ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

記憶システムの活性化

2019-06-30 10:30:55 | 自然
記憶については3月に簡単なメカニズムを紹介しました。軽い運動で記憶のシステムが活性化できるという研究成果を筑波大学などの研究チームが発表しました。

記憶には、脳のほぼ中央に位置する海馬が深く関わっています。目や耳、鼻などから入ってきた記憶のもととなる身の回りの情報は、大脳の表面を覆う大脳皮質から海馬に入力されます。

海馬内では「歯状回」「CA3領域」と呼ばれる部位を通り、再び大脳皮質へ出力されます。この一連の神経回路が働くと、外界から得た情報が「記憶」となって脳に残ります。

海馬は脳の色々な部位からの指令を受け、その情報を整理し記憶に関わるシステムを動かす役割を持っています。

これまで研究グループは、独自に開発した手法と装置を使ってラットやマウスに運動させ、一過性の低強度運動が歯状回を含む海馬の神経細胞を活性化し、学習・記憶力が向上することを確認しています。

そこでヒトでも軽い運動が記憶に及ぼす影響を高磁場MRIという機器を使って調べました。研究チームは、健常な若い成人36人それぞれに、運動条件と安静条件の両方の実験を行いました。

運動条件の時は自転車をこぐような10分間のペダリング運動をしてもらい、あらかじめ実験参加者ごとに計測した最大酸素摂取量に基づき、その30%になるように運動負荷をかけました。

一方で安静条件の時は運動せずに10分間そのまま座ってもらい、どちらも5分後に記憶テストを行いました。記憶テストでは、眼から入った情報を細かく記憶し後の判断に生かせるかどうかを調べました。

日常生活で目にするブロッコリー、リンゴ、ひまわりの花などの写真を何枚か見せた後に、それと全く同じまたは似ているが少し違う写真をランダムに提示しました。その際に全く同じ、似ているが少し違う、始めて出てきた、の三つの選択肢の中から答えてもらいました。

記憶の評価は、似ている写真に対して似ているが少し違うと正しく区別できた割合から判断しました。実験の結果は、運動条件の時の方が安静条件の時よりも正答の割合が高くなりました。

つまり超低強度の運動をした方が、安静にしていた時よりも写真の細かい違いを見分けて記憶できたと言えます。また記憶テストを行っているときに、脳の活動を高磁場MRIで測定しました。

似ている写真を正しく判別できた際の海馬内の各部位と周辺皮質の反応について解析を行いました。神経活動が活発になった部分を高磁場MRIでとらえて、記憶力高める基盤となる脳の部位を調べました。

この結果から軽い運動を行ったときは、海馬歯状回と周辺皮質の活動が活発になることが分かりました。その他よりハードな運動をした場合などを比較し、一過性低強度運動が最も記憶の活性化につながるという結論になったようです。

やはり脳の活動はまだまだ分からない部分が多いという気がします。

画期的半導体を開発

2019-06-29 10:25:53 | 化学
現在電力制御を行うパワー半導体の世界では、シリコンより半導体物質としてのパフォーマンスが高い炭化ケイ素(SiC)や窒化ガリウム(GaN)を活用する開発が進み成果を出しています。

例えば鉄道車両ではシリコンのパワー半導体を用いたインバーターを、炭化ケイ素を用いることで、最大40%という画期的な省エネ効果を生んでいます。

将来的には、EVや家電などにこうした新型半導体が普及し、異次元の省エネや家電など小型化を進めていくことが予想されます。

ところが最近京都大学発のベンチャー企業が新たな半導体原料を開発しました。この会社は安価に酸化ガリウムの結晶を作る方法を開発しました。この酸化ガリウムは半導体としての性質が極めて良いようです。

シリコンに対する半導体物質の性能を表す数値として、バリガ性能指数が良く用いられています。この数値はシリコンが1、シリコンをしのぐ省エネを実現する炭化ケイ素が340、窒化ガリウムが870であるのに対し、この酸化ガリウムは3444という数値になっています。

シリコンの約3400倍であり、素晴らしい省エネ効果を実現している炭化ケイ素と比べても約10倍という圧倒的性能を示しています。同じ性能の素子であれば、損失が少なく圧倒的省エネを実現でき、サイズも文字通り桁違いに小さく作ることができます。

しかしこれまで酸化ガリウムには欠点があり、P型半導体を作ることができませんでした。このあたりは専門外ですのでよく分かりませんが、半導体には電子を足りなくしたP型半導体と電子を余らせたN型半導体が存在するようです。

ダイオードにはN型半導体のみでも製造できる機種がありますが、トランジスタにはどうしてもP型とN型の双方が必要とされてきました。

ところがこのベンチャーは、酸化イリジウムを使ってP型層を作ることにも成功し、酸化ガリウムのトランジスタを作れるようになりました。炭化ケイ素でも窒化ガリウムでも技術的課題はあるとしても、最も問題なのはコストです。

両者とも鉄道車両、高級サーバー、人工衛星などコストが高くても採用可能な用途では大活躍しています。しかしコストの厳しいハイブリット車や低価格化が進む家電やデジタル機器では、炭化ケイ素や窒化ガリウムが高いパフォーマンスでも受け入れにくいようです。

これが高価格となるのは、結晶の作製に時間と設備がかかってしまうためです。酸化ガリウムはこの点でも画期的な安価な製造法を開発しています。これにより高価な炭化ケイ素や窒化ガリウムを上回る性能の半導体を安価なシリコンと同じようなコストで作れそうです。

酸化ガリウムの半導体は開発が始まってあまり時間が経っていませんので、実際に製品化するにはいろいろな課題が出てくるかもしれません。

それでも酸化ガリウムという素材は非常に優れているため今後どんな展開を見せるか期待が集まっているようです。

アトピー性皮膚炎のメカニズム

2019-06-28 10:36:33 | 健康・医療
皮膚にかゆみのある湿疹が生じ、慢性化するアトピー性皮膚炎については、この数年で治療方法は飛躍的に進歩しているようです。

以前は「原因不明の奇妙な皮膚の病気」「アレルギーだから治らない」「体質だから仕方がない」などと言われていましたが、そのメカニズムも分かってきたようです。

肌すなわち皮膚とは、人間の身体を覆い外界との境界を作る薄い膜のことを言います。実は皮膚は肝臓や心臓などと同じく臓器の一種で、厚さは1.5~4ミリと非常に薄い膜なのですが、面積は広く重さは約3キロと、臓器の中でも最も大きなものです。

この皮膚は人間の身体を保護するだけでなく、免疫をつかさどったり体温を調整したりと、さまざまな役割を担っています。アトピー性皮膚炎は、皮膚にかゆみを伴う湿疹ができ、その湿疹が慢性的に悪くなったり、良くなったりを繰り返す病気ですので、まず皮膚の構造や仕組みから示します。

皮膚は表皮、真皮、皮下組織から成り立っており、最も外側にあるのが表皮で、アトピー性皮膚炎に深く関わる部分です。この表皮は外側から、角層、顆粒層、有棘層、基底層という4層構造になっています。

表皮は、内側の基底細胞が分裂して有棘細胞に、さらには顆粒細胞にと約1か月かけて生まれ変わります。古い表皮は角質(いわゆるアカ)となって、2週間ほどで自然に取れてなくなっていきます。

つまりダメージを受けた皮膚でも、必ず生まれ変わって治るという自然の力を兼ね備えているのです。

なぜアトピー性皮膚炎になるのか、原因は二つあります。一つは皮膚のバリアー機能の異常、もう一つはアレルギー反応です。その二つが絡み合って、かゆみのあるアトピー性皮膚炎という病気が起きます。

皮膚の一番外側にある角層は、10~15層の角質細胞がレンガのように積み重なってできています。このレンガ内の水分を保つ役割をしているのが天然保湿因子です。レンガの一番外側を覆って内部の水分が蒸発しないようにしているのが皮脂膜で、レンガをくっつける役割がセラミドなどの角質細胞間脂質です。

アトピーの皮膚では、天然保湿因子のもとになるフィラクリンというタンパク質が減少し、角質細胞間脂質が減少し、汗をかきにくいため皮脂膜が弱いことなどが原因となり、皮膚に水分を保つことができなくなり表面が乾燥します。

そうなると外的刺激から身体を守る働きが低下し、皮膚内部に異物が侵入しやすくなっていくのです。こうして侵入した異物が免疫の過剰反応を引き起こし、アトピー性皮膚炎となるわけです。

このように単なるアレルギー反応と考えられていたアトピーも、色々な原因が分かってきましたので、適切な治療が可能になってきたようです。

原野商法詐欺の顛末 その6 最終

2019-06-27 10:36:35 | その他
この詐欺グループが逮捕されたという詳しい情報をこの麹町警察に電話して聞いてみようと思っていましたが、埼玉県のNさんがさっそく電話したというメールが入りました。

私は色々な人が告訴したり警察に届けたりしたのに、全く動かなかった警察がなぜ逮捕に踏み切ったのかという点に興味がありました。

今回は詐欺グループとして13人が捕まったようです。麹町署の管内にある大和なんとかという不動産会社の事務所の人の動きが怪しいということで、昨年12月から内偵が始まったようです。

この事務所は大和・・・だけでなく野村・・・などと言う複数の名前を使っていたようで、どうも都内の詐欺グループの本拠のようなところでした。私が関与した三宝建設も解散後ここに集まっていたようで、詐欺の時には全員偽名を使っていたとのことでした。

今年2月になり一斉逮捕に踏み切り、13名逮捕になったようです。被害者はおそらく1000名以上になり、押収した契約書のなかから被害額の多い人を選んで事情聴取をしているとのことでした。

ほとんどの被害者が高齢者なため、記憶もあいまいになっており、証言などがうまく取れないのが問題のようでした。そのほか実際に事情聴取を受ける神奈川のTさんやMさんには、その時の様子を教えてくれるよう頼んであります。

私はこの辺りの情報を聞いた後、すぐに法務局に電話してみました。詐欺にあい土地を取られたが、今回それが逮捕されたので土地が返ってこないか聞いたのですが、手続き上は裁判所の承認が必要とのことでした。

かなり親切にいろいろ教えてくれましたが、裁判所のことはよく分かりませんでした。まだ裁判所に行っていませんが、弁護士を通さなくても手続きは可能なようです。

今回の詐欺事件は、無事犯人も捕まり(私は何もしていませんが)、取られた土地は取り返すメドもつきましたので、一段落したといえそうです。

色々と動いてみましたが、ネットを使った被害者ネットワークを作ったのは良かったと思っています。実際は何の活動もできませんでしたが、これがなければ今回の犯人逮捕の情報も知らずに終わるところでした。

マスコミも取り上げないような小さな事件ですし、私ぐらいの被害では警察からの連絡もありませんので、こうした情報を流してくれる人を作るというのは結構意味があったと思っています。

今回の那須の土地を取り返すかどうかは、迷っているところです。多分売れるはずはないので、取り返したとしてもそのまま子供に相続するだけのような気がします。まあこの辺りはゆっくり考えます。

ブログにしては長い連載のようになってしまいましたが、読んでいただいた方には感謝しています。

原野商法詐欺の顛末 その5

2019-06-26 10:28:53 | その他
口コミサイトから集めた他の被害者との情報交換について簡単に触れますが、手口情報や被害状況などいろいろメールでやりとりをしました。

私を含め7名の一覧表も作成しましたが、現金被害の最大は320万円で、土地の搾取は北海道の土地で1,400万円(買い取り価格ですので実質の値段はわかりません)というのが大きかったようです。

この中で活動的だったのは神奈川のTさんで、残念ながら125万の現金を取られた後口コミサイト見て騙されたとわかったようです。

土地は取られていませんが、すぐに弁護士に連絡し、返金と代金支払いを内容証明付きで送り、同時に所轄の警察に告訴状を提出したようです。

この文書をメールに添付してもらいましたが、さすがにプロの弁護士が書いたもので、非常にうまくできていました。当然警察は取り上げてくれず、相手もなしのつぶてですが、これで弁護士費用が約8万円というのは酷いような気がします。

また都内在住のKさんは、直接三宝建設の事務所に行ったようですが、新宿の雑居ビルの狭いオフィスで、中にいた若手から担当者がいないとわからないと追い出されたようです。被害者はほとんどが私と同じような高齢者で、本人またはその身内の人とのやりとりですので、なかなか大変でした。

私は具体的には動きませんでしたが、こういった被害者が共同で三宝建設の所轄警察に告訴できないかと考えていました。ところが皆さん愚痴のようなことはいろいろ書いてくれるのですが、何か行動しようとしても足並みがそろいません。

そうこうしている内に、11月中旬にMさんから、三宝建設の電話が通じなくなったと連絡が来ました。そこで先ほどのKさんにオフィスを見に行ってもらったところ、完全に空になっていたそうです。

残念ながら相手がいなくなったのでは、なにも打つ手が無くなってしまいました。まあ単に泣き寝入りするだけではなく、金をかけずにできることはやったかと感じていました。このままこの件は忘れており、このために作ったフリーメールを見ることもありませんでした。

ところが今年の5月になり、Tさんからメールを見るようにというハガキが来たのです。慌ててメールを開いたところ、TさんとMさんからメールが来ていました。なんと両方ともこの詐欺グループが、麹町署に逮捕されたらしいという内容でした。

新しい事務所にTさんとMさんの契約書があったので、事情を聴きたいという連絡があったそうです。これは良いニュースですので、残りの4人にすぐ詐欺の犯人が逮捕されたという情報を流しました。