再び原点回帰なり!

未熟なビジネスマンの心のつぶやき

久々の講演に想う!

2014-11-16 06:25:47 | チャット
昨日、技術士会青年部会の集まりで、久々の講演をさせていただいた。

相手はもちろん技術士の資格を持った方々ばかり。ただ青年部会といっても、聴衆は年齢が限定されておらず、20代から60代と巾の広い技術士の集まり。

私も10年以上前にこの資格を取ったが、正直言ってあまりというか、ほとんど仕事上で役に立ったことはなかったか。

それでも同じ資格を持つ先輩、後輩として、何を話すか?

いただいたテーマは、「働くことについて」。

昔、縁のあった後輩からの依頼でもあり、断ることもできず、これはもう自分自身のビシネスマン遍歴を素直に語るしかないと腹を括った。

特に、数知れぬ失敗、後悔、そして挫折。それらの経験は、改めて語ってみて、実に自分の人生を形作ってきた貴重なものだなと感じた。

そういう苦しく辛い経験があってこそ、今があるのだと。

ただ私が伝えたかった最も重要なメッセージは、次の某政治家の言葉である。そして実は伝えたい相手は、聴衆の皆さんではなく、自分自身への励ましなのだが!

人生の本舞台は将来にあり!
今の失敗や苦しみは、その将来のための準備である。

微力で未熟な自分にも、両親のお陰でこの世に生を受けた以上、何かしらの使命があるはず。

この命を使ってなすべきことが。

まだまだこれからである!