嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌社会の車選び4

2015年07月26日 00時07分02秒 | 嫌札幌
(続き)


石狩市内にある某企業の従業員が車を停めている駐車場を見ているうちにある法則性に気がついてきた。

従業員が数十名、札幌から通勤している従業員、石狩市内から通勤している地元の従業員・・・従業員の数だけ車がおかれてある駐車場を見渡す私。。。

軽自動車をはじめ普通車(コンパクトカーから大きい目の車まで)も様々な車が置かれてある。

そして私はあることに気がついた。

札幌から通勤している従業員(札幌人)ほど軽自動車ではなく普通車(コンパクトカーから大き目の車まで)が圧倒的に多いという法則性を発見したのだ

お世辞にも給与が高い会社だとは思えないし、分不相応というか、身の丈に合っていない車に乗っている従業員ほど札幌人なのである。
(役職クラスの人間でさえ軽自動車に乗っているというのに・・・)

何となくその光景に隠れた違和感を持ちつつも、最初は「家がお金持ちなのか? 単純に車が好きで妥協できないのか? 人それぞれだし私にはわからない何かしらの実情があるのだろうか」とあまり気に止めてはいなかったが・・・

「ガソリン代が高くなった!車検がキツい!自動車税が辛い!」と嘆いている札幌人の光景を目にする内に、

ああ、この現象は札幌社会の札幌人の虚栄心を満たすための見栄から来る「身の丈」を知らない札幌らしさの性質の現れなんだなーということがわかってきた


そう、その「身の丈」というキーワードに同じ北海道内の中でも札幌と北海道の決定的な違い、

更には札幌市と札幌近郊地域の違いが様々な形として現れているのではないかと思ってきたのだ。

とにかく石狩市内にある某企業の駐車場にて札幌から通勤をしている従業員が乗っている車ほど軽自動車ではなく普通車が圧倒的に多い光景の表れを掘り下げてみると札幌らしい性質が出てくるように思える。

次の記事ではそこら辺に関してもう少し掘り下げて考えてみたい。


(続く)

札幌社会の車選び3

2015年07月25日 00時10分02秒 | 嫌札幌
(続き)


そんなわけで己の虚栄心や見栄のためにローン(借金)を組んでまで良い車に乗っている人間に疑念が沸いてきた。

私の場合は1年半前当時に新車でM社の軽自動車を買い、数ヶ月前には知人から10年前のM社の普通車を譲ってもらい、両方を乗り比べをしてわかったことがある。

何も乗り心地が変わらないのだ
(寧ろ新しい分、新車で買った軽自動車の方が快適で乗り心地が良くも感じるくらいだ)

基本的には1年半前当時に新車で買った軽自動車(145万)と数ヶ月前に知人に譲り受けた10年前の普通車(12万)の性能、乗り心地は100歩譲って同等ということだ

これが身を持ってわかってしまったので次に車を買う機会があれば絶対にもう新車は買わないと決めたのが私の教訓だった。

(ランニングコストを考えれば今すぐに新しい軽自動車を売ってしまった方が合理的だろうが私の愛着がそれを許せない^^;)

とにかく軽自動車(新しい)も普通車(少なくとも10年前くらい)も大して乗り心地自体は変わらないだろうというのが私の結論である。

これは私自身が身を持って体感をした経験からくる感想なので、先日にそのことをそのまま札幌知人男性(軽否定な10年前の普通車乗り)に言ってみたのだが理解をしないのだw

そんな奴に限って「ガソリン代が高くなった!車検がキツい!自動車税が辛い!」と嘆いているが、それを嘆く資格はてめーにはないということがわからないのだろうか??


さっさと身の丈に合った車(軽自動車)に乗っとけや! by札幌が嫌いな管理人


そんなわけで最近は己の虚栄心や見栄のためにローン(借金)を組んでまで良い車を買う人の気持ちにますます疑念を持つようになってきた。

そしてそれが札幌人に非常に多いんじゃないのか?という考察が隣の石狩市にある某企業を見た経験的観測から固まってきたのだ。
(決して札幌嫌いからくる安易な当てつけではなく根が深い事柄だと思う)

次の記事ではそこら辺に関してを具体的に書いてみたい。


(続く)

札幌社会の車選び2

2015年07月24日 21時51分29秒 | 嫌札幌
(続き)


道を走っている車を見てたまに思うときがある。

こんなに良い車がたくさん走っている札幌の何処が経済が悪いのか?と。

経済が悪いらしいが、良い車がたくさん走っている車道を見ていると、本当に経済が悪いのかよ!と思うときがある。

良い車というのも人によって定義や感性が違うのだろうが、

私にとっては200万くらいの車、コンパクトカー以上からは、いわゆる良い車だと思っている。

そのクラスの車が当たり前のように走りまくっているのだ。

ちょっと前までは何だかんだ札幌も経済が悪いとは言うけれど何とかなるんだろう程度に思っていたが、

最近は一体どこからそんなお金が出てくるのだろう?と疑念らしき思いが出てきた。

というのも大方の人間がローン(借金)で車を買っているということを聞く機会があったからだ。

ローンで車を買うことを否定するわけではない。

だがローン(借金)を組んでまで何故に200万クラス、或いはそれ以上のクラスの車を買うのだろうか?

数十万出せば安い中古車だって買えてしまうし、100万前半代でもディーラーで新車を買えるのではないだろうか。

それを多額のローン(借金)を背負ってまでファッション(見栄、虚栄、自己満足)のために身の丈以上の車を買う人間(札幌人)の多いこと多いこと。

しかもこんな札幌社会のために(w)


札幌社会なんか軽自動車で十分w by札幌が嫌いな管理人


私が主に使っている軽自動車はゴミゴミした札幌車道の中でも小回りが利いて運転がしやすいし、燃費もいいのだろうし、新車で買った綺麗な状態を維持するように大事に使っている。


(続く)

札幌社会の車選び

2015年07月23日 17時58分22秒 | 嫌札幌
最近、車に関して考える機会があったのだが、突発的に過去に頂いた(荒らされた)コメントを思い出した瞬間があった。



上記の引用は札幌人であろう方のコメントだろうが言ってることが無茶苦茶すぎるだろうw

札幌人はどうしてでも人の足を引っ張り引き摺り下ろしたいと思うのだろう。

そして懐かしいw 1年半前に書いた記事に対する稚拙なコメントなのだが、1年半前の俺と今の俺では全然違うなという進化のを実感を感じている。

何が一番違うかというと、この1年間で殆ど札幌社会と関わらない世界で生活をするようになってから本当に穏やかになってきたということだ。

この1年だけで心身も生活も激変したのではないかと思う。

ブログに書く記事の内容、質、意識も変わってきたとも感じている。

とにかく札幌嫌いで始めたはずのブログが右肩上がりに楽しくなってきたのが我ながら不思議でもある。

今では札幌が嫌いなことが好きで、そのことに自信さえも出来てきた自分をかんじている

今後もこの調子で楽しみながら高みを目指していきたい。

そしてもっとドSに札幌嫌いを叩きつけてもっとクソみたいなブログにしてやるくらいの気持ちで励んでいきたい。

そうそう、冒頭に書いているように次回の記事では札幌社会の車に関する事を書いてみたい


(続く)

ヘッポコ札幌男性(大人)に物申す!

2015年07月23日 00時38分15秒 | 嫌札幌
最近こんな話を聞く機会があった

30代のいい年をした札幌男性の過去の職場の辞めかたに関してなのだが、

今まで辞めてきた職場は全て上司と喧嘩をして辞めてきたと公言するのだ。

しかも自分のことを超腹黒いとか自称してるのが幼稚というかなんというか。。。w

それ自体は別にいい。俺も勤め人だった頃の当時の上司には思うことがありまくったからな(今でも)

それを人前で堂々と恥ずかしい振りもせずに語るその姿にそれまでの生き方と現状の有り様が見えてしまった。

そういえばこんな人もいた
(これも30代半ばの人w)

以前に勤めていた会社の上司に辞表を叩きつけて辞めてやったwと恥ずかしい振りをするどころか武勇伝的に語るのだ。

その一方で「俺は某○○の広告を作ったぜーw」とその会社での自分の仕事ぶりを自慢しているのがダサいw

おいおいおい、それって超恥ずかしいことだぜ?

会社への不満や腹の立つことなどはわかるが、辞めるときくらいは筋を通せよ。

そしてそれを恥ずかしげも無く語るなw

一体その会社に入社する際の面接などではどんな顔をして受けてたんだよw

嫌なことや腹の立ったこともたくさんあったのだろうとは思う。

が、それとはまた別なコンセプトで感謝の念というのはないのだろうか?

会社から仕事を与えられて何かしらの経験を積ませていただいたということ、少なからずもお給料をいただいていたということ、会社の看板に守られてきたということ、、、

自覚ありますかぁ?

それさえも無いというのなら人としてはもう終わりだなw そこからは前に進めんよ


札幌社会のいい年をしたヘッポコ男性諸君よっ!

これからも己の見栄と体裁のために自らの成長を自害していてくれw

そんな薄っぺらい男性連中が多いおかげで俺みたいなバカでもライバルに困らないんだw

ありがっしたー!!!