていた。昨日まで。
 韓国語を少し齧ってみようと、昨日、テキストを購入し、ぼんやりとハングル文字の作りが分かり始めた気がしている。ただし、覚えちゃいないけれど。
 

チリ・ガパオライス弁当/寒さも暑いよりはマシ。

2023年11月27日 | 田舎生活の衣食住
 チリ・ガパオライス
  (豚挽き肉、パプリカ、ピーマン、タマネギ、ニンニク、バジル、鷹の爪)
 目玉焼き
 コールスローサラダ(キャベツ)





 いつもの「ガパオライス」に、鷹の爪も加えて、辛くした、称して「チリ・ガパオライス」。好みの味で、大満足。

 二日続けての真冬日とかで、気温も上がらずに、寒い寒い。オマケに冷たい雨が。これもまた、致し方ないことだが、年中温暖な所で暮らしたいなあ。
 それでも、汗と虫に悩まされっぱなしの夏よりは、マシだ。
 夏大好き、南国の島に憧れ続けたのは、若かりし頃の夢。そして都会に住んでいたからだろう。田舎の夏を体験したなら、「夏が好きです」とは、言えなくなった。


鰤(ぶり)の生姜焼き弁当

2023年11月26日 | 田舎生活の衣食住
 鰤の生姜焼き
 ピーマンの卵とじ
 大根のキンピラ(大根、ニンジン)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 細切れ生姜を、塗りたくって焼いた鰤。味が染みて、美味しくいただいた。付け合わせは、「大根のキンピラ」、これ、シャキシャキして食感も良い。ピーマンがあったのを。すっかり忘れていたので、「ふわふわ卵」の要領でピーマンも使ったのだが、単なる「卵とじ」になってしまった。
 「ふわふわ卵」は、江戸時代のレシピで、出し汁で煮て、ふんわりを仕上げる物らしい。実物も見たことなければ、食べたことも無いが、それでも失敗だったことは分かる、不思議。

 昨日から、真冬の寒さ到来となっている。流石に寒いが、まだ、水で洗顔できる範囲の冷たさだ。寒さに慣れた? 強くなった気がする。
 昨年までなら、ヘナチョコなので、この気温なら、温水で洗顔していた筈だ。

 


点心弁当/持ち物は、最低限に止めよう。

2023年11月25日 | 田舎生活の衣食住
 餃子
 焼き焼売
 モヤシの腐乳炒め
 菜脯蛋(ツァイプータン・切干大根の卵焼き)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 焼くだけ「餃子」と、「焼売」。そして香港の定番「腐乳炒め」と(モヤシではやらないが)、台湾の定番「菜脯蛋」。
 そんな中華なお菜。

 いち日中、家でウロチョロ動き回っていた。十年に一度くらいの割合で訪れる「捨てたい症候群」到来のようだ。
 こうなると、まあ、自分でも驚くくらいに思いっきりが良くなり、バサバサと捨てていくのだ。その時は、晴れ晴れとした気持ちなのだが、後で、何十年も、尾を引く後悔とかもあってねえ。わかっちゃいるが、止められない、今現在。
 




すき焼き丼弁当/見物。

2023年11月24日 | 田舎生活の衣食住
 すき焼き丼
 (牛切り落とし肉、オレンジ白菜、シラタキ、長ネギ、木綿豆腐、シイタケ、大根、卵)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 オレンジ白菜を見ていたら、久し振りに、「すき焼き」が食べたくなった。
 途中、焼き豆腐を忘れたことに気付くも、時すでに遅し、木綿豆腐で代用。「すき焼き」なのだから、気にするな。ではなく、我が家では、「すき焼き」に焼き豆腐は、必須。甘辛味の染み付いた焼き豆腐は、絶品なのだ。
 オレンジ白菜も、大変美味しくて、好きである。

 ショッピングモールで、特設会場で、何やら人集り。これまでも同会場で催しはあったものの、今回は、遥かに上回る観衆を集めていた。
 すると、湧き上がる金棒引き根性。人垣の後ろから覗いてみると、3個分の大きな跳び箱が。30段近くあったのでは無いだろうか? んっ、武井壮でも来ているのか?
 そして、椅子を3メートル近く積み上げた上を、飛んだ。あの短い助走でよく飛べたものだ。何でも、「マッスル・ミュージカル」ってなの出身のユニットだそうだ。



エビのチリソース弁当/気が早いと自覚すれども。

2023年11月23日 | 田舎生活の衣食住
 エビのチリソース(エビ、長ネギ、ニンニク、生姜)
 モヤシの卵とじ
 コールスローサラダ(キャベツ)







 「モヤシの卵とじ」と、「エビチリ」には、これでもかってくらいに、長ネギ入れて、野菜は十分。満足。

 かなり気が早いと、自分でも自覚しているのだが、「締め飾り」を購入した。これも一種の一目惚れってなもんで、自然素材の物。稲穂が気に入ったのだ。
 例年よりも、高級品でお高くなったが、ハートが震える感覚を重視した。これ、結構大切なことだよねっ。
 


鰈(かれい)の煮付け弁当/スマホ怖しや。

2023年11月22日 | 田舎生活の衣食住
 鰈の煮付け
 煮〆(五目厚揚げ、大根、ニンジン)
 モヤシの卵焼き
 コールスローサラダ(キャベツ)







 減塩を心掛けて、醤油などの調味料を控えているせいか、全体にシラっちゃけて、美味しそうに見えないのが残念。
 そして、この鰈はハズレ。全く旨味のない、解凍を失敗したような、水っぽさ。焼いた方が良かった。

 スマホにて、「返事が遅くなり」と、打ったところ、「便所が遅くなり」になっていたことに気付かずに送信してしまった。
 多分これ、返還時の選択ミス。にしてもだ、「返事」は「便所」って、いったい。
 そして気付きゃ良いものを、2時間後、くらいに知った時は、顔が赤らんだ。
 あれから、返事が無いのは何故?


プルコギ弁当/初出し、アルバイト話し。

2023年11月21日 | 田舎生活の衣食住
 プルコギ(牛切り落とし肉、タマネギ、モヤシ、ニンニク)
 菜脯蛋(ツァイプータン・切干大根の卵焼き)
 コールスローサラダ(キャベツ)





 「石焼ビビンバ」もそうだった。そして、最近では、「プルコギ」。韓国料理に、こんな美味しい物があったなんて。韓国料理にハズレ無し。

 大昔、若かりし頃、焼き肉屋でアルバイトをしたことがある。その折り、賄いで、頂いた、スープも然り、焼き肉もしかり。賄いの充実振りに、楽しく働けたものだった。
 だが、知らなかった「石焼ビビンバ」とか「プルコギ」とか。
 あの頃から知っていればなあ。と、少々悔やまれるくらいに、美味しいのだ。



鰈(カレイ)の煮付け弁当/物は少なく。

2023年11月20日 | 田舎生活の衣食住
 鰈の煮付け(鰈の切り身、生姜)
 ホウレンソウの卵とじ(ホウレンソウ、長ネギ、シイタケ、竹輪、木綿豆腐、卵)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 前日と、ほぼ同素材だが、今度は、純和風に、卵で閉じた、甘辛丼にしてみた。
 普段青菜は、かき菜か小松菜で、ホウレンソウは、あまり食べないので、ホウレンソウって、濁るのを忘れていた。
 よって、見掛けは悪し。

 「しまむら」よりも安い、衣料品店(名前忘れた)へ。あれもこれも安いので、買いたい衝動を抑え、それでも必要な下着の補充。
 もう、物は増やさない。止む終えない場合は、増やす分だけ、処分する。そうして徐々に、持ち物を少なくしていくのだ。と、決心して、リサイクルショップにも出したばかりだ。
 衣料品は、そうとするが、処分出来ないのが書籍。こればかりは、増える一方なのである。
 





麻辣野菜・豆腐弁当/雑記。

2023年11月19日 | 田舎生活の衣食住
 麻辣野菜・豆腐
  (木綿豆腐、豚挽き肉、ホウレンソウ、ニンジン、モヤシ、九条ネギ、ニンニク、生姜)
 ふわとろ卵
 コールスローサラダ(キャベツ)





 ホウレンソウをたくさん頂いたので、ゴッソリ加えたところ、葉全体に辛味が回り、辛いの何のって。嫌いではない辛さなので、まずまず。

 辛い、辛いが好きで、良くて食べているせいか、1年振りくらいに食した。「蒙古タンメン中本」のカップ麺を辛く感じなくなっていた。

 約10カ月振りくらいになるだろうか、またまた歯科の通院が始まった。やはり年に一度くらいのメンテナスは必要なのだねえ。あちこちガタがきていて嫌になるお年頃である。






和菜ポトフ弁当/雑記。

2023年11月18日 | 田舎生活の衣食住
 ポトフ
 (ロールキャベツ“キャベツ、竹輪、九条ネギ”、大根、がんもどき、シイタケ、ニンジン)
 モヤシのガーリック炒め
 ふわとろ卵
 コールスローサラダ(キャベツ)








 竹輪に長ネギを詰めて、それをキャベツの葉で包んだ「ロールキャベツ」。これがメインの和の材料で、「西洋風煮込み」に。
 そして物価高騰の為に、野菜は、モヤシで摂ろう! と言った、連日モヤシは、ニンニク炒めにして、水溶き片栗粉で閉じで、水分流出防止。

 被せた歯が欠けてしまい、歯科医の予約を入れた。忘れた頃にやって来る、歯のトラブル。通院は嫌なものだ。
 
 今年も柿は実らず。桃栗三年柿八年と言うが、まだ八年に満たないのか? いつ植えたか忘れてしまったくらい、以前のことなのにさ。
 と言っても、昨日のことも忘れてしまう鳥頭だからねえ。




マフィン・サンドイッチ/脱パン成らず。

2023年11月17日 | 田舎生活の衣食住
 マフィン・サンドイッチ
  (明太子サラダ“レトルト”、キュウリ、ロースハム、目玉焼き、スライスチーズ、
   味噌カツ“冷凍食品”)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 昼食時間が、まともに、取れそうにもなかったので、「サンドイッチ」を作り置き。そういやあ、脱パン宣言をしたような、しないような…。
 健康診断も終わったし、まっ、良いか! 脱パンを実行しなかったせいか否かは、定かでは二が、体重は変わらず、胴回り5センチ増えていた。近頃、体重よりもむしろ、胴回りの方が、気になるのさ。

 そんな訳で、近頃食べていた朝食。誰のどの口が、脱パンと言った。ってな話し。


カニカマ・サンドイッチ(カニカマ、大根のなます)


白身魚の炒り卵サンドイッチ(白身魚、卵、キュウリ)


ローストビーフ・サンドイッチ(ローストビーフ、キュウリ) 


酢キャベツとハムのサンドイッチ(ロースハム、キャベツ)


バナナとキュウリのバゲット・サンドイッチ


キウイとロースハムのバゲット・サンドイッチ









ロコモコ・プラス弁当

2023年11月16日 | 田舎生活の衣食住
 ロコモコ(マルシン・ハンバーグ、目玉焼き)
 大阪王将冷凍餃子
 モヤシのガーリック炒め
 コールスローサラダ(キャベツ)







 簡単に、「ロコモコ」でお茶を濁した。安くて美味しい「マルシン・ハンバーグ」。
 「プラス」は、「餃子」のことなのだが、余計なことだったのか、焦げ焦げになってしまった(笑)。
 
 予め、電話にてアポありの来訪を、快諾しておきながら、すっかり忘れてしまった。申し訳ないことをした自責と、忘れたと言う喪失感。
 これは、うっかりなのか? 加齢によるものなのか? 何だかなあ。