HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ネジバナ(捩花)2024-3

2024-07-01 | 春 赤・桃色系

同じ場所ばかりではまずかろう…などとは思わない。
咲いている場所が何か所もあるのだろうけれど
探し回って撮るほどの花でもない。
気が付けば撮る程度の花だと思っているし
案外気遣かない場所にも咲いていたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ネジバナ(捩花) 
ラン科ネジバナ属 Spiranthes sinensis var. amoena
別名モジズリ(綟摺)
(2024.06.29 明石公園)

今日、このネジバナを掘り返している人に出会った。
以前、コメント返しにこんな逸話を書いたことがある。
【 空き地に花壇の花を植える人たちは、ゴミとして捨てるのは忍びないでしょう?とおっしゃる。
雑草しか育たない場所だから、せめてきれいな花でも植えた方が…らしいですが
考えてみれば誰かさんの土地かも知れないし無断で植えてはいけないでしょうと
ご注意申し上げると、誰も管理していないのだから、のご返答。
買って来た花が増えすぎた…のが真相の場合が多いです。
空き地の片隅にきれいな花、違和感しかないのですが
花を育てていらっしゃる方からすれば、花壇の延長なのでしょうね。
殺風景だからと言っても、墓地に薔薇が咲いている図は、決して綺麗には見えませんね。
その人は、毎年ポツリポツリ出て来るネジバナを掘り返していました。
小さな花だし、盗られても目立たないかも知れないですが、鉢植えでは育たないでしょうに。
やはり野におけ、の花と、花壇に咲かせる花は別物であって欲しいですね。

 
▲ ㊧ やはり今年もへそ曲がり…   ㊨ 20100628のネジバナ ▲

------------------------- 以下に過去ログへのリンクを設定(項目をクリック)---------------------------
ネジバナ2024-1 2024-2
ネジバナ2023-1 2023-2 2023-3 2023-4
ネジバナ2022-1 2022-2 2022-3 2022-4 2022-5 2022-6 2022-7 2022-8
ネジバナ2021-1 2021-2 2021-3 2021-4 2021-5 2021-6 2021-7 2021-8
ネジバナ2020 2020-2 2020-3 果実・種子2020
やはり野に置け… 西公園 白に近い桃色花 大久保の白花

  ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナなのに・・・。 (こいも)
2024-07-01 18:03:28
林の子さん
素敵なネジバナを見させていただきました。
色々なお花がたくさんありますね。
どれもこれもが、と~っても素敵です。
捩じれていないネジバナ・・・見たことがありません。
びっくりしますよね~不思議~~~。
返信する
すくすく伸びています。 (林の子)
2024-07-01 20:15:41
暫くカメラ持たなかったのですが、その間にネジバナはすくすく伸びていました。
右捻じれ、左捩じれだけではなくて、やはり殆ど捻じれないへそ曲がりも居ます。
あちこち探し回ることも無く、同じ場所で次々伸びて来る花を撮っています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4e360deee3cd80bb557ddc12f977b93a
返信する

コメントを投稿