個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

栄養系コリウス

2009年08月28日 18時49分18秒 | 

 

花が咲きにくいので、大きく育つことが出来る種類を栄養系コリウスと呼んでいます。

たまに・・・花が咲くことがあるので種を採種してみました・・・

 

 

 

 

 

 

 

特徴のあるものだけ紹介したのですが・・・いかがですか?

可能性あるのかな?

栄養系コリウスを採種して種蒔きしている農家は・・・何人いるのかな?

今夜は・・・?

迷いながら・・・試行錯誤の毎日です。

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの蔓 | トップ | 久しぶりのOB会 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2009-08-28 22:27:21
栄養系とはそういうことでしたか、私はまた挿し木で増やすのかと(汗)
色とりどりで奇麗ですね~。暖色系、これから恋しくなる季節ですね。
こんにちは(*´∇`)ノ  (michiママ)
2009-08-29 09:58:20
栄養系コリウスっていろいろな
名前がついて販売せれていますね。

一枚目のコリウスの色合いがいいですね。
Unknown (りりー)
2009-08-29 10:08:11
こんにちは

何だかペチュ他やってる博多の華さんなら何でも簡単に育ててしまいそうだな

コリウスと一言では言えないくらい種類が多いですよね
最近は小さい葉のコリウスも良く見かけますね
かわいいですね
Unknown (*彩*)
2009-08-29 11:35:48
コリウス…
やっぱりなんだか毒 持ってそうなイメージです(笑)
私も一枚目のが好きです^^
はじめまして~。 (Jun)
2009-08-29 12:36:34
はじめまして、こんにちは。
彩さんのとこから飛んできました。

育種されておられるようですね~。
栄養系って、そういうことなんですね。
てっきり、コリウスやペチュニアなど、
葉や花の模様がぶれないよう、挿し芽で維持させる、
種子を経由しない系統の総称かと思いました。

また、勉強のために遊びに伺いま~す。
Unknown (hitorigoto)
2009-08-29 13:41:10
博多の華さんこんにちは!

お店でみますが観葉系かなーと勝手に思っていました。
研究しながら確かめながら育てているんですね。私にとって育てる事はとても難しいです

色々訪れていると感心したり、なるほどと思ったり、凄いなーと思ったりしています。

又明日から楽しみです。
Unknown (むぎゅ)
2009-08-29 16:54:49
コリウス、いろんな葉の形や色があるんですね
個性が出る植物なんですね
コリウスの種ってどんなのですか?
イメージでは小さいような感じがします
試行錯誤の日々、なんだか楽しそうで良いなぁって思います
Unknown (ゆうくん)
2009-08-29 21:42:14
こんばんは(^O^)/

そんな意味なんですね(°∇°;)

ドンドン栄養をつけるからだ!
だと勘違いしました(^-^;
かいづさんへ (博多の華)
2009-08-29 23:24:37
今晩は~

一般的に種からと挿し木からの違いを表しているようです。

種が出来にくいって事は、コリウスのことを上手く説明するために私が勝手に・・・考えたことですが、間違ってはいないと思います。
michiママさんへ (博多の華)
2009-08-29 23:26:48
今晩は~

栄養系のコリウスはほとんど登録品種なので面白くないですね~
栽培したかったら自分で作り出すのが手っ取り早いです。
負けない品種が出来ればの話ですけど・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事