Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

サッカーの追試 2

2009-11-22 00:13:44 | 体育
 ほとんどの子は自分で声を出してペアを作れたのだが,なかなか作れない子もいた。
 
 2人組で5点取ったペアと,1人で5点取った子がひとつになったため,3人組という状態になったところも複数あった。
 また,仲のよい友達と組むことに固執している子も見られた。
 
 私のクラスは24人なので,8人組だと3グループがちょうどできるはずなのだが,3人組グループができたために,うまくグループになれない子が出てきてしまった。
 
 8人にはなれないので,子どもたちは自分たちで6人組などを作って活動を続けていた。
 
 頃合いを見計らって活動をやめさせ,ボールを取りに行かせた。

 ボールを取ってきた子には,
********************************************
 ボールを椅子の代わりにして座ります。
********************************************
と指示しておいた。

根本実践では,ここでボールを使ったバランス運動をさせているのだが,するのを忘れてしまった。

ボールに座ったので,手いたずらをする子は少なかったのだが,空白時間が生じてしまった。