キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

キモ玉でびゅう!!

2008年10月28日 | キモノイベント

 10月26日(日)、待ちに待った『キモ玉』に行ってまいりました!
 キモ玉とは…『キモノを着て豊来家玉之助さまの太神楽曲芸を楽しむ会』のこと。大好きなキモノを身にまとい、美味しいお食事をいただいて、日本の伝統芸・太神楽曲芸を楽しみつつ、他の方の着姿もたっぷり眺めちゃおうという、夢のような企画です。しかも演ずるは見め良きイロオトコ、豊来家玉之助さま。これは、お洒落にも気合いが入ろうというものです!
 さらに希望者には玉さまのハグつきという特典もあり、だったのですが、わたくし、オット連れでございますので残念。と思っていたら、もっとヨイコトがあったのでした♪
  
 今日の着物:薄紫和本模様付け下げ(ヤフオク時代着物)
 今日の帯:黒地菊刺繍昼夜帯(すうざんや)
 今日の半衿:紫花刺繍半衿(すうちゃんにもらった)
 今日の帯揚:紫雪輪ハギレ(大須骨董市)
 今日の帯締:紫グラデーション組紐(目黒のたんす屋)
 今日の簪:赤花トンボ玉(ふちこまさん)
 今日の足袋:薄紫雪兎(まねきや)
 今日の草履:パール台刺繍花緒(松屋)
 今日の帯飾:シェル葉っぱ(覚王山の雑貨や)

 昨夜は何とか髪を崩さずに眠ることができたので、しっかりとクラシカルな装いができました。うふふ~気分はぢょゆうよ。

 
 今回ご一緒したわたくしのキモノ仲間。mayさんmikaさんあなんちゃん、そしてことりちゃんです。とりどりに美しい、自慢の友達ですわ。最前列にずらりと席を並べました。
 
 かぶりつきで見る玉さまの芸は迫力満点!軽妙なトークは爆笑モノ!
 太神楽曲芸、いにしえの天岩戸前にてアメノウズメの尊が舞った芸に源を発するとのこと。神様に代わって我々が楽しみ、笑いを奉納しようという神事なのですって。おめでたいわ、楽しいわ。
 

 
 楽しいおしゃべりを間に挟みながら、次から次へと曲芸を。
 回っているこのお皿は一枚1キロほどもあるそうな。この後これをおでこに一瞬立てて「わあーこわかったー」と笑わせてくれたり。
 笠の上でいろんなものをまわして見せてくれたり。
     
    「いよっ!!豊来家!!」

 ひとしきり曲芸で楽しんだあとは、料亭のお食事を。お酒もいただいて「あ~しあわせ~」と浸りつつおしゃべりに花を咲かせていましたら、粋な浴衣に着替えた玉さまが席を回ってお話してくれました。
   
 玉さま、流し目がせくすぃ~ですわ。わたくしたち、目がハートでございます。
                      
 お食事終わり第2部は、ラジオの公開録音。舞台の上にマイクを置いて、普段着の洋服になった玉さまがおしゃべりで笑わせてくれました。

 さて、あっという間にフィナーレ。こんどは袴姿で登場した玉さま、玉すだれを取り出します。「誰か手伝ってもらえませんか~」太鼓役で男性が壇上に。そして!!


 
  キャー!玉さまってば強引!
 「いけませんわ玉さま、わたくしオットがある身ですのにー」
 しかも、この写真を撮っているのは我がカメラマンオットでございます。まるで谷崎潤一郎の世界ですわ。きゃあきゃあ。
 わたくし、もともとのハイテンションがさらにハイパーテンションに!
 
 玉すだれ鳴らして躍りました!
 
 阿弥陀如来の背光でございますう~~。 
 
 しだれ柳でみなさまにも幸せをおとどけ~~
 
 ありがとうございました~~~

 なんかもう、めいっぱい楽しんじゃいました!うれしかったわあーー。
 
 熱気をそのままに、集合写真。これだけのキモノ人が集まると、壮観ですよねーー!
 一応お開きのあとも、まだまだ昂奮は残っておしゃべり三昧、撮影三昧。出口で玉さまとひとこと話しては(ハグしてもらっては)三々五々、散っていきます。
 わたくしたちは、ベルさんも交えてティールームでおしゃべりして、それからmikaさんあなんちゃんmayさんと二次会で飲んで。ずーっと話してたのにまだまだ話したりない気持ちで帰途に着いたことでありました。ああ、めいっぱい遊んだわ!また遊ぼうねー。 

 キモノ友達にも会えたし、ベルさん・サリィさんと新たな出会いもあり、玉さまはステキだったり、ステージデビュウしちゃったり、たいへん充実した一日でした。主催の桃葉さん初めキモラクの皆様、どうもありがとうございました。
 そして、オットにもすぺさるさんくすです。従軍カメラマン、ありがとう~。
  
 あ、そうだ。みっちゃん、この頭みなさんにとてもほめられたわ。どうもありがとう。
 でも、大阪人はこの頭を見て「京セラドーム(旧大阪ドーム)だあ」と言いましたよー。



 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無事で なにより・・・ (さろん 栗栖)
2008-10-28 15:23:44
 よかったぁ 崩れてませんねぇ。
 でも 前髪が・・・。仕方ないですね。針金じゃないですから。
 褒められたなんて お恥ずかしい…。
 また よろしく お願いします。

 できれば 出張費は無料で ヘアメイクに就いていきたいもんだ。
 次回は 当日だから ばっちりいきますよぉ~!!
返信する
キレイ(@@) (ずず)
2008-10-28 18:12:26
着物美人勢揃いでしたね!
葉さんのヘアもステキ。
お写真からも楽しそうな様子が
伝わってきます。
次回は南京玉すだれを
ぜひ伝授してくださいませ。
返信する
またいこうね。 (may)
2008-10-28 20:01:29
楽しさ満載の一日だったね~
ありがとう!
京セラドーム~~~(笑)
返信する
例の件 (ベル)
2008-10-28 20:58:44
葉さぁ~ん、娘との話合いの結果がでました。
mayさんに私のPCのアドレスを聞いて、連絡くださいませ。
返信する
素敵な一日でした (mika)
2008-10-28 22:14:19
葉さん
素敵なお着物と髪型でしたわー
絵から飛び出たみたいでしたよ。
ほんとに楽しかったです。
あっというまに終わってしまって・・・
また遊んでくださいね。

京セラドームいうてごめんやでー
(岩下志麻の大阪弁、是非マスターしてくだされ)
返信する
最高に楽しいヒトトキでした♪ (あなん)
2008-10-28 23:26:53
さすがは我らの葉さん!
舞台映えすることこの上ナシで
もう楽しさ一際でした。
お着物もヘアも素敵でしたよ。
お肌が白いから
ラベンダーカラーがこれまたよく似合う~♪
京セラドーム・・・いやいや、ほんと失礼しました。
やっぱりプロのヘアは違いますね。

今度は、岩下志麻ですね。
素敵なサラシ?と、タトゥーシールで
がっつり頑張ってください!

ああ、早く名古屋に遊びに行きたいわ~♪

返信する
楽しかったですね (サリィ斉藤)
2008-10-29 00:38:41
キモ玉会では、ご挨拶できてとても嬉しかったです。
玉之助さんも、舞台映えされる方を客席の中から見事に選ばれましたね!玉すだれ、観ていてとても楽しかったです。
ヘアスタイルもお着物もとても素敵でした。これを機に、今後もよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとう! ()
2008-10-29 14:48:59
>栗栖みっちゃん
 そーなんですよ、前髪がねえ。朝自分で何とかできんかとやってみたんだけど、できんかったわ。
 でも、ホント好評で。またよろしくねー。岩下志麻!

 みっちゃんスタイリスト引き連れてぱあちい。いいなあ。
返信する
玉すだれ! ()
2008-10-29 14:51:21
>ずずさん
 ええ、それはもう壮観でしたとも!
 ずずさんにもぜひご参加いただきたかったわ。ていうか最近ずずさんにお会いしていないので会いたいわ。

 玉すだれは、南京玉すだれではなくってナントカ玉すだれって玉さま仰ってたんだけど…なんだったか忘れちゃった。楽しかったですわー。
返信する
げにほんまー ()
2008-10-29 14:52:28
>mayさん
 ほんと、頭から尻尾までずーーっと楽しい一日でしたね。また行きたいねえ。

 京セラドームとか航空母艦とか、いろいろ言われた我がドタマ。『山のあなた』なのに…
返信する