![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/41/a49d595e218842a94cc29c2464416693.jpg)
セルモーターが回らなくなったという話は以前に書いた。
毎回、金づちで叩いたり押しがけするのは嫌なので部品を頼んだ。
セルモーター内のブラシと、ついでにオイルフィルター。
左右のクランクケースを開けるのでオイルパッキンも注文。
さかのぼって最初、
ブラシを交換するだけなのでセルモーターを外すだけかと思った。
外さなくてもセルモーターが分解できれば良いのだが、
セルモーターの組み立てネジ2本はセルモーターを外さないと回せない。
(これは設計上の欠陥と思う)
で、左のクランクケースを外し、セルモーターを外し(抜い)た。
するとモーターの先のギアがエンジンの中に落ちてしまった。
あらら。右のクランクケースも外すのか!!
エンジンオイルを抜いて、クランクケースのボルトを外す。
すると2本のビスの頭をなめてしまった。
何とかバイスグリップで外す。
すかさずバイク屋にビスを注文しておく。
セルモーターを分解して、掃除して、ブラシを交換。
そんなに難しくは無いが、本体が3つに分かれるのだが、
印が無いので、どこで合わせて組み立てたら良いのか迷ってしまった。
あとは組み立てるだけ。
オイルを入れて完成。
セルモーターも問題なく始動して調子が良い。
家の周りをぐるぐる回っていたら、突然、ローに入ったまま固まってしまった。
何とかニュートラルにはなるが、ロー以外は入らない。
ローに入ったらニュートラルになかなか戻らない。
困った。クラッチ系、ギア系の修理は面倒なのだ。
ふたたびオイルを抜いて、エンジンをバラスのかと思っただけで気が遠くなる。
それに1980年製のバイクだと部品が手に入るのかどうかもわからない。
廃車するしか無いかなあ・・・と今思ってる次第。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/be/cd7722c9dd73b2308ce31cf8b674f6f6.jpg)
(SR250のセルモーター、最初はこれだけ抜いて整備しようと考えたのだ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/bc/2337dd8d7fe4ac0b68a2836b13bfbe37.jpg)
(左のクランクケースを外してセルモーターがあらわになったところ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/08/44229cbe78a1555def0ca4390c4ba28e.jpg)
(セルモーターの反対側、この小さなギアがすっぽ抜けたのだ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b3/3aea0294e9f858a7a3fa78a0b6f4a2fd.jpg)
(右のクランクケースを開けたところ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/a6/cfadf0215ec3b68f6a41c29c2c6f5b3f.jpg)
(ついでにオイルフィルターも交換した)