ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

小さなライブハウスでのコンサート

2015-08-16 12:46:00 | 音楽
2週間前暑い中でのコンサートとして書いた、サトちゃんのコンサートに行ってきました。

今まで月に2回も行ったりしなかったのですが、ボーカルのサトちゃんがギターとパーカッションでトリオを結成し、都内を中心に活動しており昨日が当面の最後ということでした。特にこのギターがアコースティックで、素晴らしい演奏をするというというので行ってみようかということになりました。会場も家から電車で1本で、1時間ぐらいで行けるというのも魅力でした。普通は友人夫妻と会場の最寄り駅で落ちあい、飲みながら夕食を摂ってから会場に行くのですが、昨日は都合が合わずかみさんと最寄り駅でそばを食べていきました。

会場は駅から5分ほどのところの地下にある、本当に小さなライブハウスでした。それほど客も多くないようで、割とゆったりとビーを飲みながら開演を待っていました。すると隣の席に、先日の暑いコンサート会場となったお寺の住職が来ました。いろいろ話を聞きましたが、先日のお寺は檀家のない山伏のためのお寺となかなか面白いところでした。この住職もなかなかユニークで、僧侶としての資格と山伏の称号さらに神主の資格も持っていました。こういったコンサートにはいろいろ面白い人たちが集まっているようですが、ほぼ全員が我々と似たような世代というのは問題かもしれません。

始まる前のあいさつで、残念だったのは目的の一人であるギターがケガのため出場できず、代わりにピアノが入りました。それでも歌のバックとしては、音の厚みが出てそれなりに良かったようです。演奏は7時過ぎに始まりましたが、結局客は30人弱しかいませんでした。この程度の人数では公演として成り立たないような気もしますが、アットホームな雰囲気も出てそれなりに良いのかもしれません。曲目はサトちゃんのオリジナルが中心ですので、あまりなじみのない曲でしたが、サトちゃんらしさは出ていたようです。彼女の歌声は高音の伸びが素晴らしいのですが、その部分があまり出ておらず、やや物足りない気もしました。

途中長めの休憩もありましたが、サトちゃんの歌をじっくり聞くという点では、まあ良いコンサートといえるのかもしれません。終わってから、今日は友人夫妻の下の娘さんも一緒でしたが、駅の近くの居酒屋で飲みなおしました。やや遅くなったので、あまりゆっくりはできませんでしたが、音楽を聴いた後こういった仲間と飲むのが目的の一つになっています。音楽としてはやや物足りないところがありましたが、飲み会も含めて楽しい一日でした。