個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

またまた恒例の・・・

2013年12月22日 17時29分27秒 | 仕事

私の誕生日に母が赤飯を作ってくれました。

かなりの頻度で作ってますけど・・・

59才かぁ~実感がわきませんね・・・

精神年齢は・・・20歳くらいでぜんぜん成長できてない・・・

年相応に なれるように努力します。

 

ブログを始めたのは、52歳ですから・・・振り返ってみると大きな病気もせずに過ごせました。

これから減酒さえすれば完璧かもしれませんね・・・

チューリップを植える前の下処理・・・

根が出やすいように、皮を取り去っておきます。

根の赤ちゃんが見えますか?

チューリップの根は、最初に出たものが伸びるだけで途中で分かれません。

先端が切れたらそこで成長がストップしてしまいます。

肥料は、根の先端から約5センチまでの部分でしか吸収できないそうです。

チューリップにとって大事な根なんですけど・・・とっても切れやすいのが厄介ですね・・・

一度植えたら植え替え厳禁です。

チューリップを植えるハウス・・・

我が家のハウスは、道路より低いので土入れが大変・・・

長男に任せるのは心配なのでいまだに私が作業してます。

将来は、違う方法を考えなくちゃ・・・

今日の天気は、晴れ・・・快適な作業でした。

土入れ完了・・・

午後から植えることが出来ます。

我が家のスタイルは、3球植え・・・

一般的には、5級植えが主流ですけど・・・

球根を植えた後に土をかぶせてます。

いっせいに伸びてくる根の圧力で球根が持ち上がるのを予防する意味もありますね・・・

さすが二年生・・・孫一号が普通に戦力になってくれました。

燃料は・・・コーラでした・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の・・・ | トップ | 孫の燃料? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2013-12-22 19:41:16
こんばんは!

お誕生日
おめでとうございます\(^o^)/

また一年健康で過ごせますように!

お孫さん戦力ですね(^-^;

うちは今年はチューリップは植えてません。

ネズミやもぐらにやられてますから。。
こんばんは^_^ (美緒)
2013-12-22 21:25:21
ご無沙汰していまして申し訳ありません。
私は元気に過ごしていましたよ(^_^)

お誕生日おめでとうございます(⌒▽⌒)
59歳になりましたか~。
実感がないのは分かります。私もですもん^^;

お母様のお赤飯、嬉しいですね。
お父様のご仏壇にもあげられたでしょうか。
これからますます寒くなってきますので、お孫ちゃん共々、風邪引かないようにしてくださいね(^。^)
Unknown (イルカ)
2013-12-23 05:46:30
華さんお誕生日~~-v(= ̄ω ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う ございます。

59歳とは若いですね~私とは結構離れていてお姉さんですよ。

そうそう気持ちは20歳ですよね~わかりますよ・・・・でも思っても私は怪我をするし、やはり年は・・・と最近思っていますけど気持ちだけは明るくしたいものですね。

お母さんの赤飯、美味しかったことでしょうね~わが家の母も生前は良くいろんなものをつくってはプレゼントしてくれていましたよ。

おはぎも柏餅、私は今は買っています。主人が甘いもの大好きなので・・・・・・・

大変な作業ですが頑張ってね。
Unknown (hana♪)
2013-12-23 12:19:43
お誕生日おめでとうございます。
実り多き59歳でいらっしゃいますように。

お赤飯美味しそうです。
大人になってもずっと祝って貰えて羨ましいです。
お母様の愛情を感じます!!
ゆうくんへ (博多の華)
2013-12-23 21:49:29
>こんばんは!
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
また一年健康で過ごせますように!

ありがとうございます。
現状維持で行きたいですね。

>お孫さん戦力ですね(^-^;
うちは今年はチューリップは植えてません。
ネズミやもぐらにやられてますから。。

少しだけ手伝えるようになってきました。
ネズミは球根食べますね。
美緒ちゃんへ (博多の華)
2013-12-23 21:54:39
>ご無沙汰していまして申し訳ありません。
私は元気に過ごしていましたよ(^_^)

お久しぶりです。
元気そうで何より・・・一年くらいは、目がはずせませんからね・・・まぁ~ベテランですから大丈夫ですね。
成長を楽しみにしています。

>お誕生日おめでとうございます(⌒▽⌒)
59歳になりましたか~。
実感がないのは分かります。私もですもん^^;

ありがとうございます。
ブログも私も成長してませんね。
記録を見ると植物は、進化しているようです。

>お母様のお赤飯、嬉しいですね。
お父様のご仏壇にもあげられたでしょうか。
これからますます寒くなってきますので、お孫ちゃん共々、風邪引かないようにしてくださいね(^。^)

母の赤飯は、毎月の命日にも作るので月に何度も作ってますよ〔両親の分もあるし〕
イルカさんへ (博多の華)
2013-12-23 22:00:28
>華さんお誕生日~~-v(= ̄ω ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う ございます。
59歳とは若いですね~私とは結構離れていてお姉さんですよ。

イルカさんは、メイッパイ頑張ってますからねぇ~お姉さまを見習って頑張ります。

>そうそう気持ちは20歳ですよね~わかりますよ・・・・でも思っても私は怪我をするし、やはり年は・・・と最近思っていますけど気持ちだけは明るくしたいものですね。

私の精神年齢が成長してくれません。
ちょっと幼稚かな?

>お母さんの赤飯、美味しかったことでしょうね~わが家の母も生前は良くいろんなものをつくってはプレゼントしてくれていましたよ。

赤飯と漬物が上手ですよ・・・
畑の管理で野菜を作ってくれるのがありがたいですね。

>おはぎも柏餅、私は今は買っています。主人が甘いもの大好きなので・・・・・・・

お店に行くと手軽ですからね~ついつい買ってしまいます。

>大変な作業ですが頑張ってね。

終わると、気持ちがすっきりするのが好きです。
hana♪さんへ (博多の華)
2013-12-23 22:02:30
>お誕生日おめでとうございます。
実り多き59歳でいらっしゃいますように。

ありがとうございます。
忙しくなりそうな予感です。

>お赤飯美味しそうです。
大人になってもずっと祝って貰えて羨ましいです。
お母様の愛情を感じます!!

10年くらい前からですね・・・切花生産してた頃は、カボチャだけでした。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事