漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
福島県文化センターで開催されている「ウルトラマン 光の物語展」に家内と息子達が行って来ました。
歴代のウルトラマンや怪獣たちが等身大で展示されています。
私は、自分が子供の頃の初代ウルトラマンやセブン、せいぜいタロウくらいまでしか知りませんでしたが、その後シリーズの連載とともにキャラクターも増え、ウルトラマンのキャラクターは全部で50以上もあるそうです。(驚いた!...)
息子達は日曜日の朝早く起きて、新しいキャラの「ウルトラマンジード」に夢中になっています。(笑)
漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
朝食後に布沢の森の分校を後にし、只見町考古館に行きました。ここは弥生時代の遺跡を復元して展示しています。
昼食には地元の美味しいそばを食べました。
この後、同じ只見町内の親戚の家に行き、3日間滞在しました。親戚の子供達と一緒に虫取りに夢中で、長男はオニヤンマを捕まえる事が出来て大興奮でした。
11日には私も、お墓参りのため日帰りで行きました。子供達にはとても良い経験になったと思います。
漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
お盆前の8月9日に、家内と息子達が只見へ行きました。
布沢という山の中の地域に、昔の小学校の分校を改造した宿泊施設があります。そこに一泊し、ブナの森を探索するツアーに申し込みました。
濡れても大丈夫なウォーターシューズを履いて、川の中に入りながら上流へと歩いて行きます。案内人の地元のガイドさんと一緒なので安心です。
熊が冬の間冬眠した木の穴だそうです。
時には急な山道をロープにつかまって登ります。5歳の二男も頑張って登りました。
7月末の豪雨の際に流された橋です。6年前にJRの只見線の鉄橋が流された豪雨が有りましたが、今回もそれに近い降りでした。
宿泊者はうちの家族ともう一組だけでしたので、夜は教室のスペースを利用した広い部屋に泊まりました。なかなか出来ない体験です。
漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
大分旅行の4日目は、お寺で流しそうめんの昼食を食べた後、臼杵の町を散策しました。
臼杵市は古い歴史のある落ち着いた街で、私も行きたかったです。
翌日は津久見のセメント工場を見学しました。津久見は石灰石の採掘量が日本一の地域で、滞在したお寺の住所も「セメント町」でした。従業員の方が親切に説明して下さいました。
夕方からはお寺で夕涼み会があり、かき氷や綿菓子、焼きそばなどの縁日の屋台が出て、津久見最後の夜を楽しみました。現地スタッフの皆様、実にたくさんの楽しい思い出を作って頂き、本当に有難うございました。
漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
大分旅行の2日目は、保戸島へ行きました。
折しもこの日は、終戦間近の昭和20年7月25日に米軍の空襲があり、小学校を中心として多数の犠牲者が出た保戸島空襲の日でした。先ず滞在先のお寺で祈りの法要を行い、それから島へ出発しました。
きれいな海で磯遊びを楽しみました。
また地元の方が釣り上げた見事なヒラメを差し入れして下さり、夕食には新鮮なお刺身をいただきました。感激! 感激!
漢方薬 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
家内と息子達が、福島の子供たちを支援する企画の団体旅行で大分県へ行きました。
新幹線で大阪まで行き、夕方に大阪港からフェリーのさんふらわあ号に乗りました。
夜の明石大橋です。
翌朝大分港に着き、現地のスタッフの方のお出迎えを受け、宿泊場所のお寺のある湯布院へ行きました。馬車に乗れて子供達は大喜びです。
明日からもいろいろな体験が目白押しです。
漢方 相談 慢性病相談は 福島県郡山市 きく薬局へ
7月31日は、近くの安積国造神社の夏越の御払いに行きました。
本殿の前に作られた、大きな茅の輪を計3回くぐりぬけてからお参りをします。無病息災、商売繁盛などをお祈りしました。
今年は天気に恵まれて良かったです。