ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

ロジャーズカップ 錦織戦

2015-08-15 10:36:52 | テニス
今週からカナダのモントリオールで、ロジャーズカップ(マスターズ、ATP-1000)が開催されています。これに錦織も参戦していますが、日曜日までワシントンの決勝戦を戦い、次の日から次の大会と本当に厳しいスケジュールです。

錦織は第4シードですので1回戦が免除されているとはいえ、少しは休んでほしいものです。錦織はまだマスターズのATP-1000には優勝していませんので、やはり狙っているのかもしれません。この大会はジョコビッチをはじめ、フェデラー以外のビッグフォーは参戦していますので、グランドスラム優勝への試金石となっているようです。しかしドローは非常に厳しく、順当に勝つと準々決勝でナダル、準決勝でマレー、決勝でジョコビッチと3人に当たるという組み合わせになっています。

2回戦ではスペインの選手で、ランキング48位でありそれほどビッグサーバーというわけではないようですので、錦織にとってはやりやすい相手といえます。前のワシントンの大会では、次々と長身のビッグサーバーに勝ってきましたので、ストレートで勝って体力温存してほしいと思って見ていました。それにしてもこの大会はNHK-BSで生中継してくれますので、夜中の試合でも録画してゆっくり見られます。この試合は、開始早々に錦織がブレークし、終始リードした展開になりました。これだと安心して観戦できますが、若干もたついたものの6-3で1セットを取りました。2セット目も同じような展開となり、早めにリードして後は自分のサービスゲームをしっかりキープするという、理想的な進め方で6-3で勝ちました。この試合は明らかに格の違いを見せつけた展開でした。

3回戦はベルギーの若手で、ランキングも14位まで上がってきたところという、やや不安のある相手でしたが、錦織得意のストローク戦になると、やはり錦織が上回っており、リードした展開になりました。1回のブレークを守って6-4で1セット、2セット目も同じような展開となりやはり6-4とストレートで勝を治めました。この2試合を見ると錦織も単に攻めるだけではなく、ボールをつないでチャンスや相手のミスを待つという、ジョコビッチ、マレーに近づいてきたような気がします。

これでいよいよ準決勝はナダル戦となります。不調だったナダルがどこまで復調しているのか分かりませんが、錦織は7戦全敗と一度も勝ったことがありません。これまでは強すぎるナダルに当たっていましたし、錦織もランキング4位らしい戦いをしていますので、どんなゲームになるか楽しみにしています。