嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌の残念すぎる実情の一つ

2014年11月08日 23時07分12秒 | 嫌札幌
私が知る札幌社会で実に残念だと思う一つを紹介したい。

それは感情で物を言う人間が異常なほど多いということだ。

「お前、本当にそう思ってるのかよ!?」とツッコミを入れたくなるし本当にくだらなく聞き損だと思っている。

そもそもまともな自分の意見や考えなんてないのではないだろうか。

だから感情に流され感情に身を任せ感情で物を言うのだろうか?そこら辺の明確な真理が私にはよくわからない。
(これは6月に開催した札幌が嫌いなオフ会でも話題の一環として出しました。誰か教えてくれorz)

感情で物を言うために、自分が気に入らない対象物は認めず、肯定せず、決して尊重をしない輩が実に多いのだ。

故に余計な一言が多かったり、言う必要の無いことを言ってきたり・・・「お前、本当にそう思ってるのかよ!?」と思わざる得ないケースに何度も遭遇した覚えがある。

くだらない方向性の感情思考に支配された田舎街が札幌社会の本質の一部だと思う。

そこら辺が実に田舎の悪いところというか、特に札幌=都会とは程遠い社会の質だと感じる。


つい先日も相手方から会話の中で私のことが気に入らなかったのか攻撃的態度で絡まれたことがあった。

私は道南函館方面とその方面にある某外食店(ラッ○)が大好きで何度も行っているのだが、一方で私は道産子ながら海産物が大の苦手である。

その話をすると、

「え!?海産物が苦手なんですか?朝市とか行かないんですか?全然函館を楽しめてないですね!海産物を食べれないのは人生の半分を損していますね!」

先方は私が道南函館方面が大好きなことを知っていて敢えてその発言をしているのだから悪意を感じる。

それを聞いた瞬間に私は内心でプッツンしました。1ヶ月経った今でも腸が煮えくり返るほどです。

私も感情に身を任せて「あぁ!??」とでも言えば一番楽だったのでしょうが、他の人間が居る前で他の人間に迷惑をかけないためにそれをすることはできませんでした。そしてその場面で感情むき出しで怒ってしまうと私じゃなくなってしまうという理性がその場で勝っていたのだと思います。その分、負担したストレスはかなり物でしたが抑えられて良かったと思っています。

理屈で言い返す気持ちもありましたが、それ以上にくだらないことに入り込みたくない気持ちが圧倒的に勝っていました。

とにもかくにも、海産物が苦手で朝市に行かないと函館を楽しむことはできないそうです。

そして海産物を食べれない人間は人生の半分を損するらしいです。


やっぱり「お前、本当にそう思ってるのかよ!?」と個人的に思わざる得ません。


相手方に失言の自覚があるのか知りませんが、自覚があるのなら会話の軌道修正をする気遣いとして「今年はまだ道南函館方面に行けていないから年内に1回は行きたい」ということを振ってみました。

返ってきたのは「もう峠は雪あるじゃないですか。今からじゃあ危ないですね!」と道南函館好きの私を知った上で足を引っ張るような発言でした。

峠を通らないルートもJRでもバスでも飛行機でも行けることを相手方は知っているはずですが、敢えてその発言を選んだところに悪意を感じます。

会話のキャッチボールとして白球を投げたつもりですが投げ返ってきたのはゴミでした。本当に子供だなとストレスと同時進行に呆れました。

その様にかなりレベルが低くくだらなく悪い方向性での人間臭さ、田舎臭いケースに遭遇することが札幌社会でもよくあります。

多様性、許容性、視野の狭さ、文化レベル(民度)の浅さなどが反映されているのかなーと感じます。


そんなわけで繊細で根の優しい私は(?)相手方に直接怒鳴りつけることも無く無駄なストレスを貰ってしまい、

何より残念なのが大好きな道南函館方面に今後行くことを心から喜べないようになってしまいました。これが一番許せない部分です。

こうなるのが私は嫌なのです。

そんな場面に直面して1ヶ月経った今でも腸が煮えくり返っていることを考えると、まだまだネオ札幌人(*)への道は険しいのかなーと何とも言えない苦笑いが出てきます^^;


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

爆笑しました

2014年11月08日 22時20分30秒 | 嫌札幌
私が作成したHP

札幌が嫌いなHPを超が付くほど久しぶりに読み返してみました。

思わず「そうそう!」と心の中でうなずきながら声を出して笑ってしまいました。

久しぶりに見返したもので自分でもどのように作成していたのかも忘れている部分が多かったため作成者というよりは読者側として純粋に読めました。

札幌が嫌いな人に限定すれば面白いのでしょうが、そうではない人にとっては「??」なのかもしれませんね。

簡単なことではありませんが、札幌が嫌いな人のみならず一般の方にも理解が深まるようなページを作成できればいいなーと思いました。

しかしまー自分の作ったHPで声を出して笑うとは思わなかったです。作ってよかったです(笑)


札幌が嫌いな管理人の代表作:札幌が嫌いなHP、札幌が嫌いなブログ…もう一つくらい欲しいかな。


札幌が嫌いなHPを作成してから暫く放置状態でしたが1ヶ月に1回でも更新していきたいなーという感覚を久しぶりに思い出しました。

そういえば未だにTOPページのデザインも作ってませんですしw

そういうところも徐々にやっていきたいとも思います。

仕事にしろ趣味にしろ遊ぶにしろ嫌・札幌活動にしろ何にしろ、やりたいことがいっぱいあるけれど器用じゃないためにあれもこれもできないのも私です。

私はスーパーマンでも無ければ天才でもないのだから。

ま、気長にやってこ!


がんばりましょう^^