HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

2022-02-09 | 冬 青色系

咲いている場所ごとに違いがあればいいのだけれど
雑草類はどこに咲いていても同じ。
事細かく分類など出来ない上に、群れて咲いていないとこの花らしくないから一度しか撮らない。
そういう人に限って、あれこれと曰く云々を口にされる。
ひとつ、ふたつぽつりぽつりと咲いていてもオオイヌノフグリ。
この青さには春を感じますね…などと宣う。
今はまだ一月、普通には冬、だから群れて咲くなど
今の季節には無理なことだ。




















(2022.01.22 新明町)


























(2022.01.30・31 林崎町)














オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
 オオバコ科クワガタソウ属 Veronica persica
(2022.02.07 林崎町)

 
▲ 花・めしべ  果実・種子 ▲
-----------------------------------------------------------
今年の雑草の芽生え-1 -2 -3
ロゼット・芽生え 2016.02-2017.01
オオイヌノフグリ2022
オオイヌノフグリ2021 0116 0129独り言 0214 0214独り言 0221 0310 0424
 フラサバソウ イヌノフグリ コゴメイヌノフグリ タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢) ムシクサ(虫草)
ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と~っても素敵です。 (こいも)
2022-02-10 01:19:37
林の子さん
とても可愛くて美しいオオイヌノフグリ・・・素敵ですね。
春はどこから来るのかしら? 
この時期はいつもそんなことを思いながら歩いています。
こいもも昨日、今年初めてのオオイヌノフグリに出逢えました。
と~っても嬉しかったです。
寒さの中にも春を感じるひとときでした。
返信する
春には群れて咲く花。 (林の子)
2022-02-10 13:56:44
雑草と一括りにして呼んでしまうのですがやはり真冬に咲いているのはポツリぽつり。
それでも春に群れて咲くことを知っているとどうも早く春に…と願ってしまいますね。
季節は時には行きつ戻りつしても、確実に冬の次は春なのでしょうし、春が早く来ると、夏が長いかもしれないし…。
自然のママが良いです。
返信する

コメントを投稿