次にボールを使った動きに入る。
******************************************************************
ボールを蹴って進みます。ドリブルといいます。
コーンの間を通って5点取ったら,さっきと同じように2人組。
2人で5点取ったら4人組。
4人で5点取ったら,ボールを返してきます。
******************************************************************
結果は,先ほどのボールを持たないときと同様であった。
ほとんどの子は自分で声を出してペアを作った。そして,3人組になったグループがまたしても見られた。
根本氏は,ここで
**************************************************************
グループになって上手にドリブルするには,どうしたらよいか。
**************************************************************
と発問し,「きちんと止める」「どこを通るか決めておく」「チームワークが大切」などの意見を引き出している。
発問によって,論理的な思考力を鍛えているのである。
今回は時間がなくなり,発問できなかった。
子どもたちにとって,活動量も十分であったし,コミュニケーションスキルを育むのにも適した内容であったと思う。
******************************************************************
ボールを蹴って進みます。ドリブルといいます。
コーンの間を通って5点取ったら,さっきと同じように2人組。
2人で5点取ったら4人組。
4人で5点取ったら,ボールを返してきます。
******************************************************************
結果は,先ほどのボールを持たないときと同様であった。
ほとんどの子は自分で声を出してペアを作った。そして,3人組になったグループがまたしても見られた。
根本氏は,ここで
**************************************************************
グループになって上手にドリブルするには,どうしたらよいか。
**************************************************************
と発問し,「きちんと止める」「どこを通るか決めておく」「チームワークが大切」などの意見を引き出している。
発問によって,論理的な思考力を鍛えているのである。
今回は時間がなくなり,発問できなかった。
子どもたちにとって,活動量も十分であったし,コミュニケーションスキルを育むのにも適した内容であったと思う。