突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

長崎のカステラ

2010-07-28 17:13:21 | 買ってきたお菓子
前回、カステラの記事を書いていて、思い出したこと。

2005年に長崎に行った時、おいしいカステラに出会った
カステラといえば、福砂屋だろう、と思って、他に興味がなかったのだけど、
たまたま食べた

松翁軒
http://www.shooken.com/

グラバー邸の敷地内の喫茶店「旧自由亭」でいただいたカステラ
http://www.glover-garden.jp/jiyutei.html

がとってもおいしかった

松翁軒のカステラは、
以前、長崎旅行をしたことがある後輩に、お土産にしたのだけど、
(つまり、私が長崎に行く前に、観光情報をもらっていた)
「あれは、初めて食べましたけど、おいしいかったですねえ」
と言ってくれた。

旧自由亭のカステラは、以前、長崎で働いていた先輩からのお勧めだった。

私の好きなカステラは、ほどよい、もちもち感があるもの。
甘さが強すぎないもの。
そんなカステラだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッションモニター募集のご案内 | トップ | ラーメン屋さんについて語る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買ってきたお菓子」カテゴリの最新記事