ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

外れのパソコン

2015-08-21 10:21:06 | 文化
現在は家電製品だけではなく、色々な機器類、車も含めて精密機器化が進んでいます。そのために製造工程の進歩もすばらしく、ほとんど故障しなくなっているようです。

しかしそれでも検査時に見つけられないような、欠陥商品ができてしまい販売されることはあるようです。本来こういった欠陥商品は、メーカーが無償で交換すべきと思っていますが、なかなかそうはいかないようです。そうなるとこういった外れの機器に当たってしまった場合は、運が悪かったとあきらめて新しく購入するのが正しい選択と思っていました。

そこで私のパソコンの話です。2年半ほど前に購入したのですが、その時はOSとしてウインドウズ8が出たばかりだったのです。そのため売っている物すべてにこのOSが入っていました。これを購入して使ってみると、ウインドウズ8はパソコンをスマフォ感覚で使えるようにするためのOSであることがわかり、非常に使いづらいものであることがわかりました。それを何とかXPやセブンと同じような使い方に設定して使用していました。たぶんこの設定のためではないと思いますが、ある日突然立ち上がらなくなってしまいました。

メーカーのサポートセンターやマイクロソフトに電話していろいろやってみましたが、どうも基本的なところが故障したようです。これは明らかに外れのパソコンの様なので、あきらめて買い替えようかとも思いましたが、まだ1年ちょっとですので、修理に出しました。その結果工場出荷時の状態に初期化されて戻って来ました。重要なデータはUSBに落としてありましたので、それほど問題なく復旧することができました。

それから1年以上問題なく使っていたのですが、先日ウインドウズ10を無償で自動的にダウンロードしていました。せっかくなのでこれをインストールしたところ、ウインドウズ8.1よりもさらに使い勝手が悪くなってしまいました。これを何とか使いやすくしようといろいろやってみましたが、どうも機能がおかしい感じでした。そこでマイクロソフトのサポートセンターに電話したところ、いろいろ指示された手法が全く機能しません。対応してくれた人もおかしいと感じたようで、基本的な確認をいくつかやったところ、正常にインストールされていないか、機種が対応していないという結論になりました。

結局元のウインドウズ8.1に戻す方法を教えて貰い、もとのOSに戻して使っています。これで完全に問題がなくなったのか、しばらく使わないと分かりませんが、今回の原因は基本的にこのパソコンが「外れ」であるために起こったような気がします。やはり外れのパソコンに当たってしまったからには、早めに買い替える方が正解なのかもしれません。