漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
お早うございます。昨日は 甲状腺腫 耳鳴り 頭重 の漢方相談が有りました。
(日経新聞7月13日記事より) 最近の研究から、親子や友人、同僚などが一緒に食事をする際、良好な関係にあるほど体内でオキシトシンの量が増える傾向が判りました。不安な時に出るストレスホルモンの 「コルチゾール」 の発生を抑え、信頼感を育んでいるという記憶を強める効果が有るようです。
オキシトシンが約60年前に判明した当初は、哺乳動物が出産時に子宮を収縮させる働きと、授乳時に乳を出すように促す働きしか判っていませんでした。
ところが1990年代半ば、ネズミにオキシトシンを注射する米国での実験で、つがいの絆が強まる行動が確認されて以降、見方がガラリと変わり、脳の中でどんな作用をしているのかを探る研究が盛んになったのです。
授乳時のオキシトシンは単に乳腺を収縮させて乳を出やすくするだけでなく、母と子の脳内で相互のつながりを記憶にとどめる役割を持つことが確かめられました。
安心したからオキシトシンが作られるのか、オキシトシンが作られて安心感が高まるのか、原因と結果の関係が未だ十分に解明出来ていない面はあるのですが、オキシトシンを促す行動や活動を意識すれば日々健やかに過ごせる可能性は高まりそうです。
次回に続きます。
漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
お早うございます。昨日は 逆流性食道炎 うつ病 暑気あたり の漢方相談が有りました。
前回の続きです。(日経新聞7月12日記事より)
目の紫外線対策として、サングラスの着用は効果的ですが、誤解されやすいのがレンズの色です。
色が濃いほど紫外線を通しにくいイメージが有りますが、色とUVカット率は関係が有りません。むしろ、UVカット機能のない、色の濃いサングラスは着用した時に暗く感じるために瞳が大きく広がり、そこから紫外線が目の中に入りやすくなるため、却って害を生じやすいとの事です。
今は普通の度付きメガネも、大半がUVカット仕様になっているそうです。外出の際はメガネやサングラスを着用した上で、つばの広い帽子や、紫外線が防げる日傘を差すとより効果が期待出来ます。
また、子供の紫外線対策は大人以上に重要です。子供は屋外にいる時間が長く、紫外線に対する感受性も高いため注意が必要です。
最近では子供向けのUVカットウエアやサングラスも市販されていますので、生活スタイルによっては使用の検討が望ましいかもしれません。
漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
お早うございます。
(日経新聞7月12日記事より) 肌の紫外線対策が進む中で、目の対策は見落とされがちです。
紫外線が引き起こす目のトラブルのうち、急性障害としては結膜の充血や、角膜が炎症を起こして痛みを生じる「雪目」 などが有ります。
症状が軽い場合は炎症を抑える目薬などで対処出来ますが、重症の場合は痛みが引くのを待ってから治療を行います。
一方で慢性障害の代表は、水晶体が濁って視力が低下する白内障があります。白内障は強い紫外線を浴びる事でも発症しますが、糖尿病などの生活習慣病が原因となっている場合も有ります。
また、結膜が盛り上がって角膜にかぶさる翼状片も紫外線による慢性障害の一つです。
目の紫外線対策として専門家が先ず勧めるのが、UVカット機能付きのサングラスの着用です。最近の市販のサングラスは多くがUVカット機能を備えていますが、そうでないものも有りますので、購入の際には注意が必要です。
次回に続きます。
漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
お早うございます。昨日は 帯状疱疹後の痛み 常習性便秘 嗄声 の漢方相談が有りました。
前回の続きです。(日経新聞記事より)
ガンの予防には、タバコを吸わないこと、お酒を控えること以外には、野菜や果物を欠かさず、塩分を控えて運動を心がけ、太りすぎず痩せすぎないことが大切です。
また女性の場合、赤ちゃんを母乳で育てた人の方が乳ガンに罹る確率が明らかに低くなります。
但し、菜食主義者だとガンが少ないという訳でもありません。肉、魚、乳製品を含めて、バランスの良い食事がお勧めです。焼き肉や焼き魚のコゲも少量でしたら問題は有りません。運動は出来る限り行った方がガンの予防につながります。
男性の場合は、おおまかに云ってガンの原因の1/3がタバコ、もう1/3が飲酒やその他の生活習慣ですが、残りの1/3はどうすることも出来ません。
ガンは100%の生活習慣病ではなく、「生活習慣病的」な病気です。ガン検診が必要な理由がここに有ります。
漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
お早うございます。昨日は 慢性関節リウマチ 目まい 胃腸障害 耳鳴り の漢方相談が有りました。
(日経新聞記事より) タバコの煙には数十種類の発がん性物質が含まれており、これがDNAに結合して細胞のコピーミスを起こしやすくするのです。受動喫煙でもガンを増やします。
タバコはガンの最大の原因で、仮に日本からタバコが無くなれば、日本人のガン死亡の約25%(男性では約40%、女性では約5%)が消滅します。
タバコのパッケージには、「肺ガンの原因になる」 と書かれていますが、タバコは肺ガンだけでなく、ほとんど全てのガンを増やします。例えば肺ガンによる死亡率は喫煙で4.5倍になりますが、咽頭ガンでは30倍以上になります。
アルコールでもガンは増えますが、特に酒とタバコが重なると、ガンの危険は一気に高まります。アルコール関連の酵素が、タバコの発がん性物質をより活性化する可能性が有るのです。
喫煙者の男性で、日本酒換算で1日平均2~3合飲むとガンにかかるリスクが1.9倍、3合以上では約2.8倍に跳ね上がります。特に大腸ガンでは、1日平均2合以上の酒を飲み、かつタバコを吸う男性の場合、どちらもやらない人に比べ、発生率が約3倍となります。
若し酒もタバコもなくなれば、男性の大腸ガン患者は約半数に減る計算でとなります。
次回に続きます。
漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
お早うございます。昨日は 胃ガン手術後 後鼻漏 常習性便秘 の漢方相談が有りました。
(日経新聞6月21日記事より引用) 最近の研究では、耳鳴りのメカニズムに関する研究が進んで来ました。
従来は、中耳や内耳に原因が有るとされて来た耳鳴りですが、最近の研究では大脳など中枢神経の関与が大きい耳鳴りが少なくないと考える専門家も増えて来ました。
この中枢性の耳鳴りの特徴は、ストレスの影響を受けやすいという事です。近年、脳内には中枢性自律神経ネットワーク(CAN) という領域が有り、強いストレスを感じるとCANが興奮し、脳内で生まれた音に敏感に反応するようになり、耳鳴りを不快に感じるようになると考える専門家が増えて来ました。
耳鳴りは強いストレスをもたらすので更にCANが興奮するという悪循環をもたらす様です。
こうした患者さんには、CANの興奮を鎮めるために生活習慣の指導を行うとともに、症状に応じて副作用の少ない抗うつ剤や抗てんかん薬を用いることで日常生活に支障がない程度までに症状を改善出来る例も多いとの事です。
耳鳴り治療の選択肢は増えていますので、あきらめずに自分に合った専門家を見つけることが大切です。
漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
お早うございます。昨日は 常習性便秘 胃腸障害 高齢者の大腸ガン の漢方相談が有りました。
29・30の土日で、東北本線を蒸気機関車C61が運行しました。家内と子供達が郡山駅からの出発を見に行きました。
地元の御当地ゆるキャラの 「がくとくん」、「おんぷちゃん」の兄妹と、会津若松市の「八重たん」 も応援に来ていました。...
ウチの息子達はどちらかと云うと、カッコイイ新型の新幹線の方が魅力のようです。SLに喜んだのは大人の方でした。...(笑)