再び原点回帰なり!

未熟なビジネスマンの心のつぶやき

リスキリングについての考察

2024-02-22 16:32:00 | 日記
最近リスキリングという言葉が喧しい。
あるセミナーにて、講師が話したことが妙に頭に残っている。
「リスキリング」と「学び直し」とは、似て非なるものであり、かなり混同して使われていると。
Reskillという英語は、そもそも他動詞であり、何かが(主語)何かに(目的語)新しいスキルを習得させるという使い方が正しい。つまり、会社や組織が、従業員をリスキリングするのであって、成長意欲ある個人が自らのために新しいことを学ぶ、学び直すことではないというもの。
リスキリングは、会社や組織が、または経営者が実施責任を持つべき「業務」であり、従業員視点では、リスキリングとは、新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、新しい業務や職業に就くことである。
そうなると、リスキリングは企業戦略上の必須事項であり、リスキリングはすべてのリーダーとマネージャーの責任となる。
なるほどと目から鱗が落ちる思いがしました。
同時に、企業戦略上の重要マターである以上、やはり、将来の企業経営を担うであろう若手こそがリスキリングの対象になるべきだということになるだろう。
ある一定の年齢を過ぎた者は、今後、社会、会社や組織に貢献し続けたいと思うのであれば、自らが自らに投資する覚悟でリスキリングに臨まなければならないことになるであろう。
I will reskill myself!
今自らに問われているのは、「過去に何をしてきたかではなく、これから何ができるのか?」ということになる。
残りのビジネスマン人生をそのように考え楽しみたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿