キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

 第40回吟味喰らぶ「夏バテに効く料理を吟味する!」

2010年10月15日 | キモノとわたくし
2ヶ月近く更新せずにいるうちに、すっかり秋になってしまいました。
 そして今から2ヶ月以上前の話を書くのです。本当に申し訳ありません。
 更新をさぼっていた間は着物を着なかったかと言えばそうではなく、暑さにもめげずちょこちょこと着物お出かけはしていたのです。

 来週には、どうしても早くお伝えしたくなるに決まっている催し『六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演』があります。
 それまでに、溜まってしまったキモオデ報告、駆け足ですがさせていただきたく思います。ほんと駆け足になりますがご容赦くださいませ。

 まずは、ひとつめ。
 それはキモヅカ翌日の8月14日のこと。名古屋は錦の名店・加寿也にて開催された第40回吟味喰らぶ「夏バテに効く料理を吟味する!」に行ってまいりました。ご一緒してくれたのはmayさんご夫婦、サリィさんご夫婦、にっぽんちゃん、そしてカメラマンオット。


 今日の着物:有松絞り流水浴衣(つゆくさ)
 今日の帯:リバーシブル『松寿』帯(骨董市の帯を作り帯に縫い直した)
 今日の半衿:秋草模様絽(絽名古屋帯の解きハギレ)
 今日の帯揚:鱗模様絽ハギレ(きむら)
 今日の帯締:名物裂はめこみ三分帯締め(祖母のもの)
 今日の帯留:シルクロード(竹蔵龍)
 今日の足袋:草色水玉夏足袋(まねきや)
 今日の下駄:chokoさんの下駄(chokoさん)

 多くは語りません・・・この項の主役はこのお料理です!

 
・自家製豆腐板ラー掛け
・冷した焚合せ(鰯・蛸・南京・冬瓜・小芋・椎茸)
・ゴーヤチャンプルー
・だだちゃ豆
・冷や汁泥亀バージョン
・鱧湯引き、鰹石ラーユッケ、鱸塩昆布
・はも松茸柳川風鍋
・どぜう唐揚
・冷やしそうめん(うなぎ入り)
・メロン

 夏バテに効くとか、それどころでない美味を満喫いたしました。もちろん楽しいおしゃべりも~。
 
 我ら一行7名のお酒はわたくしが一括してセレクト。贔屓の松の寿と英君で固めました。どれも好評で嬉しいことでありました。
 いいお料理にお酒に仲間。幸せの半日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甦るあの味 (サリィ)
2010-10-18 22:18:39
お久しぶりです!この日はお酒のオーダーに始まり、色々とお世話になりありがとうございました。
さすが、ご主人様の写真を見ていると鮮明にお料理の味が甦ります。マツコト梅酒も、量が飲めない私でも楽しめる美味しさで…
暑かった今年の夏の、とびきりの思い出です。
返信する
ありがとうございます ()
2010-10-19 21:45:27
>サリィさん
 こんな大昔の出来事を書いた記事にコメント、ありがとうございます。
 ほんと、おいしかったですよねー。オットの写真をほめていただいてありがとうございます。マツコトウメシュもどうぞご贔屓に☆

 またご一緒にあの美味をいただき…たかったです…
返信する