土曜日はこの地区の小学校区の子供祭りとあって、賑やかだった。
なんたってウチの前でやっているんだから
今年は太鼓演奏が加わり例年にまして音が激しい。
でも、お兄さん、お姉さん、ちびっこの演奏は素晴らしかったな。
家のリビングで感動してましたです。
で、土曜日はあのクオーターパウンダー第二弾「ブラックダイヤモンド」の
発売日。なんだかぼったくりだ~とか思いながら何故かしら全種類制覇を
目指しているワタクシ・・・
佇まいは前回同様。今回のブラックダイヤモンドは、ブリオッシュに
トリュフソース、ビーフパティ、グリルマッシュルーム、グリルオニオン、エメンタールチーズ。
なにやらフレンチテイスト。
しかし見た目は実に地味。
夫は気に入っていたけれど、バンズが甘く、具材も甘味が強く、具材そのものは
やはりフレンチ感があったので、悪くはないが良くもない・・・
とブツブツいいながら来週も買うか・・・
と、グダグダしていた土曜の午後「ピンポ~ン~」とチャイムが鳴り、
郵便が届く。
7月9日にネットで申し込んだ英国鉄道の切符などが届いた。
早いね~、4日で日本に到着しましたよ
基本、海外のサービスを疑ってかかっているので、早めに申し込んでおいたのだけれど、
さすが紳士の国イギリス。日本の国営のものより早いんじゃないの
(日本の国営のサービスが今や存在するかは疑問だけれど・・・)
Britrail pass(ブリットレイルパス)とはUKを旅行するUK在住ではない
旅行者がUK国外のみで購入する事ができるお得な鉄道パスなのだ。
英国観光局のオフィシャルサイトで直接購入する事ができるってわけ。
このブリットレイルパスにはいろいろなタイプがあり、個々のスケジュールに
合わせて購入できる。
私はロンドン南東部まで鉄道を使う為「ブリットレイル・ロンドン・プラスパス」
というものにした。
上の画像の物は滞在中8日間のうち2日間のみ二等座席のみ使用出来るというパス。
基本、ユーロスター以外UKには日本のように特急、急行、各駅とかの料金の
区別は無い為、日本の新幹線のようなジャベリンもこれでOK。
まあね、いろいろUKの鉄道サイトで調べると私達の今のところのルートでは
トントンなのだけれど、これはどこでもフリーパスなので面倒はないかな。
あとこのロンドンプラスパスにはヒースロー空港からパディントンまでの
「ヒースロー・エキスプレス」のチケットもついているのだ。
それ込みで、日本円にして11900円(送料別)なので損はしないかな?
あとは、使用開始する日に駅でヴァリデーション(使用開始の証明)して
もらえばOK
間違っても事前の日にヴァリデーションをなさらぬように損しちゃいますよ~。
ヒースローからロンドン市内までは地下鉄も通っているけれど、時間がかかる。
ヒースロー・エキスプレスは市内まで15分間隔約20分と早いけれど、
片道約£20往復£34と決して安くないわけよ
快速っぽいヒースロー・コネクトだと半額以下・・けれど本数が少なく時間もかかる。
なのでこれ込みのブリットレイルはお得でしょ
下の二枚が空港~市内間のチケットです。
このブリットレイルは地下鉄には無効なのでオイスターカードも一緒に購入。
オイスターカード(日本のパスモみたいなもの)はもちろんロンドン市内で
買う事が出来るけれど、この観光サイトでも買える。
送料は同じなので、買っちゃた方が面倒じゃないもんね。
チャージもしてもらえるの。チャージ金額は選べるので一応£20して貰い済み。
これで地下鉄もバスもあとなんかも・・・フリーパス。
日本のパスモ・スイカとの違いは切符を買うよりオイスターカードで支払えば、
運賃が安くなるのです
なんかさ、面倒じゃん・・ロンドンの運賃、ゾーンで違うし、時間帯で違うしね。
一日乗車券的なものもあるけれど、オイスターカードはフリー乗車券の
一日あたりの上限は超えないということらしい。
それにしても今回の購入で気づいたこと・・・UKの鉄道運賃はジミーに毎年
値上げしてるのね。
ヒースロー・エキスプレスの運賃も最新のモノをチェックするようにしてくださいね