ほとんどの子は自分で声を出してペアを作れたのだが,なかなか作れない子もいた。
2人組で5点取ったペアと,1人で5点取った子がひとつになったため,3人組という状態になったところも複数あった。
また,仲のよい友達と組むことに固執している子も見られた。
私のクラスは24人なので,8人組だと3グループがちょうどできるはずなのだが,3人組グループができたために,うまくグループになれない子が出てきてしまった。
8人にはなれないので,子どもたちは自分たちで6人組などを作って活動を続けていた。
頃合いを見計らって活動をやめさせ,ボールを取りに行かせた。
ボールを取ってきた子には,
********************************************
ボールを椅子の代わりにして座ります。
********************************************
と指示しておいた。
根本実践では,ここでボールを使ったバランス運動をさせているのだが,するのを忘れてしまった。
ボールに座ったので,手いたずらをする子は少なかったのだが,空白時間が生じてしまった。
2人組で5点取ったペアと,1人で5点取った子がひとつになったため,3人組という状態になったところも複数あった。
また,仲のよい友達と組むことに固執している子も見られた。
私のクラスは24人なので,8人組だと3グループがちょうどできるはずなのだが,3人組グループができたために,うまくグループになれない子が出てきてしまった。
8人にはなれないので,子どもたちは自分たちで6人組などを作って活動を続けていた。
頃合いを見計らって活動をやめさせ,ボールを取りに行かせた。
ボールを取ってきた子には,
********************************************
ボールを椅子の代わりにして座ります。
********************************************
と指示しておいた。
根本実践では,ここでボールを使ったバランス運動をさせているのだが,するのを忘れてしまった。
ボールに座ったので,手いたずらをする子は少なかったのだが,空白時間が生じてしまった。