漢方相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
お早うございます。昨日は気温が31度を超え、しかも蒸し暑い日でした。午後は学校薬剤師を担当している小学校へプールと給食室の点検に行きました。
蒸し暑い今の季節には汗がたくさん出ますので水分補給が必要ですが、水分を摂っているつもりでもその方法が誤っていると結果的に健康にマイナスになる場合も多くあります。今日から夏の正しい水分補給についてご説明したいと思います。
その1として、塩分の補給を忘れないことです。皮膚から蒸発する汗と違って、ジワ~ツとにじむように出る汗や玉のように流れる汗は塩分を含むことは御存知と思いますが、すると血液中の塩分が不足します。血液は正常な状態では0.09%の塩分を含んでいるのですが、これを際限なく薄めることは出来ないため、塩分が不足して状態では血液中に水分が吸収されなくなり、これが進むと脱水症状を起こします。これを低張性脱水症、または低ナトリウム血症といいます。
従って汗を多量にかく人は同時に塩分の補給を忘れないことが大事です。梅干や自然海塩であればより効果的です。上手な水分の補給で夏の暑さを乗り切りましょう。
鼻炎 アトピー性皮膚炎 不妊 漢方相談は、専門店
福島県郡山 きく薬局
JR郡山駅西口 徒歩15分 ℡024-922-4328