漢方 ブログ きく薬局

本格的漢方相談 アトピー 頭痛 蓄膿症 不妊 習慣性流産 漢方や食養の知恵を生活に役立てましょう。きく薬局 福島県 郡山

漢方 きく薬局 への相談方法ご案内

来店相談 電話 FAX相談 メール相談 店舗案内 きく薬局漢方相談Q&A
 ●
来店相談 電話FAX相談 メール相談
店舗案内 漢方相談Q&A 

きく薬局だより 12月号をお届けします。

2018-12-05 12:57:25 | お知らせ

きく薬局だより 12月号をお届けします。

コメント

きく薬局だより 11月号をお届けします。

2018-11-02 13:33:47 | お知らせ

コメント

きく薬局だより 10月号をお届けします。

2018-10-08 11:41:15 | お知らせ

きく薬局だより 10月号をお届けします。

コメント

今年の祭礼

2018-10-02 21:55:38 | 日記

漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

今年の祭礼が、9月27日から3日間行われました。

最終日はあいにくの雨でしたが、小雨決行で何とか最後までお祭りが出来ました。

長男は笛に大太鼓にと、大活躍でした。幼稚園以下の小さい子供が多いので、小1の二男も立派な戦力です。(笑)

私も家内も、若連や婦人部の仕事で大忙しでしたが、沢山の子供たちが集まり、とても盛り上がった祭礼になり良かったです。

 

コメント

きく薬局だより 9月号をお届けします。

2018-09-12 11:19:49 | お知らせ

漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

コメント

富山での生協ツアー (3)

2018-08-30 09:54:03 | 日記

漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

最終日の26日は、朝早く起きて海へ行きました。とても気持ちが良かったです。

宿を出発して、今度は山の中にある自然体験学校「夢創塾」へ行き、動物と触れ合ったり自然の中で遊びました。

午後は閉会のセレモニーを行い、富山の方とお別れしました。

皆さん一生懸命に歓迎して下さり、とても良い想い出が作れました。感謝で一杯です。

 

コメント

富山での生協ツアー (2)

2018-08-29 10:20:20 | 日記

漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

旅行の2日目は、朝ごはんを済ませてから宮崎漁港で釣りをしました。地元の漁師さんやボランティアの方に教えて頂き、シマダイやフグなどがけっこう釣れました。

長男が不思議な魚を釣りあげました。漁師さんが見て「これは毒があるから触っちゃだめ!...」と、すぐに外して下さいました。漁師さんは慣れたもので、手のひらに乗せて見せてくれました。ハオコゼという魚らしいです。

釣りの後、釣った魚を持って近くの公民館へ行きました。何と、新鮮なタラを子供も一人1匹ずつ包丁でさばくという体験をしました。地元の婦人部の方に教えて頂きながら、1年生の二男も大きなタラを解体(?) しました。

さばいた魚は郷土料理のタラ汁になり、朝に釣った魚の天ぷらをおかずに昼食です。美味しかった。...

午後はお昼寝タイムの後、体育館でバレーボールをしたり、スイカ割りを楽しみました。

二男はボランティア参加の富山大学の学生さんとすっかり仲良しになりました。(笑)

この日も忙しいスケジュールでしたが、貴重な体験が沢山出来て満足です。

 

コメント

富山での生協ツアー (1)

2018-08-28 18:08:48 | 日記

漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

夏休み終了前の3日間、家内と息子達が生協のツアーで富山県へ行きました。朝に郡山駅をバスで出発し、午後に先ずヒスイ海岸でヒスイの石を探しました。

波がやや荒い海のためか、海岸の石がみな真ん丸です。「これは...」と思った石を拾って専門家の方に見てもらいましたが、残念ながらヒスイの原石は見つかりませんでした。

ミミズハゼという、ドジョウに似た魚を生のイカで釣っているところです。

宿に帰って来ての夕ご飯は、地元の魚料理が盛りだくさんで美味しかったです。

朝早くから盛りだくさんのスケジュールだったので、夜は良く眠れました。

コメント

今年の盆休み旅行 (3)

2018-08-18 11:50:01 | 日記

漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

旅行の3日目は、朝6時前に起きてカブトムシやクワガタムシを探しました。昨日施設の方に、施設内のライトアップ照明のある処や、周辺のクヌギの木を探すといいと教えて頂いたので、親子で早起きです。

近くの公園にも足を伸ばしてしばらく探しましたが、念願のカブト、クワガタは発見出来ませんでした。その代わりエゾゼミとその抜け殻を見つけました。

朝食は素敵な洋食メニューで、とても美味しかったです。

ロッジを出て、近くの月山スキー場のリフトで中腹まで登り、そこから登山道を登りました。

途中で雲が立ち込めてすっかり寒くなりましたが、上着は持参したので大丈夫です。軽装なので月山の頂上までは行けませんでしたが、標高1570mの姥母ケ岳の頂上まで登る事が出来たので満足です。

帰りのリフトを降りた辺りで、長男はオニヤンマを捕まえることが出来ました。複眼や胴体の模様がとてもきれいですね。

帰り道は炎天下で、暑い暑いと云いながら車を走らせて帰って来ました。月山の肌寒さと比べると極端ですね。(笑) 今回の旅行は海と山とを両方とも十分楽しめました。満足、満足。...

コメント

今年の盆休み旅行 (2)

2018-08-17 12:02:48 | 日記

漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

旅行2日目は、朝から再び庄内浜で遊び、その後宿泊する月山の近くのロッジへ移動しました。

「月山ポレポレファーム」という雰囲気の良いロッジで、コテージもあります。以前から来たかったのですが人気が高く、今年はようやく予約が取れました。

入浴はロッジの隣にあるログハウスで、薪を燃やして湯をわかすお風呂です。雰囲気の良さと木の香りで息子達も大喜びでした。

夕食はロッジのベランダでのバーベキューでした。徐々に日が沈んで行くと空には月や星が見え始めます。子供達は同じ宿に宿泊した子供達と仲良くなって、暗くなっても庭で遊んでいました。

庭にはハンモックがあり、寝そべると星空が良く見えます。この日は雲が少なかったので、沢山の星や天の川が良く見えてめったに見られない素晴らしい星空でした。家内と息子達と4人、それぞれハンモックに寝て、星座盤で星座を探しました。

すっかり暗くなると寒くなりましたが、夜の9時過ぎまで星空を満喫しました。いくつか流れ星を見る事も出来て、子供達も大人もとても感動しました。

 

コメント

漢方 きく薬局のご案内

鼻炎 アトピー性皮膚炎 不妊 漢方相談は、専門店 福島県郡山 きく薬局
JR郡山駅西口 徒歩15分 ℡024-922-4328

漢方きく薬局

きく薬局メール相談 きく薬局メール相談 SSL装備 安心して漢方相談が受けられます

来店相談 電話相談 メール相談 店舗案内