Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

井上旭シェフのお味が気軽に味わえるポンドール・イノ

2011-07-27 08:33:04 | グルメ

DISC UNION(ディスク ユニオン)は中古レコード・CDの品ぞろえが良く
レア物が眠っているショップだ。新宿やお茶ノ水にはヘビメタ・ジャズ・ハードロック
クラシックなどのそれぞれ独立した複数のショップがある。
私はRのお付き合いでたまに行く事があるのだが、かなり高齢なおじ様やフツーの
おじ様なんかには遭遇するが、私のようなおばさんに遭遇する事はない。

昔、日本で一番早く輸入レコードが入荷した原宿のメロディー・ハウスの雰囲気が
ある。あの頃はいち早くお目当てのミュージシャンのレコードを手に入れようと
よく通ったものだが、そういえば女の子は少なかったような気がするな~ぁ。
そのまま移行するとディスクユニオンにおばさんが少ないのも頷けるワケだ
そこで先日加川良の「駒沢あたりで」を買った。おー紙ジャケだぜ
それに新古品だぜで、最近は頭の中であれは~ぁ、ヒロシのオ・レ・ンジキャラバン♪
誰も―が一度は乗ってみたい~ぃとヘビロテしている。
で、Rを脅迫して「最後の文化祭なんだからさ~、祈りなんかやっちゃたらどう?」
R曰く、なんでも70年代後半の日本のフォークをコピーする事は非常に難しいというのだ
コードとかの問題ではなく、アレンジ部分のバックの演奏がとても高い水準なんだそうだ。
80年代中以降はそれが低下してしまったって・・ツェペリンとかのほうがごまかせるらしい。
それにしてもブルースは関西だよね~Rも好きなディランセカンドとか、憂歌団とかさ。
なんで東の人間はブルースが唄えないか?
お嬢、R、私の3人で音楽の共通項はくるりだ。私とRの共通項は多いがお嬢は
なーんせ嵐のファンだからでもくるりだけは3人共好き。昔からの関西の良い意味での
泥臭さをくるりは受け継いでいる。

泥臭さから一転して洗練されたフレンチの巨匠、井上旭シェフの少しカジュアルな
レストランが室町ユイトに昨年オープンした。シェ・イノは言わずと知れた
フレンチの名店。この新しい「ポンドール・イノ」はリーズナブルにシェ・イノ気分に
浸れます。

ランチは2000円代からあり、この2000円代のランチは本当にお得だと思います。
このコースだとスープ、メイン、デザートになり、その上の3000円代になると
スターターがスープ意外の前菜という事になります。

スープはコーンの優しい甘味がかんじられる一品。冷たさが心地よい。

3000円代のコースのスターター。

手なが海老、アナゴ、帆立、白身魚等と季節のお野菜のサラダ。
宝石箱のようですね!

メインは両コース共通。

牛ひれのソテー。ヤングコーンを皮つきでグリルとはオサレね!

シェ・イノでも羊料理は有名ですね。ここの羊は良い意味で羊の匂いが
残っている。最近「羊の匂いがありませんね!」などと良い意味で使っているが
羊の匂いがしない羊料理なんて意味ないじゃん!と思う。

この後にデザートとなるワケだが、これが圧巻よ
しつこいようだが、2000円代でもこのデザートがワゴンで運ばれてくるのです
で、好きなだけ取り分けて頂ける。

なので、ワタクシ全種類を取り分けて頂きました。お味は間違いなし!

カプチーノもアワアワよ

シェ・イノは敷居が高いとお思いの私の様な庶民にはピッタリのレストランです。
それにスタッフの接客がとてもフレンドリーでございますよ。

注)ただし、そこはこのお値段のラインナップのお料理ですから唸るほどの
お味ではない事は確か・・・しかしソースのファンタジスタ井上シェフの
外延は辿れるかと・・・ランチにはもちろん十分だと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。