トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

YOKOHAMA......

2010-08-24 21:13:00 | 他愛無き事
横浜・・・・・
 関西人には東京と横浜との違いというのを、理解しがたいかもしれない。勝手な推測だけれども、たぶんそれは、大阪と京都、或いは神戸(特に芦屋エリア)との違いほどあるかもしれない。

 たまたま、友人でも有り顧客でもある人と横浜で駅前のモアーズのビアガーデンで飲んだ。その少し前に横浜駅西口前でわずか数分ヒューマンウォッチをしただけれども、それだけで文化というか風土というか?人の流れを観察するだけで東京と違う雰囲気を感じた。それは、明らかに強い個性を放っていて、私の住む”さいたま市”と比較するとそれは、かなり強いエネルギーだ。


 元々、海に面している神奈川エリアは、文化的にも個性に満ち溢れている。それは、単に現代に留まらず、イイクニツクローの1192年の鎌倉幕府が成立した時から、独自独歩文化が形成されるような土壌なのかもしれない。

 いまにおいては、いま癌で闘病中とされるサザンの桑田もそうだ。彼が、なんという番組だったか忘れたけれど、(正確に言えば想い出せない)そう、黒柳徹子と久米宏が司会者だった番組だ、に出てきたときの衝撃といったら、ユーミンの湘南賛歌(ゴッテスという湘南のサーフショップが歌詞にでてきたような・・・・)を超えるものだった。

 僕らの少し前の世代では、若大将(加山雄三)が湘南のいわばイメキャラだったのだろうが、僕らの世代にとってはサザンだったような気がする。

 昔、学生時代に付き合っていた女の子に、サザンメロディと殺された直後のジョンレノンのイマジンの歌声に不思議な感傷を感じていた記憶が甘く懐かしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマ子)
2010-08-24 22:18:13
ザ・ベストテンですね
一時代を築いた番組ですね毎週木曜日が楽しみでしたあの頃テレビに出なかった○山○春、○島○幸、等々が今では普通にメディアに露出しているのを見て丸くなったものだ…と思いません?
返信する
Unknown (白髭のおっちゃん)
2010-08-25 09:03:33
湘南と言えば、若大将でしょ。やっぱ前の世代丸出しかな。
そうだよな、サザンは俺が30代になってから出現したからな。
返信する

コメントを投稿