kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

 老人ホーム夏まつり

2024年06月20日 | 日記

                          

                         6月の札幌は 『ヨサコイ祭り』『さっぽろ祭り』が続く、楽しい祭りシーズンです。

今日はKimitsukuが長い間、介護職員として勤務し

現在は施設ボランティアとして関わっているS老人ホームで

賑やかに『夏まつり』が行われ、ボランティアとして参加してきました。

コロナ禍が収束した今年は、入所者のご家族にも参加を呼びかけ

久し振りに本格的な『夏まつり』となりました。

午後1時には、かなり多くの方々が来園されて

園内の其処此処に子供たちの明るい声が‥。

ボランティアに任されたのは、広いホールに用意されたゲームコーナー

「的入れゲーム」や、「ビンゴ」「宝引き」「写真屋さん」など

入所者とご家族が一緒に楽しめるような

幾つかの遊び場が用意されていました。

豪華な景品も並んで、それなりにゲーセンの雰囲気あり

外では焼き鳥や焼きそばの煙が立ち上り、わた飴の甘い香りが流れ

車椅子を押したり、歩行器を支えたりしたご家族

小学生の孫と手を繋いだ嬉しそうな顔

いつもは無表情の方も穏やかに微笑んで‥

矢張りご家族との絆は何よりの喜びなのでしょう

それぞれ楽しい時間を過ごされていました。

いずれ誰にも訪れる老いの日々が

このように安穏なものであって欲しい‥と考えさせられた

暖かな初夏の午後でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたりの女優の死 | トップ | 🖊 今週の『ぼやき川柳』🖊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori6527)
2024-06-21 05:45:21
あちこちで、夏祭りが開催されています
今年は、梅雨入りが遅くて晴れの日が多くて…祭りには最高だったのに
どうやら、そろそろ梅雨入りらしいです🌂
ママ友のお父さんもホームへつい最近入所したと連絡が、周りでもお世話になっている人がかなりいます
どうか…終の棲家が楽しいところでありますように😊
返信する
コメント有難う\(^o^)/ (kimitsuku)
2024-06-21 10:34:38
Midさん コメント有難う。
以前は救貧施設だった老人ホームですが、現在は介護保険による入所施設になり
国民や職員の意識が変わってきたと思います。当然、サービスの質が問われ、要求が高くなっています。
時おり話題になる虐待やハラスメント問題はあるけれど、間違いなく職員の資質は良くなっています。
「終の棲家」が安心安全で快適な場所になるよう願っています
        
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事