キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

着物で楽しむお正月

2012年01月09日 | キモノとわたくし

 新年あけましておめでとうございます。
 おめでたいとばかりは言えない憂世ではありますが、それでも新しい年になるという気分は悪いものではないという気がします。
 今年もマイペースでしか行けませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 今日の着物:青梅小紋(ヤフオク・SINNEIを洗い張り縫い直し)
 今日の帯:鶴刺繍帯(るびーぶる)
 今日の半襟:源氏香刺繍半襟(きむら)
 今日の帯揚:モスピンク蝶柄ハギレ(きむら)
 今日の帯締:ぷっくりお花の三部紐紫(すずめのトランク)
 今日の帯留:南天トンボ玉(玉やふちこま)
 今日の足袋:リバーシブルネル足袋(居内商店)+ひょうたん刺繍ストレッチ足袋(みっちゃんにもらった)
 今日の草履:赤い花緒のじょじょ(松屋)
 今日の髪飾:古布バレッタ(繭堂)

 tomoさんにお誘いいただき撞木館での『着物で楽しむお正月』なるイベントに行ってまいりました。


 tomoさんは赤い梅柄着物。わたくしは青の梅柄。梅子姉妹♪
 

 大正時代に建てられた『撞木館』、数奇屋風の建物にステンドグラスのはまったドアがあったり、楽しい趣の建物。その「和館」畳敷きの部屋の襖が開け放たれ、歌留多やら福笑いやら双六やら、昔懐かしい遊びができるようにしつらえてありました。


 福笑いに挑戦!

 ひさ~しぶりに百人一首をしたり、表で羽根つきをする勇者を応援したり(わたくしは寒さにくじけてパス)。
 お茶をいただきながらおしゃべりしたり。


 何より圧巻だったのは、着物姿の老若男女が集っていたということでした。いやー、キモノってほんとにいいですね。この写真はそのほんの一部の方々と。


 ↑この写真を撮っていただいたおかげで、ブログを更新しようという気がむくむく沸いたのでした。
 キモノ、ひとりで着ても楽しいけれどみんなで着るとなお楽し、ですね!
 今年もたくさん、キモノでお出かけをしたいと強く思いました。


 実は、これが今年2回目のキモオデで。前日にも出かけていたのです。行き先は覚王山の『きむら』初売り3割引♪
 
 この日の着物:牡丹五枚笹訪問着(きむら)
 この日の帯:繻子糸巻き刺繍名古屋帯( 近所のスーパー2階のリサイクルショップ)
 この日の半襟:源氏香刺繍半襟(きむら)
 この日の帯揚:紫水玉ハギレ(きむら)
 この日の帯締:ぷっくりお花の三部紐オリーブ(すずめのトランク)
 この日の帯留:金地多色レース帯留(玉やふちこま)
 この日の足袋:ネル裏白足袋(福助)
 この日の草履:龍村花緒畳表草履(松屋)
 この日の簪:鼈甲風アールデコ(LUNCO)

 この日は、今年初めての大ジャンプをいたしまして、お宝を手に入れちゃいました♪
 このお宝様を身につけたときにはきっと、ここで披露させていただきます。

 前のようにキモノを着るたびにご報告というペースには戻らないと思いますが・・・ブログは細々と続けていこうと思っています。申し訳ありませんが、たまに見に来てくださると幸いです。今年もよろしくお願いいたします。

 


 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいにち葉さん (tomo)
2012-01-09 20:53:09
毎日ご一緒頂き、ありがとうございました。
着物はやっぱりイイですね~
集合写真、圧巻です!!

あぁ、今年もハデに突っ走りましょう~
勿論、葉さんも・・・(笑)
返信する
まいにちtomoさん ()
2012-01-09 22:38:00
 写真をたくさんいただき、ありがとうございました。おかげでこのブログが書けましたよ!

 梅子姉妹、ばっちりコントラストで楽しかったですね。
 集団キモノ、迫力でしたね。
 今年もいろいろやらかしましょう。

 しかし、がんばればがんばるほどコスプレ感覚が台頭してくるのはどうしたことか・・・
返信する