HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ゴメイヌノフグリ(小米犬の陰嚢)

2022-03-19 | 春 白色系

撮りすぎだと思うのだけれど、どこにでも咲いている訳ではない。
広がりすぎて手に負えなくなるほどのものでもないし
手に負えないほどに広がる懸念もないから
暫くは様子を見ている




















(2022.03.14 林)
















ゴメイヌノフグリ(小米犬の陰嚢)
 オオバコ(←ゴマノハグサ)科クワガタソウ属 Veronica cymbalaria
(2022.03.16 林)
--------------------------------------------------------------
コゴメイヌノフグリ、フラサバソウの芽生えの頃 
コゴメイヌノフグリ2022 0305 0307 0312 0313
フラサバソウ2022 0205 0219 0227 0309 0312
イヌノフグリ2022 0206 0224 0305 0307 0312 0314
オオイヌノフグリ2022 0116 0209 0216 0216 0228 0313

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゴメイヌノフグリ (こいも)
2022-03-16 00:08:22
林の子さん
コゴメイヌノフグリってとっても小さいお花ですよね。
とても素敵です。
もう、ずいぶん以前に見たきりになっています。
そちらではたくさん咲いているのですね。
今年は見つけられると良いのですが・・・歩いてみたいと思います。
返信する
我が家の雑草畑。 (林の子)
2022-03-16 00:36:32
何年か前に藤沢に滞在した折、小石川植物園や木場公園に足を運びました。
その時、木場公園の周回路に広がり始めていたこの花の種子を採取して自宅の雑草畑に蒔いたのが広がっています。
関東では何か所かに広がっているようですがこちらでは何故か須磨離宮公園でぽつぽつ見かける程度です。
オオイヌノフグリより一回り小さい程度ですが、白なので群れて咲いていないと目立たないかもしれません。
返信する

コメントを投稿