キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

お洒落していこう!『小つる改め六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演』

2010年07月23日 | キモノイベント

 いよいよ、この日がやってまいります。
 わたくし大贔屓の噺家さん・笑福亭小つる師匠が大きな名前になります。六代目、笑福亭枝鶴。その、襲名披露公演が来る10月22日(金)、大阪は国立文楽劇場にて開催されるのです!



 襲名披露公演ともあって、そうそうたる顔ぶれ。豪華です!

 たいへんおめでたい公演、寿ぐ気持ちと心弾みをあらわすべく、わたくしかねてからこの日のためにいろいろとお宝を溜め込んでまいりましたのよ。
 五枚笹模様のある訪問着とかー。豪華な鶴刺繍の帯とかー。この日はわたくし、満艦飾で参りますわ、うっくっく。
 かねてこの話をしていたキモノ友達とも「お洒落して行こうね!」と、言い合ったりしております。うふふふふー。落語も楽しみ、こっちも楽しみ。

 お読みの皆様、よろしかったらこの『お洒落して行こう!六代目笑福亭枝鶴襲名披露記念公演』にご一緒なさいませんか?みんなで着飾って、座席から枝鶴師匠の船出をお祝いいたしましょう!
 そしてそのあと、キモノ乙女でもりあがりましょ。おなじみカメラマンオットも来てますし。
 ご一緒したい!と思われる方は、コメントかメールでお知らせくださいませ。

                      記                       

小つる改メ六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演
場所:大阪市 国立文楽劇場
日時:2010年10月22日(金) 18:00開場/18:30開演

出演
笑福亭喬若、笑福亭学光、桂南光、桂春團治
中入/口上
笑福亭仁鶴、笑福亭枝鶴

口上:春団治、福團治、仁鶴、福笑、松喬、松枝、南光、鶴志、鶴瓶

料金6,000円(全席指定・税込み)

チケットは小つる事務所。「ほっとすてんしょん」内にて 06-6767-6762

チケットぴあ 電話:0570-02-9999
<Pコード406-164>/国立文楽劇場窓口
※2010年7月23日(金)10:00より発売開始

お問い合わせ
松竹芸能(株) 06-6649-8640(月~金 10:00~18:00)

ご注意
・未就学児童の入場はご遠慮下さい。
・都合により出演者の変更が発生する場合がございます。
 
 
 
 
 
  なお・・・
  この公演より前の話ですが、8月7日(土)、金沢にて『笑福亭小つるのき楽寄席』も行なわれます。こちらはわたくし、スタッフでお手伝い。

日時 平成22年8月7日(土) 14時~
場所 金沢市民芸術村「里山の家」
料金 2,000円
出演 笑福亭小つる

 アットホームな楽しい会です。この日は近くで花火大会もありますので、併せてご覧になっても楽しいかと思います。ご都合お会いでしたら、ぜひお出かけくださいませ。
 わたくしにとってはこの会が、『笑福亭小つる』師匠の見納めになるかなあー。8月はこのあと繁昌亭にも出演のようなのでいっぺんくらい行くかなぁーと思案中です。
 
 

キモパヘ・二回目

2010年07月23日 | 今日のキモノ

  暑いですね・・・
  この暑いというのにいつまでも単の記事で、失礼いたしました。ご報告が遅れましたが7月の10日、タカノフルーツパーラーでぱへをいただく『ぱへの会』二度目に行ってまいりました。
 
 今日の着物:薔薇柄絽小紋(京都の古布やさん)
 今日の帯:薄紫博多(きむら)
 今日の半衿:楊柳薄紫クローバー刺繍半衿(るびーぶる)
 今日の帯揚:クリーム色ちょうちょ絞り絽帯揚(きむら)
 今日の帯締:薄紫三分紐(きもの・なかむら)
 今日の帯留:ピンクハートトンボ玉(おーこさん)
 今日の草履パナマ台青夏花緒(ヤフオク台に松屋花緒)
 今日の簪:ローズクウォーツ桃(ヤフオク)

 ふふふ、派手な着物でしょ。これは京都に行ったとき、古布やさんで今まさに解体されんとしていたところを救い上げて購入したもの。小さいものを無理無理に着ています。気に入ったので、近いうち洗い張りして縫い直しをしようっと。

 『ぱへの会』に先立って、大須散策。まずはいつもの『ぶりこ』でランチをいただきました。写真は涼しげなおーこさんtomoさん。
 
 ランチの後は『TAO』『jiu』でアメリカンアンティーク雑貨にまみれます。いつものコースですが、とても久しぶり。
 
 tomoさんは素敵な籐のバッグをお買い上げ~。

 そのあとはコメ兵へ。セールをしているとのことで誘惑の予感に震えつつ行ったのですが、あれれ?心惹かれないわ・・・。キモノハジメの頃は熱心に掘り堀りしたものですが、自分の好みがはっきりしてきた今では「うん、ない」とすぐわかるようになったようです。わたくしの好きな『笑えるキモノ』がここにはないわ。

 おーこさんはご家族への愛でご主人と息子さんのものをお買い上げ、さていよいよぱへです!
  
 ももぱへ!!
 
 「つまみ喰う~」「やらぬ~」
 mayさんと、笑顔の下で激しい戦いが(笑)。

 美味しい!まず、主役の桃の味がほんとうにくっきりと美味しい。さすがフルーツパーラーです。そして桃シャーベット・桃ジュレ。桃ジャムと、隙のない構成。さすが、ランチよりもお高いだけあるわ(とすぐに値段に頭が行く主婦)。

 
 あっという間にごちそうさま~♪
 おしゃべりもはずみ、楽しい時間でした。ぱへの会のみなさま、どうもありがとう。
 次回は『葡萄』だそうです。楽しみですねっ。