個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

変化を観察

2013年06月11日 21時08分53秒 | ペチュニア

我が家のオリジナル・・・あんずちゃんです。

あんずちゃんから生まれてきたので・・・紅あんず・・・

あんずちゃんから生まれたレモンちゃん・・・

最近生まれたホワイト・・・すべての色のベースは・・・白って事かな?

紅あんずが無いけど・・・並べてみました。

たまに出てくる形・・・

原因は・・・高温かな?

固定はしてません・・・

こちらは・・・あずきの変化形・・・

真ん中の黒あずきを希望する人が多いのですけど・・・まだ固定してませんね~

あずきの変化は、花の大きさにも影響してますね・・・

注文が来なくて売れ残ったペチュニアを処分してます。〔涙・・・〕

秋の分は・・・基本的に挿し木からスタートです。

最近の交配種は、再生しやすくなったので残してる株もあります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたいね・・・ | トップ | キンギョソウの交配 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiママ)
2013-06-12 12:28:11
兄弟、姉妹が

たくさんできていますすね。

生産者としては処分は切ないですね。
Unknown (美緒)
2013-06-12 13:47:47
交配って不思議ですね~。
1色のもあれば、2色3色…時間によって変化していったり。。

処分…かわいそうだけど仕方ないんですね。。

それから、お義姉さんの手術成功、おめでとうございます☆
腫瘍ですか!驚かれたでしょう。。

母の知人の旦那さんも、先日胆石で手術したんですが、
私の時でも腹腔鏡ですごい!と思ったのに、
今は切ることもしないで痛みも無いって言ってました。
医療が日々進歩していくのはものすご~く有難いですよね♪

あと、博多の華さんがお忙しい中、メールしてしまったんですが(奥さんの方かな?)
私のメール、届いてますでしょうか?
Unknown (ゆうくん)
2013-06-12 15:30:14
こんにちは!

やはり気温が関係あるんですかね花は(^-^;

今日は異常に暑い日になりました。

処分もったいないけど仕方がないですよね(~_~;)
Unknown (ki-)
2013-06-12 18:25:48
こんにちは♪
あんずちゃんとあずきちゃんの変化見とれてます。
交配の技術が凄いということがわかります。

処分?そんな日もあったね~と思い出してました。

Unknown (ゆかり)
2013-06-12 20:00:38
形が変わっていると目を引きますね!!
レモンちゃんからできた種を蒔いたのですが、形そのままに、あずき色のかわいい花が咲きましたよ。
まだ数株咲きそうな二世がいます。画像が揃ったらお知らせにきますので、ブログをのぞいてやってくださいね。
michiママさんへ (博多の華)
2013-06-12 22:39:43
>兄弟、姉妹が
たくさんできていますすね。

こんな変わったもので、喜んでくれる人がいる事がありがたいです。

>生産者としては処分は切ないですね。

卸価格を決めていますから・・・売れないものは、処分するしかありません。
美緒ちゃんへ (博多の華)
2013-06-12 22:49:33
>交配って不思議ですね~。
1色のもあれば、2色3色…時間によって変化していったり。。

自分が作った品種が受け入れられると幸せな気持ちになります。
利益が出ると言う事無しなんですけど・・・

>処分…かわいそうだけど仕方ないんですね。。

希望価格で買ってくれたお店がありますから・・・安く販売する事は、出来ません。

>それから、お義姉さんの手術成功、おめでとうございます☆
腫瘍ですか!驚かれたでしょう。。
母の知人の旦那さんも、先日胆石で手術したんですが、
私の時でも腹腔鏡ですごい!と思ったのに、
今は切ることもしないで痛みも無いって言ってました。
医療が日々進歩していくのはものすご~く有難いですよね♪

良性でも腫瘍って言いますからね・・・驚きます。
お姉さんは、15年前に胆嚢結石で胆嚢を取ってました・・・胆管が胆嚢の働きを代行してるみたいな?
美緒ちゃんも同じですから定期的に検査してください。
胃カメラの手術は、ほとんど身体にダメージを与えないですね・・・凄いです。

>あと、博多の華さんがお忙しい中、メールしてしまったんですが(奥さんの方かな?)
私のメール、届いてますでしょうか?

返信が遅れてすみません。
暇なんですけどね~色々心配な出来事が控えてました・・・
ゆうくんへ (博多の華)
2013-06-12 22:53:52
>やはり気温が関係あるんですかね花は(^-^;

すべての気象条件に反応するようです。

>今日は異常に暑い日になりました。

夏になっても異常気象ですね・・・
汗をかきすぎたのでビールで水分補給してます。

>処分もったいないけど仕方がないですよね(~_~;)

市場に出荷すれば売れるんですけど・・・希望価格じゃ売れないと思うと処分してます。
販売量を予測できなかった自分の責任です。
ki-さんへ (博多の華)
2013-06-12 22:57:23
>こんにちは♪
あんずちゃんとあずきちゃんの変化見とれてます。
交配の技術が凄いということがわかります。

私の技術より・・・ペチュニアの能力が優れていたからです。
植物の能力に助けられてます。

>処分?そんな日もあったね~と思い出してました。

毎年、今の時期に処分してます。
また秋まで収入がありません・・・秋の出荷に期待してます。

ゆかりさんへ (博多の華)
2013-06-12 23:00:06
>形が変わっていると目を引きますね!!

この形は、我が家の場合・・・固定しにくいようです〔固定させる遺伝子が無い〕

>レモンちゃんからできた種を蒔いたのですが、形そのままに、あずき色のかわいい花が咲きましたよ。
まだ数株咲きそうな二世がいます。画像が揃ったらお知らせにきますので、ブログをのぞいてやってくださいね。

レモンちゃんファミリーから良い品種がよく出てきますよ・・・種まき続けてください。
画像楽しみにしてます。

コメントを投稿

ペチュニア」カテゴリの最新記事