Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

しびれるカラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田

2011-07-07 08:55:31 | ラーメン

先週からエアコンを使用するようになって、どうも効きが悪い気がした。
新しくはないけれど、購入が4年前なので古くも無い。
その当時の省エネNO1のエアコンだ。通常は28度設定にしていた。
それが、28度ではちっとも涼しく感じなくなっている・・・
思い切って26度にしてまあまあの効き。湿度を下げてみるとなぜか
さらに暑く感じる

いろいろ原因を考えてみた。そうだ!きっとフィルターを掃除していないのが
イケないのではないだろうか
このエアコンは自動お掃除装置が付いているのですっかり安心していたのだが・・
自動お掃除といってもエアコン丸ごとお掃除してくれるわけではないという単純な
事を考えもしなかった
いまさらながらに説明書を読んでみると定期的にお掃除をして下さいとある。
4年振りに中を開けるとあら〰、埃だらけ~
これでは、冷えないのもしょうがないな・・と妙に納得。
暑い午前に一つずつ部品を外して掃除機をかけ、水洗いをした。
エアコンは高い所に付いているので椅子に乗っての作業となるが、これが
疲れる。

室外機も点検。室外機の周りは定期的に拭き掃除をしているから綺麗だが
空気を交換するフィルター状の部分をみるとやはり埃で目詰まりを起こしていそう。
おまけに裏側には枯葉なども挟まっていたし。
昨日はさほど暑くも無い夜だったが、点検のためにエアコンを使ってみると
やはり効きがぜんぜん違った
ただ新品の時の効きには及ばない気もする。これはしょうがない事なのだろうか?

こうも暑いとラーメンを食べる気は失せる。それが濃厚トンコツ味噌味ラーメンなら
尚更だ。しかしこれに辛味という刺激を加えると夏だからこそ食べよう!
という事になる。神田にある鬼金棒は辛さだけではなく旨味も備えた味噌ラーメンだ。
外観も赤と黒でインパクトがあるし、店内にもずーっと陣太鼓のような
太古のBGMが流れていて「この辛さにいざ出陣!」という事なのだろう。

私は辛さにはヘタレなので、辛さ少なめ、シビレ少なめこれでちょうど良かった。
ここはカラシビ・・辛さとシビレ・・・唐辛子の辛さとサンショのシビレを5段階から
指定できるのだ。
やっぱり辛い味噌ラーメンにもやしは合うな。もやしましましにすれば良かった。
麺は太い!

これだけ、がっつりしているスープにはピッタリだ。よせばいいのに
辛さレベル4の「増し」にしている方達は汗をふきふき、麺は3本位づつ
食べているので、なかなか席が開かない。無理すんなって
ここのラーメンで感心するのはチャーシューの美味しさブロックで入っている
ようにゴロンとしたチャーシューだが、もうその柔らかい事。
おそらく、チャーシューを味噌漬けにしていると思われるがその味付けが
とても良い。

辛さ、シビレに自信がある方是非「鬼増し」に挑戦なさっては

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。